タグ

ブックマーク / number.bunshun.jp (2)

  • 将棋は5歳、ランニングは4歳から。ほぼ毎日走る信念の棋士、菅井竜也。(寺島史彦(Number編集部))

    将棋のことを忘れる5分間。 「45分間走った後、最後の5分は、ほぼ全速力で追い込みます。だいたいランニングの最中でも、将棋の局面や次の対戦相手のことを考えていますけど、この5分間だけは吹っ飛んでます。まあ、キツくて(笑)。毎日この5分はイヤですね。1分将棋とかあっという間じゃないですか。それなのにこの5分は、当に長いです」 ではイヤなことをなぜ、続けられるのか。その理由をこう続けた。 「苦手なことやイヤなことを1日1回、クリアしたいんです。人間と人間の勝負ですから、あきらめないとか、辛抱強く耐えるとか、そういう要素が将棋には必要だと思います」 すべては将棋のために。 真面目で、ストイック。そして、言葉を選ばずに言えば「頑固」。 それが菅井竜也という棋士の魅力だ。ランニングのことを話す時には笑顔の絶えない彼も、将棋のことを話す時は真剣そのものだ。 プロになると東京や大阪を拠点とする棋士が多

    将棋は5歳、ランニングは4歳から。ほぼ毎日走る信念の棋士、菅井竜也。(寺島史彦(Number編集部))
    tsry9000
    tsry9000 2019/10/08
  • 実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(村瀬秀信)

    退任の記者会見にて「中日以外のチームから監督のオファーがあればどうしますか」との質問に対し、「話があれば聞く」と答えた落合博満氏。「初老の男性に戻った。映画館の右の後ろで女房と映画を観たり、温泉にでも行きたいと思います」というコメントも残している 非常に楽になりました。監督という肩書は結構重たい。それを外して、普通の57歳か58歳の初老の男性に戻ったということじゃないでしょうか――。 11月22日。中日ドラゴンズ・落合博満監督の退任会見が名古屋市内で行われた。キャンディーズの解散会見、いや、10月31日にあった橋下大阪府知事の「普通の42歳に戻りたい」発言に続く、異能者たちだけに許された「普通の○○に戻る」発言は、落合博満がドラゴンズ監督としての重責を全うしたことを告げる最後の言葉となった。 思えば監督就任となった'03年10月8日の会見での、「どういうタイプの監督になるかは誰にもあてはま

    実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(村瀬秀信)
  • 1