ポイントのサービス拡大がさらに拡大しております。JR東に本のSuicaでお買い物をしても、Edy(ビットワレット社)でお買い物をしてもポイントが発酵されるようになりました。 皆様はこうしたポイント発行をメリットとして捕らえるのか、新サービスとして捕らえるのかは分かりませんが、業界が騒いで居るほど消費者は待っていましたと・・・歓迎されているように思われないのはなぜでしょうか?100円使って1ポイント、延べ10万円使ってやっと1000P貯まり、何らかのメリットと交換できる条件を満たします。平均客単価を500円と考えて、5Pをゲットできると考えると、なんと200回も買い物をしないと、メリット行使ができる権利が得られない仕組みになっているのです。 毎日JR駅構内でお買い物をしていると考えると、休日をはずすと1年近く買いつづけないとメリットが得られません。繰り返し購入きっかけにポイントはなるのかもし