初めに 当たり前の方法なのかもしれませんが自分で思いついた方法が上手く動かせたのと 文章の書き方の練習もかねて記事にしておこうかと思います。 概要 こんな感じのメッセージ表示をUnityで実装してみました。 やり方 BaseMeshEffectを継承したクラスを用意しModifyMeshをオーバーライド そのメソッド内で頂点のアルファを書き換えます。 ソースはこのようになります。 using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class TextAlphaSending : BaseMeshEffect { private const int OneSpriteVertex = 6; priva
はじめに Unityでマウスの横スクロールを取得したかっただけなのですが、他にも色々応用が出来そうなので調べてみました。 x86/x64両対応です。 擬似コード using UnityEngine; using UnityEditor; using System; using System.Runtime.InteropServices; public delegate IntPtr WndProcDelegate(IntPtr hWnd, uint msg, IntPtr wParam, IntPtr lParam); class test : EditorWindow { [DllImport("user32.dll", CharSet = CharSet.Auto, ExactSpelling = true)] public static extern System.IntPtr G
#Unity3Dに興味はありましたが、いつも後回しにしてた皆さんこれから簡単なゲームを作りながら勉強しましょう。 #25回でゲームを完成させたいと思います。簡単な対戦ゲームを作ります。 今日はその1回目です。。。。。よろしくお願いします。 ##Unity3Dダウンロード http://unity3d.com/jp/get-unity/download?ref=personal 韓国のサイトに簡単なゲームを作りながら勉強ができるサイトがあったので それを参考にして勉強したいと思います。韓国語が分かる方は以下を参考してください。韓国語が分からない方も安心してください!!これからQiitaで見れますよ。 参考:http://devkorea.co.kr/bbs/board.php?bo_table=m03_lecture&wr_id=3435 ##新規プロジェクトを作りましょう プロジェクト名と
はじめに Live2D使って嫁とイチャイチャするのは楽しいです! Live2Dでよりインタラクティブな表現をするために、 ドラッグよりも前、つまりマウスオーバーでモデルがグリグリ動いてくれたら楽しそうですよね!! ということで実現してみます。 ※前提としてSDKのsample/SampleApp1にコードを追加する形で実装しています ※また、frameworkやsample以下のファイルは触らず、別のスクリプトを作成してアタッチすることとします サンプルコード 以下のファイルを作成して、HierarchyのLive2D_Canvas_Haruへアタッチするだけです。 特に解説することはないかと思いますが、 Start()内でモデルを取得して、マウスオーバーした時にTouchesMoved(Vector3 inputPos)に今のマウスカーソルの位置を渡しているだけです。 LAppModel
今作ってるマップチップを試験的に組み合わせてみたのが以下です。 遠くに艦隊が見えるシーン。 基地内のシーン。 壁用のブロックはデザインが異なるやつがもう一種類あります。 宇宙ステージで、星の地表になんか人工構造物が色々建っている感じ。 リングの中を通っていくシーン。 道中より、ステージ開始時やステージ終了時に使った方がいいのかも。 アニメーションはしないんですが、遠景に大型の灼熱恒星があるシーン。 ちょっと敵のスプライトが見にくくなっていますが、実際は敵は動くのでもう少し視認性は良くなるでしょう。 宇宙空間に人工構造物が浮かんでいるシーン。 ゲームボーイ風に四色のみでSTGを作るとなると、視認性を良くするために、遠景は上記のような感じで「白ベースに薄い色」で描くのが一番良いと思われます。
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