経済危機は大きな起業のチャンス!サバイバルマーケティングで社会を変える。 戦略的視点から経済危機を見ると、大きなビジネス・起業のチャンスが潜んでいます。 「サバイバル」+「マーケティング」、起業から社会を変えたい。 今週号の日経ビジネスでは、楽天が特集されています。 昨年、流通総額1兆円を突破し、大手流通業に比肩する 規模になった楽天。円高を背景に次々と海外拠点を作り、その数は今や10の国・地域に及ぶ。危機に直 面しても変われない日本の産業界を断ち切って、楽天は日本発の新たな世界企業になろうとしている。世界企業を目指す楽天に今、何が起きているのか。三木谷 浩史会長兼社長をはじめ、楽天の各国の経営を担う幹部たちに語ってもらった。(日経ビジネスオンラインより ) グ ローバル化を急ぐ楽天が紹介されています。日本人だけの会議でも英語で行われるようになることには、驚愕しました。仕事の効率化が低下す
![『楽天とグリーの共通点から考えたこと』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/be970db4c4a17a5f3d6238fd8ab2ca6ec18f2be0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F1c%2Fcaferics%2F1210431792302.jpg)