タグ

ブックマーク / note.com/piroshi3 (3)

  • 第366号『バイオハザード』シリーズ146作品|松山 洋 サイバーコネクトツー

    『バイオハザード』シリーズを全く知らない人類は数少ないと思いますが、たぶん意外とピンと来ないのが作品数だと思います。 恐らく熱心なゲームファンであれば「何言ってんの?最新作は『ヴィレッジ』だから8作品だよ!」とおっしゃることでしょう。 確かにナンバリングタイトルとしては『ヴィレッジ』が8作品目です。 では、『バイオハザード』という商品名を冠する作品はいったい何作品あるかご存知ですか? (記事タイトルで先に答えを言ってしまっていますが)なんと!シリーズ146作品も発売されているんですよ! まぁ「信じられない!」と思う方は上のリンクからご確認ください。 実は『バイオハザード』は1996年にPlaystation版が発売されてからナンバリングタイトル以外にも様々なスピンオフ作品含めて物凄い数のラインナップが展開されてきています。 『ゼロ』『リベレーションズ』『ガンサバイバー』『アウトブレイク』『

    第366号『バイオハザード』シリーズ146作品|松山 洋 サイバーコネクトツー
    tsimo
    tsimo 2022/03/29
  • 第284号『だから僕は教育を選んだんだ』|松山 洋 サイバーコネクトツー

    私は年間だいたい100回くらい講演をやっています。 講演と一口に言ってもゲーム系専門学校や大学に向けたセミナーだったり特別講義だったり、高校生・中学生・小学生向けの授業だったり、企業や社会人向けの講演だったりと様々です。 ざっくり分けるとこんなイメージです。 ゲーム系専門学校&大学=40回 高校生・中学生・小学生=15回 企業・社会人向け=15回 海外の専門学校&大学=30回全体の70%くらいがオンライン講演で30%くらいが直接訪問によって実施されています。 今年はコロナ禍にあるのでオンラインの割合が増えていますがこれまでは100%直接訪問で実施してきました。(海外含む) 世の中のこうした状況下(コロナ禍)であっても今までと変わらずに講演が実施できているのは私だけの力ではありません。(講演を実際にやるのは私ですが) 弊社には多くの業務部スタッフがいます。 学校と常にコミュニケーションを取り

    第284号『だから僕は教育を選んだんだ』|松山 洋 サイバーコネクトツー
    tsimo
    tsimo 2020/11/21
  • ゲーム会社に入社する最も近い入口|松山 洋 サイバーコネクトツー

    ゲーム会社に入社するのに最も近い入口は何か?” ズバリそれは『QA』です。 『QA』とは 品質保証 (Quality Assurance) 企業などにおいて、製品や役務の品質が信頼できることを客観的に保証する業務 一応説明しておきますね全てのゲーム会社に『QA』部署が存在するわけではありませんが、だいたいあります。(もちろんサイバーコネクトツーにも) 『QA(クオリティアシュアランス)=品質保証』なんて聞くと物々しく感じるかもしれませんが、平たく言うと要するに“デバッグ”です。開発中のゲームソフトをプレイして不具合を発見してレポートにまとめて報告する仕事です。(厳密に言うとデバッグというのは不具合を発見して修整するプログラム作業のことであり、QAの仕事はテストプレイを行い不具合を発見して報告したり再修正の有無を的確に検証して確認を取る仕事なのですが、まぁ便宜上まとめてデバッグと呼んでいま

    ゲーム会社に入社する最も近い入口|松山 洋 サイバーコネクトツー
    tsimo
    tsimo 2019/03/17
  • 1