こんにちは、清水 誠です。Zohoのユーザー会やセミナーで、ウェブの行動データをZoho CRMと統合した事例について発表したところ好評だったので、具体的な実装方法についてご紹介します。 Google AnalyticsとCRMのデータを統合するメリット1.自社ウェブ以外のコンバージョンを追えるようになる自社サイト内で全ての重要アクション(コンバージョン)が発生するビジネスは、そんなに多くありません。訪問や店舗での接客によって取引が発生することがあります。オンラインで申し込みをした後に、審査などの手続きを経て実際の契約に至ることもあります。店舗や訪問営業のないオンラインのみのECサイトであっても、電話やFAXで注文を受け付けたり、Amazonや楽天にも出店していることがあり、自社サイトに設置したGoogle Analyticsで全ての重要アクションを計測することはできません。 そこで重要に
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