タグ

ETCと高速道路に関するtrafficnewsjpのブックマーク (6)

  • 料金所の手前では左側車線にいたほうがいい? 上手に通過する方法は | 乗りものニュース

    高速道路の線料金所には多数のレーンが設けられており、それまでの道路空間が大きく広がります。線の左に広がる料金所の場合、あらかじめ左側車線に寄っておいたほうがスムーズなのでしょうか。 ETCレーンの配置に、ある傾向 高速道路の線上にある料金所に差し掛かると、それまでの道路空間が大きく広がり、10以上のレーンが設けられている場合もあります。「ETC」レーンや「一般」レーン、「ETC/一般」混在レーンと、利用できるクルマの種類も決まっています。 10以上のレーンがある常磐道 三郷料金所付近(2016年12月、佐藤 勝撮影)。 線から敷地が左に広がる料金所では、その手前で追い越し車線側を走っていると、左側にあるレーンへと移動することが難しくなります。料金所の手前で、あらかじめ左側の車線に移っておいたほうが、早く通過できることもあるのでしょうか。NEXCO東日関東支社に聞きました。 ――料

    料金所の手前では左側車線にいたほうがいい? 上手に通過する方法は | 乗りものニュース
  • 京葉道路「無料区間」、外環道接続でどうなる? 京葉JCT新設、クルマの流れと料金は | 乗りものニュース

    外環道の千葉区間開通とあわせて、外環道と京葉道路を接続する「京葉JCT」も開通しますが、その場所は京葉道路で無料通行できる区間内にあります。クルマの流れや料金はどうなるのでしょうか。 周辺地域の発展で、料金所設置が困難に 有料道路の京葉道路は東京都江戸川区と千葉市中央区を結んでいますが、そのうち篠崎IC~市川IC間では上下線とも料金所がなく、無料で通行できるようになっています。 京葉道路の「無料区間」内にある幕張IC。上下線ともに料金所が設置されていない(画像:photolibrary)。 2018年6月2日に外環道の三郷南IC(埼玉県三郷市)~高谷JCT(千葉県市川市)間が開通するにあたり、「無料区間」である篠崎IC~市川IC間に外環道と接続する「京葉JCT」が新設され、あわせて市川ICも「京葉市川IC」に改称される予定です。外環道は全線が有料ですが、クルマの行き来や料金はどのようになる

    京葉道路「無料区間」、外環道接続でどうなる? 京葉JCT新設、クルマの流れと料金は | 乗りものニュース
  • 複雑な料金体系なぜ? 中央道の高井戸~八王子 統一できない理由とは | 乗りものニュース

    中央道の高井戸IC~八王子IC間は、ETCの有無で課金方法や金額が違ったりと、非常にわかりにくい料金体系になっています。その背景には、中央道建設当時から続く歴史的経緯がありました。 ETCの有無によって待遇が異なる 中央道は東京都杉並区から山梨県、長野県、岐阜県などを経由し、愛知県小牧市で東名高速に接続する高速道路ですが、起点となる高井戸IC(東京都杉並区)から八王子IC(東京都八王子市)までの区間が、複雑でわかりにくい料金体系となっています。 中央道の八王子JCT方面(画像:写真AC)。 どう分かりにくいのでしょうか。まず挙げられるのは「ETCと非ETC車で待遇が違う」という点です。 ETC車と非ETC車で課金方法が違う 高井戸IC~八王子IC間では、ETC車は利用距離に応じて金額が上がる「対距離料金制」で、非ETC車は「均一料金制」と、課金方法が異なります。 ETC車はそれぞれの料金所

    複雑な料金体系なぜ? 中央道の高井戸~八王子 統一できない理由とは | 乗りものニュース
  • 料金所の「ETC」と「一般」、間違えたら? 割引料金の扱いは | 乗りものニュース

    ETCを搭載して料金所のETCレーンを通行すればスムーズに支払いができ、各種割引も受けられますが、誤って一般車レーンに入ってしまった場合は、どうなるのでしょうか。 「バックして他レーンに移動」は厳禁! ETCを搭載するとさまざまなメリットがありますが、ETC搭載車が料金所の一般車レーンに入った場合はどうなるのでしょうか。実は、一時停止は必要になりますが、問題なく通行できるそうです。 ETCを搭載してETC対応レーンを通行することで、さまざまなメリットが受けられる(画像:写真AC)。 料金所で通行レーンを間違えてしまった場合の対処について、NEXCO東日広報課に聞きました。 ――料金所で誤ったレーンに入ってしまった場合、最も気をつけなければいけないことは何でしょうか? 誤ったレーンに入ったことに気がついても、バックで他のレーンに移動するのは後続車両に追突される可能性があり、大変危険です。お

    料金所の「ETC」と「一般」、間違えたら? 割引料金の扱いは | 乗りものニュース
  • 名神高速・安八スマートICが3月に開通 ETC専用、24時間利用可能 | 乗りものニュース

    名神高速の大垣IC~岐阜羽島IC間に安八スマートICが開通します。上下線ともに24時間利用可能です。 岐阜県安八町の企業活動や渋滞解消などに期待 安八町(岐阜県)とNEXCO中日名古屋支社は2018年2月13日(火)、名神高速の大垣IC~岐阜羽島IC間で建設中の安八(あんぱち)スマートICが3月24日(土)16時に開通すると発表しました。同ICはETC車載器を搭載した全車両が利用でき、名古屋方面、大阪方面どちらも24時間出入り可能です。 安八スマートICの完成予想図(画像:NEXCO中日)。 安八スマートICは安八町とNEXCO中日が2016年5月に着工、2018年3月の供用開始を目指し設置を進めていました。名神高速が横断する揖斐川と長良川に挟まれた地域に位置しています。 安八町とNEXCO中日によると、同ICの設置によって、物流機能の効率化による既存企業の発展や企業誘致の促進、揖

    名神高速・安八スマートICが3月に開通 ETC専用、24時間利用可能 | 乗りものニュース
  • 「ETC2.0」、何ができる? 導入には数万円 料金支払いだけでないメリットは? | 乗りものニュース

    ETC2.0」は、高速道路料金の支払い機能だけでなく、さまざまな情報が提供されたり、一部の路線で料金が割引になったりします。そのサービスはどのようなもので、サービスを受けるにはどうしたらいいのでしょうか。 運転支援サービスが受けられる 「ETC2.0」は、従来のETCと何が違うのでしょうか。 高速道路料金所におけるETCレーンのイメージ。「ETC2.0」には、料金支払いだけにとどまらないさまざまな機能がある(画像:写真AC)。 大きな特徴は、従来のETCが高速道路の料金支払いのみに特化していたのに対し、「ETC2.0」ではカーナビやスマートフォン、あるいは「ETC2.0」車載器の発話機能を通じ、渋滞回避支援や安全運転支援といった運転支援サービスが受けられることです。 これらの情報は、全国の高速道路および一般道路上約1600か所に設置されている「ITSスポット」と呼ばれる装置から、クルマに

    「ETC2.0」、何ができる? 導入には数万円 料金支払いだけでないメリットは? | 乗りものニュース
  • 1