私はオンラインで家庭教師をしています。勉強法を教えることを大事にしています。 そういう授業をしていると、授業を1回だけ受ければ十分じゃない?という疑問が出てくるわけです。正しい勉強法を聞いて、あとは自分で実行するだけでいいのだから。実際に、そういうスタンスで僕の体験授業を受けて、継続指導(契約)に至らない人もいます。 それでは困るので、継続指導の必要性を納得させるための営業トークが必要になります。だいたい以下のような話をします。 「今回アドバイスしたことでしばらくは上手くいく。だけど、時間が経つと新しい課題が出てくる。その課題は、今から先回りして解決することはできない。なぜなら、こちらでも予想できない課題が出てくるかもしれないから。また、その課題が予想できたとしても、そのときにならないと受け取る側が納得できないから。だから授業は継続する必要がある。」 生徒には次から次へと課題が生じてくる。