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SEOに関するtsamのブックマーク (15)

  • 5509.me

    This domain may be for sale!

  • 大量の被リンクを集めたいなら知っておかないと損する記事のまとめ | ウェブ力学

    Googleの検索エンジンから評価されるためには、何だかんだ言っても被リンクが必要です。 スモールワードやミドルワードであれば、内部SEOを徹底することで上位表示させることは十分に可能ですが、ビッグワードでの安定した上位表示は被リンク抜きには考えられません。 そこで今回は、被リンクを集めるために知っておきたい記事をまとめました。「被リンク獲得のまとめのまとめ」と言った感じで読んで頂ければと思います。 被リンク獲得手法一覧 一昔前までは被リンク獲得と言えば、相互リンクや有料ディレクトリ・無料の中小ディレクトリへの登録といった手法が一般的でしたが、今ではソーシャルサイトの普及によって様々な方法を使って被リンクを獲得出来るようになりました。 まずは被リンクを獲得する手法をまとめた記事を紹介します。 被リンクを増やすためのサイト(国内一覧) 海外の被リンクを増やすためのサイト一覧 被リンク(バック

  • マンガ:Webディレクター 江口明日香が行く

    「江口明日香」は、とあるWeb制作会社の敏腕ディレクター。悩めるネットショップオーナーたちへ商売の心得を説き、Webマーケティングの手法を駆使しながら、苦境に立つネットショップを次々と繁盛店へと導く。 (漫画=市川智茂、原作=サーフボード)

    マンガ:Webディレクター 江口明日香が行く
  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • | ^^ |秒刊SUNDAY | やる夫でも判るSEO対策10項目

    2009年04月07日 やる夫でも判るSEO対策10項目 カテゴリ:WEBデザイン SEO対策として現在コレが正しいといえるものはございませんが、一般的なセオリーとして、妥当だと思われている項目をチェックしておきましょう。 ◆1:タイトルは正しく記述 現在SEOで最も重要とされており、どのセミナーに参加してもかならず書けといわれるのがタイトルです。 タイトルの無いHPなど立ち上げる価値が無い というセミナーの講師もいました。言い過ぎかもしれませんが、検索エンジンがまずタイトルを走査するというのが一般セオリーです。 ちなみに、企業サイトであれば、業務名・商品名の後に会社名が効果的です。これは会社名で検索するよりも、業務内容や、地域名、商品名で検索するのが一般的だからです。例えば、名古屋の風俗だったら <title>名古屋のキャバクラ|秒刊</title> という感じであれば、名古屋+キャバ

    tsam
    tsam 2009/04/08
  • seiren-udoku.com - このウェブサイトは販売用です! - seiren udoku リソースおよび情報

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  • Google PageRank Checker - ページランクを調べる

    使い方など ツールバーが無くてもPageRankを調べることができます。 調べたいサイトのURLを入れてボタンを押していただくだけで page rank がわかります。 現在では、ツールバーに表示されるページランクと内部のページランクは違うという話ですので、 検索順位的にはアテにならないと思いますが、暇つぶしにでもご利用下さい。 ゲーム感覚で、更新の都度、「上がった」「下がった」と一喜一憂するのもよいのではないかと思います。 ツールバーに表示されるPageRankは、数ヶ月に1度くらいのペースで更新されるようですが、 更新直後はGoogleの各サーバによって数値が違うこともあります。 時間の経過とともに全てのサーバから同じ数値(更新後の数値)が返るようになります。 尚、サイト移転時は、前のPageRankをそのまま引き継ぐと思います。 このサイトは、元々(2004年9月18日から) htt

  • Google アナリティクス

    Google アナリティクス
    tsam
    tsam 2009/02/17
  • Googleに「日付」検索オプションが追加

    グーグル検索オプション(Google Advanced Search)の「日付」という機能が拡張されました。 Google Operating System ブログでも正式にアナウンスされています。 日付検索オプションを利用すると、一定の期間内にクロールされたウェブページだけを検索結果の対象にできます。 ドロップダウンリストからは、「24時間以内」「1週間以内」「1月以内」「過去2か月」「過去3か月」「過去6か月」「1年以内」の7つの期間が指定可能です。 しかし、クエリのパラメータを修整すれば好きな期間を指定することもできます。 期間のパラメータは、次のとおりです。 d[数字] – 過去の日数(例:過去10日なら、d10) w[数字] – 過去の週数(例:過去3週間なら、w3) y[数字] – 過去の年数(例:過去2年なら、y2) この日付指定検索は、一般のユーザーには縁がないかもしれませ

    Googleに「日付」検索オプションが追加
  • ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?

    「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 図1:@cosmeを見ていた被験者Aの視線。水色の線は視線の動きを、丸の大きさは視線の滞留時間の長さを示す。青で囲った

    ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?
    tsam
    tsam 2009/01/23
  • モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク

    モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Google Insights for Search

    Explore issues and events in detail. Curated by the Trends Data Team.

    Google Insights for Search
  • http://sidetale.net/spot/index.php?id=62

    tsam
    tsam 2008/11/11
  • セルフSEO対策ブログ/素人は素人に学べ! : SEOに役立つ(かも知れない)WordPress プラグイン集

    セルフSEO対策ブログは素人でも無料で出来るセルフSEO対策の方法を綴ります大好きなWordPressを拡張させるプラグイン、人やサイトの用途によって 選択は様々ですよね。一つのWordPressに導入できるプラグインは最大1000を超えるそうです。 まぁそんなに入れたら重くて仕方ないですが、特にSEO的に有利に働くんじゃないかな?という プラグインをまとめてみました。有名なものばかりで今更って感じなんですが。 All in One SEO Pack Titleタグ、MetaKeywords、Descriptionを投稿、ページに対して個別に設定することができます。 そればかりでなく、ページタイトルの表示フォーマットも変更できるのでオススメです。 ココがミソです。通常投稿ページは「投稿タイトル | ブログタイトル」の順序でtitle化されるのですが、 【%post_title% | %b

  • SEOを外注する際に知っておきたいこと|Sphinn Japan Blog

    ここ数年、一部のモラルに欠けたSEOによって不正に順位を操作する行為が横行し、 SEOそのものに対する悪いイメージがついてしまっていることは否めません。 しかし、SEO来ユーザーに情報を見つけてもらえるように検索エンジンと相性のよいWebサイト作りを目指す有益なもの。 今回はWebマスターの方々に正しいSEOの知識を身に付けて賢く業者を利用していただけるよう、 SEOを外注する際の注意すべきポイントを事例を交えて説明させていただきます。 SEOに絶対はない ある悪質なSEO業者のお話です。 そのSEO会社の営業マンは、お客様に超ビッグワード(たくさんのユーザーが検索するような、一般的な言葉。上位表示させることは、非常に難しい。)で絶対に1位表示させるからと、多額の費用を要求しました。 にも関わらず、html修正の指示については非常にお粗末。 一例を挙げると、Webサイトの全ページにその

    tsam
    tsam 2008/10/27
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