カメラメーカーの事業が復調してきた。2022年度における大手各社のカメラ事業の売上高合計は、コロナ禍前の19年度を上回る水準となった。ただ、22年度は為替の円安がプラスに働いた側面があり、23年度も同様の効果が期待できるかは不透明だ。他方、5月には新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が5類に移行した。消費者の外出が増えて撮影機会も増加するとみられ、メーカー各社の好機になりそうだ。(阿部未沙子) 「写真事業は停滞する事業ということだったが、新たな“金鉱脈”を見つけた」―。富士フイルムホールディングス(HD)の後藤禎一社長は手応えを示す。イメージングセグメントの22年度の営業利益は前年度比約2倍の729億円に伸び、23年度も増収営業増益を見込む。 同社のイメージングセグメントにはインスタントカメラ「チェキ」やデジタルカメラ「Xシリーズ」が含まれる。特に、スマートフォン用プリンター「リンク
![復調する「カメラ」、富士フイルムHDが見つけた新たな“金鉱脈” ニュースイッチ by 日刊工業新聞社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4597cc5473c2acb26cabe7919dcf69c7d1b4189a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.newswitch.jp%2Fimages%2F2dab8d98-6730-47f0-b902-30d04a16c859.jpg)