タグ

ブックマーク / marketing-base.jp (1)

  • マクドナルドをV字回復させたマーケターの流儀 – マーケティングベース

    講演者の足立光氏(日マクドナルド株式会社 上席執行役員 マーケティング部長) 文:大下文輔 2015年10月に日マクドナルドのマーケティング部長に就任し、業績が窮地に陥っていた同社のV字回復に大きな貢献をした足立光氏による講演が、シナプス主催のセミナーで行われた。タイトルは『トップマーケターになるために絶対にやってはいけない12のこと』である。内容をかいつまんで報告する。 足立流マーケティングと仕事のやり方12則+1 万人が納得できるマーケティングの定義はない、とした上で足立氏はマーケティングの定義を、 ・人の心を動かす ・ビジネスのためになることは「なんでもやる」 ・利益を出す仕組み(ブランドもその一環)を作ることである とした。 またマーケターについては ・人の心を動かす「扇動者」 ・なんでもやる「プロデューサー」 ・儲かる仕組みを作る「経営者」 である、と指摘した。 その上で

    マクドナルドをV字回復させたマーケターの流儀 – マーケティングベース
    tsimo
    tsimo 2017/04/14
  • 1