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ブックマーク / qiita.com/awakia (2)

  • Go言語でServer作る時に必要な知識メモ - Qiita

    http.Handle("/foo", fooHandler) http.HandleFunc("/bar", func(w http.ResponseWriter, r *http.Request) { fmt.Fprintf(w, "Hello, %q", html.EscapeString(r.URL.Path)) }) log.Fatal(http.ListenAndServe(":8080", nil)) ここで、http.Handle, http.HandleFuncすると、DefaultServerMuxと言うものにマッピングが登録される。 ServeMux ServeMux = HTTP request multiplexer リクエストを登録済みのURLパターンリストと照合して、マッチしたHandlerを呼び出す 複数マッチする場合はマッチが長いほうが優先される e.g

    Go言語でServer作る時に必要な知識メモ - Qiita
  • プログラマが知っておくべき、メモリ/ディスク/ネットワークの速度まとめ - Qiita

    注: 無線ネットワークは干渉などによりこの数値より遅くなる状況も十分ありえます。 ポイント メモリからの読み込みとディスクからの読み込みはランダムアクセスで1000倍程度違う とは言え、最近はディスクも結構速い きちんと繋がれた有線ネットワークからの読み込みは、ディスクより速い つまり、ディスクから読むより、同じデータセンターのマシンのメモリから読んだほうが速い モバイルネットワークだと100キロバイトのデータでも1秒以上かかることがある メモリからの読込速度の遅さは、CPUのクロック数も10G/s程度なのと、来はL1/L2キャッシュなどがあることを考えると通常意識しなくて良い 何故この参考値をまとめたか プログラミングをする際、どのくらいの時間でどのくらいのサイズ感の処理が出来るのかを考えられることが、ある一定規模以上のサービスを開発するときは必須条件になってくると思います。 なにより

    プログラマが知っておくべき、メモリ/ディスク/ネットワークの速度まとめ - Qiita
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