El Diaはなぜ往年の名作を蘇らせるのか? 往年の名作アドベンチャーを復活させた『EVE burst error(イヴ バースト エラー)R』を今年4月28日に発売し、さらには2017年4月27日には『デザイア リマスターバージョン』がラインアップされているEl Dia(エルディア)。さらに、11月には1998年にセガサターンでリリースされた『慟哭 そして…』のリマスタープロジェクトを発表し……と、年季の入ったアドベンチャーファンを狂喜させた。 業界歴20年くらいになる記者にとっても、『EVE burst error』や『慟哭 そして…』は、キャリア初期に親しんだなつかしのタイトル。その名前を聞くだけで、微妙に涙ぐんでしまうのは、年をとって涙もろくなってしまったせいに違いないが、往年の名作がいまに蘇るのはやっぱりうれしいところ。とはいえ、率直な疑問として頭に浮かぶのは、「なぜ往年の名作ア
![『EVE burst error』や『慟哭 そして…』など、往年の名作アドベンチャーを現代に蘇らせるEl Diaの仕掛け人に聞く - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e4f621ba48617c0c3b0f03865fecd6efc7bef75b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F123%2F008%2Fz_585128c7e5b58.jpg)