タグ

2008年3月30日のブックマーク (3件)

  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
  • クリック率が約5倍になった、そっち系のサイトで話題のしかけ

    友人が運営するとあるサイトで、この方法を試した結果、クリック率が通常の5倍まで跳ね上がった事が判明。 古典的ながらも、まだまだ人間の深層心理をつく誘導は効果が高い事がこれで証明されました。 詳細は以下で。 そっち系のサイトで大人気 非常に簡単です。 上の画像をクリックしてしまった方は既にわかっていると思いますが、動画形式の画像にクリックが集まると言う事が証明されました。 仕組み的には以下の画像 gif、及びpng画像で透明を使ってCSSで乗せるという方法ですね。 実際視覚効果はどれくらいなのかと見比べてみると、かなり違いますね。 普通の画像 動画風画像 この方法の使いどころに選んだのが実はバナー 一般的に、バナー画像の効果は年々低下しています。 私のサイトのAdSense等も、アクセス数は増え続けていてもクリック率はそんなに増えません。 こうした中、この画像の使用を使ったのが広告用画像に、

    クリック率が約5倍になった、そっち系のサイトで話題のしかけ
  • 【レポート】CGM解析で効果的な情報配信を -「プロファイルパスポート」実験開始 (1) プロファイルパスポートとは | ネット | マイコミジャーナル

    ブログウォッチャーは11日、行動ターゲティング型情報配信プラットフォーム「プロファイルパスポート」の実験を開始。同日、サービスについての発表会を行った。同サービスは、ユーザーがブログ等で発信する情報と行動履歴を関連づけて蓄積・解析することで嗜好を分析し、ユーザー個々を対象にした情報配信の実現を目的としたもの。 プロファイルパスポートサービスとは はじめに、ブログウォッチャー代表取締役の羽野氏より、サービスの全体像について発表が行われた。 ブログウォッチャー代表取締役 羽野仁彦氏 同社では、増加を続ける消費者発信情報(Consumer Generated Media=CGM)を分析することで、消費者側への情報配信に活用できるのではないかという考えのもと、実証モデルサービスとしての「プロファイルパスポート」開発を行ってきた。 同社は経済産業省の「情報大航海プロジェクト」において、プライバシーに