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2016年6月4日のブックマーク (6件)

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  • 仕事のチームで一番重要な人物は「『戦いのドラム』を叩き続けることができる人」だと僕が思う理由。 - A1理論はミニマリスト

    仕事って、多くは『チーム戦』だと思うんですよねー。 いや、個人技のような仕事もあるよ。職人さんとか。 でも、多くの仕事って、多かれ少なかれ『チーム戦』だと僕は思う。 で、『チーム戦』である限り、そのチームで一番重要なのは、個人技が最強の人間ではなく、 『戦いのドラム』を叩き続けることができる人なんじゃないかな?? ドラゴンクエストモンスターバトルロードII 2S-018II 戦いのドラム 出版社/メーカー: スクウェアエニックス メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 【たたかいのドラム】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* 戦う者の気分を高揚させる楽器。 激しい音色と勇ましいリズムで、聞く者の闘争心に火を点ける。 このドラムの音を聞いた者は勇敢になり、 普段のほぼ倍の力を発揮して攻撃に集中できるようになる。 つまり、 チーム全員の作業パフォーマン

    仕事のチームで一番重要な人物は「『戦いのドラム』を叩き続けることができる人」だと僕が思う理由。 - A1理論はミニマリスト
  • 『複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考』石田章洋【発想・思考法】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考』石田章洋 複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考 作者: 石田章洋 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/05/21 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon 楽天 7net の目次 1 アイデアとは、複数の問題を解決するもの 2 インクルージョン思考への障害 3 ひらめきを生み出す準備と4つの段階 4 第1段階 高次の目的を決めて旅立つ 5 第2段階 目的に従って材料を集める 6 第3段階 異なる分野の材料をつなげる 7 第4段階 手放して「ひらめき」とともに帰ってくる 8 インクルージョン思考を磨く7つの習慣 『複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考』石田章洋 発想法 ここに注目・言葉・名言 何のためにアイデアを考えるか? 「自分はこうしたい」の発想を捨てる 「我」を捨てる 取り入れたいと思ったこと

    『複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考』石田章洋【発想・思考法】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
  • outward-matrix.com - outward matrix リソースおよび情報

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    outward-matrix.com - outward matrix リソースおよび情報
  • 二輪駆動の人間中心設計 - UXploration

    人間中心設計プロセスの「2つの誤解」 先ずは以下の図をご覧ください。これは、著者が評議員を務める人間中心設計推進機構が自社の公式サイトで掲載している人間中心設計(Human Centered Design:HCD)のプロセス図です。「人間中心設計 プロセス」と画像検索すると類似する画像が沢山ヒットしますが、多くは以下のような図ないしは円形の図で示されていることが多いです。 (出典:HCDのプロセスと手法) 国際規格として1999年に発効されて以来、この図は17年もの間、ユーザー中心・ユーザー視点で自社製品やサービスを構築、実現するための手段としてさまざまな研究論文やプレゼンテーションなどに流用されてきました。 が、17年も経過するとさまざまな変化が訪れます。もともとはユーザビリティ強化の一環としてハードウェア業界の発展に伴い普及してきた人間中心設計ですが、逆もありきでソフトウェア業界でも同

    二輪駆動の人間中心設計 - UXploration
  • 発達障害児に普通学級で迷惑をかけられていたらどうする? - うちの子流~発達障害と生きる

    前回書いた記事に対して、コメント主さんから再度コメントをいただきました。 nanaio.hatenablog.com 最初にいただいたコメントの内容から私自身が想像で勘違いしていたことも多く、勝手に憤りを感じてそれをきつい言葉で反論してしまったことを反省しお詫びいたします。 はてなブックマークや他の方々のコメントでもいろんな意見を伺いました。 来、障害児側とその他多くの方々の対立を煽るのがこのブログの趣旨ではないはずがそのような結果を招いてしまったのは、私自身の未熟さだと反省しております。 しつこいようですが、コメント主さんからいただいたお返事にまたお返事を書きたくなりました。今回はどうしたらお互いが納得し、少しでも不快な状況を減らせるか、建設的に考えたいと思います。 様々な特徴を持つ障害があるお子さんと、その他多くのお子さんが同じ教室で学ぶにあたっては、特性ゆえの難しさが出てしまう場合

    発達障害児に普通学級で迷惑をかけられていたらどうする? - うちの子流~発達障害と生きる