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ブックマーク / onaji.me (38)

  • 毎日2万人以上が訪れる! 戸越銀座商店街が「下町グルメロケの聖地」になったワケ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    東京・品川にある戸越銀座商店街は「べ歩きの街」「下町グルメロケの聖地」とも呼ばれる人気の商店街です。どのような取り組みを経て人気スポットとなったのか?理事の亀井哲郎さんに伺いました。 長年にわたり、その地域に住む人々の暮らしを支えてきた歴史ある商店街。連日テレビやメディアに取り上げられるような活気あふれる商店街は、どんな工夫で集客に取り組んでいるのでしょうか? 今回は「べ歩きの街」「下町グルメロケの聖地」と呼ばれる東京・品川の戸越銀座商店街で理事を務める亀井哲郎さんに、施策の秘訣をお聞きしました。 亀井哲郎さん 「ギャラリーカメイ」店主、戸越銀座商店街連合会理事(広報担当)。東海大学文学部日文学科を卒業後、全国チェーンの宝飾品専門店に勤務したのち、家業である戸越銀座の時計・眼鏡販売店「ギャラリーカメイ」を継ぐ。若くして戸越銀座銀六商店街振興組合理事長に就任し、日で初めての商店街オリ

    毎日2万人以上が訪れる! 戸越銀座商店街が「下町グルメロケの聖地」になったワケ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 繁盛する店はどこが違うのか? 飲食店の売り上げを伸ばすポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    繁盛するお店と客足が伸びないお店には、経営戦略や集客戦略において明確な違いがあります。繁盛するお店の特徴を把握して必要な対策を取れば、売上が伸び悩んでいる飲店でも、来店数や売上を向上させられる可能性があります。 この記事では繁盛するお店が何を考え、どのような工夫をしているかなど、店づくりの特徴とともに成功事例を紹介します。お店を繁盛させるためのポイントについても解説していますので、参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 繁盛するお店の特徴や繁盛していないお店との違いを知りたい人 経営する飲店の売上低迷に悩んでおり、その打開策を検討している人 飲店を繁盛させるためのポイントを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 常連客を生み出せる 詳しくはこちら 客足が絶えない飲店の特徴 1. 自店や周辺環境の分析を徹底している 2. コンセプトやUSP(

    繁盛する店はどこが違うのか? 飲食店の売り上げを伸ばすポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • お店に来てもらう方法は? 効果的な集客ツールと成功のポイント【飲食店向け】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を向上させるためには、言うまでもなく、適切な集客施策を行い、より多くのお客さんに来店してもらうことが重要です。 集客施策を実行する前に把握しておきたい、お客さんがお店に来なくなる原因、そして、来店を促すためのポイントを飲店経営者向けに解説します。おすすめの集客ツールも紹介するので、参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 自店を知ってもらう方法を探している飲店経営者 自店の集客に悩んでおり、効果的な集客方法を探している人 集客する上で重要なポイントを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 来店のきっかけを与えられる 詳しくはこちら お客さんが来店しない理由 新規顧客が増えない理由 リピーターが来なくなる理由 集客を成功させるための4つのポイント 1. 自店のターゲットを明確にする 2. リピーターの獲得と定着に力を入れる 3. 既存の

    お店に来てもらう方法は? 効果的な集客ツールと成功のポイント【飲食店向け】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • お客さんにお店を知ってもらうには? 意識すべき集客方法を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を増やすために大事なのは、お客さんにお店の存在を知ってもらうことです。効果的な集客方法を把握することで、お店の知名度を効率的に高められます。 お客さんにお店を知ってもらうための方法やポイントを詳しく解説します。 こんな人におすすめ 経営している飲店の知名度を高める方法を探している人 お客さんにお店を知ってもらうために必要なことや手順を知りたい人 お店を知ったお客さんの来店率を上げるために意識すべきことを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 集客施策にも活用できる 詳しくはこちら お店を知ってもらうために押さえるべきポイントは? お店の現状や強みを把握する ターゲット層を明確化する お店を知ってもらう方法 アナログ デジタル 新規のお客さんを獲得した後に意識すべきこと 初来店したお客さんと信頼関係を築く お店を知ってもらう方法を改善し続ける

    お客さんにお店を知ってもらうには? 意識すべき集客方法を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店に求められているものとは? あったら嬉しいサービスを分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    リピーターを増やすためには、お客さんの満足度を高められるようなサービスを提供する必要があります。不快感を与えない接客や一定品質の料理の提供といった基的なものに加えて、「また行きたい」と思ってもらえるサービスを考案しましょう。 お客さんが飲店に求めているものに着目しながら、顧客満足度向上につながるサービスを詳しく解説します。 こんな人におすすめ お店の顧客満足度を上げたい人 飲店にどのようなサービスを導入しようか悩んでいる人 飲店がお客さんに求められていることを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら お得なサービスを提供できる 詳しくはこちら 飲店にとってのサービスの重要性とは? 飲店にあったら嬉しいサービスまとめ 接客 設備関連 販促 印象が悪くなってしまうサービスとは? 飲店のサービスで求められていること 販促はLINE公式アカウントがお

    飲食店に求められているものとは? あったら嬉しいサービスを分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店のリピーターを増やすには? リピート率を高める5つの方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の経営を安定させる上でリピーターの獲得は欠かせませんが、リピーターを増やすには、そのためのポイントを把握し、適切な施策を行う必要があります。 リピーター獲得を目指す飲店経営者に向けて、リピート率を高める5つの方法を紹介します。まずは再来店が増えない原因を把握し、適切な施策を行いましょう。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、リピーターを増やしたいと考えている人 リピーターが増えない原因を知りたい人 リピート率を高める施策やリピーター獲得に便利なツールについて知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 再来店が増えない原因 お客さんの印象に残っていない 料理やサービスがお客さんのニーズを満たせていない リピーター獲得施策を行っていない リピート率を高める5つの方法 お客さんのニーズに合った料理やサービスを

    飲食店のリピーターを増やすには? リピート率を高める5つの方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 来店のお礼を伝えるには? 文例と作成のポイント【飲食店向け】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    来店してくれたお客さんに対して、メッセージカードやDM(ダイレクトメール)で来店のお礼を伝えると、良い印象を与えられるだけなく、「あのお店、感じが良かったな」と記憶に残り、再来店のきっかけになる場合があります。 「お客さんに感謝を伝えたい」「お礼をきっかけに再来店につなげたい」という飲店関係者に向けて、シーン別のお礼を伝える文例と文章作成のポイントを紹介します。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、お客さんに来店のお礼を伝えたいと考えている人 DMやメッセージカードで来店のお礼を伝える際の文例を知りたい人 来店のお礼を伝える際のポイントについて知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店のきっかけを作れる 詳しくはこちら 再来店につながるお礼の文例集 初来店のお客さんに向けた文例 再来店のお客さんに向けた文例 来店が途絶えたお客さんに向けた文例

    来店のお礼を伝えるには? 文例と作成のポイント【飲食店向け】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 【例文あり】再来店を促す言葉とは? シーン別に分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    お客さんに再来店してもらうために大切なのは、お店側から「また来てほしい」と働きかけることです。メールやDM、SNSなどを通してメッセージを送るケースが一般的ですが、その際にお客さんの再来店を促すための効果的な言葉を知っていれば、より多くのリピーター獲得につながります。 飲店経営者に向けて、お客さんに再来店を促すための言葉を、シーン別の例文、文章を考える際のポイントとともに解説します。 こんな人におすすめ お客さんに再来店してもらうことはなぜ必要なのか知りたい人 再来店を促す方法に何があるのか気になっている人 再来店を促すためにどんな言葉を送ればいいか悩んでおり、その例を知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 再来店を促すことはなぜ必要? 再来店を促す方法は? メール(メルマガ) 郵便やチラシなどのDM SNS

    【例文あり】再来店を促す言葉とは? シーン別に分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • クレーム対応をしたお客さんが再来店! お店がとるべき行動とは? - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    過去にクレームをもらったお客さんが再来店したとき、お店としてどのような対応をすべきなのか。こうしたケースで適切な対応ができれば、リピーターを獲得するチャンスにつながります。 クレーム発生後にお店がとるべき対応、クレームを発したお客さんが再来店した際のコミュニケーションにおいて心がけることなどについて解説します。 こんな人におすすめ クレームを処理したあとのお客さんへの対応を知りたい人 クレームを発したお客さんの再来店につなげたい人 クレームを発したしたお客さんが再来店した場合にどう対応すればいいか知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 適切に対応できればお客さんの再来店につながる クレーム発生後にお店がとるべき対応と、お客さんに再来店してもらう方法 現状を見直す アフターケアをする クレーム対応をしたお客さんが再

    クレーム対応をしたお客さんが再来店! お店がとるべき行動とは? - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 再来店を増やすには「ポイントカード」の活用が有効! 効果を最大化する作成時のヒント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を伸ばすためには、お客さんに再来店してもらう工夫が欠かせませんが、特に有効なのが「ポイントカード」の活用です。ポイントカードを適切に活用すれば、お客さんの来店頻度が上がり、競合店との差別化も図れます。 ポイントカードの導入を検討している飲店経営者に向けて、活用するメリットや効果を最大化するためのヒントを解説します。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、再来店を増やす施策について検討している人 ポイントカードや会員カードの導入を検討している人 ポイントカードや会員カードを使ってリピーターを増やす方法を知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 再来店を促進する重要性 リピーター獲得に活用するメリット お客さんの来店頻度が上がる 競合店との差別化を図れる 顧客情報を集客に活用できる 再来店促進効果を最

    再来店を増やすには「ポイントカード」の活用が有効! 効果を最大化する作成時のヒント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 再来店促進にはクーポンが効果的! 飲食店向けの作成ポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店でお客さんの再来店を促す施策として、クーポンの活用は非常に効果的です。来店のきっかけになるだけでなく、売上単価の向上にもつながるなど、大きなメリットがあります。 あらためてクーポンの重要性を紹介するほか、効果を最大化するために押さえておきたいクーポン作成時のポイントを解説します。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、再来店顧客を増やすための施策を検討している人 クーポンを活用することでリピーターを獲得したいと考えている人 再来店に効果的なクーポンを作成するポイントを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 飲店におけるリピーター獲得の重要性 再来店施策としてクーポンを活用するメリット お客さんが再来店するきっかけになる 売上の向上につながる リピート率を向上させる活用のポイント 有効期限と利用条件を適

    再来店促進にはクーポンが効果的! 飲食店向けの作成ポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授に、個人の飲店でもできる工夫やアイデアなど、人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて伺いました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授にインタビューを行いました。 個人の飲店でもできる工夫やアイデア、お客さんが気にするポイントとはどこなのか?人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて考えます。 阿部誠さん 東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年マサチューセッツ工科大学博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学助教授に就任。1998年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年から現職。ノーベル経済学賞受賞者との共著を含め、マ

    行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 居酒屋にセルフオーダーを導入するメリットは?向いている店の特徴や考慮すべきポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    近年、タッチパネル注文やモバイルオーダーなど、さまざまなセルフオーダーシステムが登場し、飲店を中心に普及が進んでいます。 特に、追加注文が多い居酒屋では、セルフオーダー化の利点が多く、オーダー業務の効率化や利益の向上などを図ることができます。 経営している居酒屋にもセルフオーダーを導入し、業務改善したいと考えている店主に向けて、導入のメリットやデメリットを解説します。セルフオーダーが向いている居酒屋の特徴や導入時に考慮しておきたいポイントも紹介しますので、検討する際の参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 居酒屋を経営しており、セルフオーダーの導入を検討している人 セルフオーダーの導入に向いているお店を知りたい人 導入のメリットやデメリットを知りたい人 導入にあたって事前に確認すべきポイントを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントは 業務の効率化にも

    居酒屋にセルフオーダーを導入するメリットは?向いている店の特徴や考慮すべきポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 接客サービスの本質は「お店とお客との闘い」 経営学教授が研究からひも解いたお客さんとお店の理想的な関係 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    Hayanon Science Manga Studio(2019) 「サービスは闘い」だと主張し、飲店を中心にサービス科学について研究・分析を行っている京都大学経営管理大学院の山内裕教授に、サービスの質について聞きました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は「サービス科学」を専門とし、飲店を中心に日々フィールドワークを続ける京都大学経営管理大学院の山内裕教授にインタビューを行いました。 一般的に「サービス」は、おもてなしや奉仕の意味合いが強いものの、山内先生は「サービスは闘い」だと主張し、その旨を伝える著書も執筆。その意図や、飲店にとって切っても切り離せないサービスの質などについて考えます。 山内裕さん 京都大学経営管理院教授、経営学者。経営学の一分野として「サービス科学

    接客サービスの本質は「お店とお客との闘い」 経営学教授が研究からひも解いたお客さんとお店の理想的な関係 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • リピーターを増やす方法は? 再来店が少ない原因や常連客をつくるポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店を繁盛させ、売上を安定させる上で、リピーターは欠かせない存在です。お店を気に入ってもらい、お客さんの再来店を促し、リピーターとなってもらうためには、お客さんの心理を理解し、適切な集客施策を行うことが重要です。 リピーター獲得に課題を感じている飲店経営者に向け、再来店が増えない理由やおすすめの施策、お客さんの分析方法を紹介します。ポイントを理解して、リピート率の向上や経営の安定化につなげていきましょう。 こんな人におすすめ リピーターを増やすことで自店の売上を向上させ、経営を安定させたい人 お店のリピーターが増えない原因を知り、対策し、リピーター獲得につなげたい人 リピーター増加施策を具体的に知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 常連客を生む施策ができる 詳しくはこちら 売上の向上&安定化だけではない、リピーターを増やすメリット 再来店が増えない

    リピーターを増やす方法は? 再来店が少ない原因や常連客をつくるポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店の「店舗オペレーション」とは? マニュアル作成の流れや改善のポイントも紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    こんな人におすすめ 店舗オペレーションの意味や飲店における重要性について知りたい人 飲店の店舗オペレーションを改善し、業務効率化を図りたい人 飲店のオペレーション改善方法やマニュアル作成のポイントについて知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントで 店舗オペレーションを効率化 詳しくはこちら 飲店における店舗オペレーションとは 飲店における店舗オペレーションの重要性と目的 飲店に店舗オペレーションを導入するメリット 店舗オペレーションをマニュアル化する際のフロー 実際の業務の流れを調査・分析する 現場のスタッフにヒアリングを行う オペレーションの改善案をまとめる 緊急時の対応をまとめる 視認性を意識してマニュアルを作成する 店舗オペレーションを改善するポイント 不要な業務を廃止する ツールなどを活用して業務を効率化する 既存オペレーションの部分的な見

    飲食店の「店舗オペレーション」とは? マニュアル作成の流れや改善のポイントも紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店の業務効率化のポイントは? すぐに取り組める5つの改善方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    こんな人におすすめ 飲店業務を効率化する方法を知りたい人 飲店を経営しており、作業の手間を省くことで業務を改善したい人 日々の業務を見直して、飲店オペレーションの効率化を図ったりマニュアル作成を検討したりしたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 業務効率化に役立つ 詳しくはこちら 飲店の業務効率化のメリットは? 飲店の業務が滞る原因は? 飲店業務を効率化するための5つのポイントは? オペレーションごとに現状を把握し、作業を効率化する ECRSの原則を生かして業務の見直しを行う マニュアルを整備する スタッフ間で情報共有できる体制を整える 定期的にオペレーションを見直す オペレーション別の作業効率化の方法は? 日々の作業を見直して飲店業務を効率化させよう 飲店の業務効率化のメリットは? 飲店経営における業務効率化は、単に手間や作業時間を減らす

    飲食店の業務効率化のポイントは? すぐに取り組める5つの改善方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 店舗運営 とは?基本的な業務内容と効率化に役立つTIPSをご紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の店舗運営は店づくりだけでなく、集客施策や売上管理、スタッフ(従業員)のマネジメントなど多岐にわたります。いずれも店舗運営には必須の業務ですが、効率的な方法が分からない、課題はあるが人も時間も足りないなどで後回しになってしまう場合もあります。 そんな時には、以下の内容について検討してみてください。 店舗運営の基を学び、自店で抱えている業務の悩みを解決する すでに着手している業務も、必要に応じて効率化させる また、当メディアで紹介している記事を参考にしながら、店舗運営の基をあらためて確認しつつ、効率化できる業務がないかを洗い出してみましょう。 こんな人におすすめ 店舗運営で「どうすればいいか分からない」と悩んでいる人 すでにやっている業務の効率化や改善方法についてヒントを得たい人 店舗運営の基的な知識について知りたい人 基的な業務の内容 店舗運営に必要な業務について分かりやすく

    店舗運営 とは?基本的な業務内容と効率化に役立つTIPSをご紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • その店の良さを守る人に会いたくて、今日も酒場に通う。酒場ライター・スズキナオさんの「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    酒場めぐりが好きで、お酒に関するコラム等を数多く手掛けるフリーライターのスズキナオさん。大阪在住のため、関西エリアにある酒場にフォーカスし、ご自身が通いたくなるお店について語っていただきました。 サラリーマン時代、「大衆酒場」の魅力にハマる 古い酒場を探し歩く楽しみを知る 東京とは少し異なる大阪の酒場 気に入ってよく通っている関西のお店3軒 多くの酔客に愛された「立ち飲み処 こばやし」店主の姿勢 長年通ってきたかのように温かく迎えてくれる「皆様堂」 常連と一見客の境を感じさせない「高木与三右衛門商店」 通ってしまうのは、その店の空気をつくり出す“人たち”に会いたいから サラリーマン時代、「大衆酒場」の魅力にハマる 2023年現在、私は大阪に住み、フリーライターとして仕事をしている。大阪に引っ越してきたのは10年ほど前で、それまでは東京で暮らしながらIT系の企業に勤めていた。 勤務先は渋谷

    その店の良さを守る人に会いたくて、今日も酒場に通う。酒場ライター・スズキナオさんの「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • アンテナを張り、推理する。渋谷「カクニマル」店主の次回来店につなげる接客術 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    リピート率が9割を超える予約必須の人気店「カクニマル」店主の黒川圭太さんに、常連客の心をつかむための工夫を伺いました。 一度ならず、何度も足を運んでくれる「おなじみ」のお客さんは、飲店にとって心強い存在です。多くの常連客の心をつかむお店は、どのような工夫をしているのでしょうか。 奥まった立地で入口が分かりにくいにもかかわらず、ドアを開ければいつも満席、リピート率は9割を超える予約必須の人気店「カクニマル」。流動客が見込めない環境でもテーマパークのようなわくわく感のあるお店づくりを行い、来店客を魅了してきました。さらに、2019年には2号店「ニコミマル」をオープンしています。 「立地が悪いからこそ、一度来てくれたお客さんは僕らにとって千載一遇のチャンス」「また来たい、今度は友人を連れてこようと思ってもらえるよう、見送り時に手ごたえを感じられる接客をしている」という黒川さんが大切にしているこ

    アンテナを張り、推理する。渋谷「カクニマル」店主の次回来店につなげる接客術 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。