David Kou氏 HTC Nipponは、国内初のAndroid端末「HT-03A」の発表を受けて、20日、報道関係者向けのラウンドテーブルを開催した。日本法人の代表取締役社長であるDavid Kou氏(以下コウ氏)が登場し、「日本初Android端末の投入とHTC Nipponが見る今後のスマートフォン市場」と題してプレゼンテーションを行った。 「非常に興奮している」――コウ氏は冒頭、19日に発表されたばかりの「HT-03A」についてそう語った。 HTCが日本に参入して3年が経過し、グローバルモデルも含めるとこれまでに12モデルが投入されている。HTC全体の成長率は、2008年に対前年比28.7%、今年も二桁成長になるとしている。現在、年間で1200万台が出荷されており、コウ氏によれば、これは大手メーカーをしのぐ勢いだという。 世界初のAndroidケータイ「T-Mobile G1」
矢野経済研究所は、2008年度のスマートフォン市場に関するレポートを発表した。2008年7月~2009年3月にかけて、国内キャリアやメーカー、海外メーカーなどに対するヒアリングなどで調査が行われ、出荷台数や今後の動向予測が明らかにされている。 2008年度の国内におけるスマートフォン市場は、前年度の94万台から68%増加し、158万台の出荷となった。同調査では、「携帯電話市場が低迷する一方、海外メーカー製端末が相次いで導入されたことや、キャリア各社が積極的な導入に踏み切ったことが増加要因」としている。 世界市場を見ると、2008年1月~12月の出荷数は前年比52.1%増の1億3672万5000台となった。世界的な経済状況の悪化のなかでも、スマートフォン市場は堅実に成長するとして、2009年は前年比11%増の1億5193万台の出荷になるとしている。 2008年度はネットブックも80万台の出荷
グローバルメディアソリューションは、携帯電話向けのSNS・ゲームサイト「REAL」で、渋谷を舞台にしたRPG「渋谷クエスト」を27日より提供する。同サイトの利用料は無料。 今回配信が開始される「渋谷クエスト」は、悪魔に魂を売った者たちが支配する渋谷を舞台に、主人公が武器や魔法を駆使して敵を倒し渋谷に平和を取り戻すというもの。渋谷を連想させる個性豊かな敵キャラクターは、倒すとアルバムに記録できる。主人公のアバターはSNSのアバターと連携し、武器や防具の装備でみためも変化。チームを組んで合体技を繰り出すことも可能になっている。 同サイトへはURL入力でアクセスできる。 ■ URL ニュースリリース http://gms2.net/news/?tid=fca279fa 「REAL」 http://reals.am/ (太田 亮三) 2009/03/19 16:34
ケータイのヘビーユーザーは、若年層に多い。パケット定額制の契約率は10~20代が非常に高く、デコメや着うた、ケータイSNSなどのブームも、常にこの層が作り出している。最近では、PCを使わない若者をターゲットにした、「au BOX」のような商品も開発されているほどで、キャリアやメーカーも、若年層の取り込みに必死だ。 こうした事実は、統計データや報道発表を見れば、ある程度は把握できる。だが、それだけでは、若者たちのケータイに対する“感覚”までは、なかなか分からない。そこで、ケータイに中高生の頃から親しんでいる、東京都内の学生5人に集まってもらい、座談会を開催した。掲載した声だけで全体像を判断するのは早計だが、“若年層特有のケータイ事情”の一端に触れることはできるはずだ。 ■ キャリアや端末選びのポイント ――まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由
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