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分析に関するtsupoのブックマーク (7)

  • 究極のインソーシング「ユーザーメード」、JALパイロットが手作りシステムで事故を防ぐ

    最近、「インソーシング」と呼ばれるシステム内製化の動きが活発だ。行き過ぎたアウトソーシングで不都合が生じ、「自社の事情に合致した情報システムは自ら作るしかない」と考える企業が増えているのだ(関連記事:インソーシングで好機をつかめ!これからのシステム内製術)。 この記事で紹介するのは、そのインソーシングの究極のミニマム形態である「ユーザーメード」の事例だ。主役は和田尚氏(次ページの写真1)。日航空(JAL)の社員(パイロット)である。開発したシステムは「JAL CB-CT」と呼ばれている。CB-CTは、Competency Based Check and Trainingの頭文字をつなげたもの。「能力を基盤とした検証と訓練」とでも訳せるだろうか。自社訓練と資格審査での使用を目的に、2013年4月から格的に稼働させている。

    究極のインソーシング「ユーザーメード」、JALパイロットが手作りシステムで事故を防ぐ
    tsupo
    tsupo 2013/12/20
    一つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の顕在化しない問題がある → 300の顕在化しない問題を集積・分析することで、一つの重大事故と29の軽微な事故を防ごう / 教官の評価標準化
  • クリップ界隈に思うこと。 : utlog

    皆さんもうご存知とは思いますが、 livedoorには、ソーシャルブックマークサービスである、 livedoor clipがありますよね。 気になるページとか、あとで読もうと思ったページとか、 メモっておきたいページとか、まあ、そんなものをいろいろ残しておくものですね。 で、ソーシャルってくらいですから、 他の人のクリップが見れて、どれくらいそのページがクリップされてるか、とかがわかるわけです。 ざっくり説明しました。 で。 個人的にSBMは他に老舗「はてなブックマーク」も見ています。 まあ、ユーザー数の違いは一日の長があるわけですが、 それ以外にもはてブとLDクリップに違いがあるように思いまして、 今回これを書いています。 なんかね、クリップ、コメント少なくないかね? 例えば、今クリップの注目で一番上にある、 「よりよい写真を撮る8つの方法」のブクマを見ると、 SBM  コメント数/ブク

    クリップ界隈に思うこと。 : utlog
    tsupo
    tsupo 2007/04/18
    「はてブ」と比べて「livedoorクリップ」ではコメントが少ないという説。コメントをほとんど見かけないSBMもあるけど、livedoorクリップはまだ多い方じゃないかな。livedoorクリップでもクネクネはたまに見かける
  • いまあえてWeb2.0を分析する(1) (2/2)

    Web 2.0の議論を実りあるものにする秘訣とは そもそも「Web 2.0とは何か?」という質問に的確に答えられる人は少ないのではないだろうか? ブログやSNSといったツールを指すこともあるし、集合知的な考え方を指すこともある。人によっては、ロングテールやSaaSなどのビジネスモデルだったり、Ajaxのような実装技術を指すこともあるだろう。 私はよく講演などのつかみで と言うことがある。 要するに、Web 2.0の定義は質的にあいまいであり、人により、そして時の経過とともに変わっていくものなので、あまり厳密な定義をしてもしょうがないということである。 提唱者自身も厳密に定義付けていない Web 2.0に関する最も重要な記事と思われる、ティム・オライリー(Tim O’Reilly)の記事“What is Web 2.0?”(2005年9月)においても、実は「Web 2.0とは何か?」という

    いまあえてWeb2.0を分析する(1) (2/2)
    tsupo
    tsupo 2007/04/10
    Web 2.0に対する議論を実りあるものにする秘訣は、Web 2.0とは何かについて語らないことである
  • エキスパートシステムのこと - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります エキスパートシステムのこと エキスパート自身は、自分が何でエキスパートでいられるのかを説明できない エキスパートの人が、自身の行動原理を気で文章化しようと試みると、 その人はもはやエキスパートではいられなくなってしまう プロの選手とプロのコーチと 有名なスキーのコーチは、選手としてはそれほど成功しなかったのだそうだ。 そのコーチがスキーをはじめたのは、大学を卒業してから。スキーの選手のほとんどは、 子供の頃からスキーに親しんでいる人だから、競技では勝負にならなかった。 そのコーチは、自分よりも上手ないろんな選手の動作を観察して学習して、そのうち 「誰が教わってもタイムが伸びる」コーチとして注目を集め、日中から選手が 教えを乞いにくるように

    tsupo
    tsupo 2007/03/28
    エキスパートシステム自体が、ちゃんとしたものを作ろうとしても作れないものの代表例みたいなもんだからなぁ。
  • 海風がOYAJI氏にぶちキレている件 - 風のはて

    ■[揉めた事]海風がOYAJI氏にぶちキレている件 OYAJI氏が、Y!blogの海風の書いた記事に“触発されて”記事を書き、TBしたところ、この海風が怒り心頭に発しているらしい。 ・・・って人が書いているのに「らしい。」も無いもんだ(笑)。 ネットにアクセスしていると、「カッチーン」と頭にくることが良くあります。そのまま何か書けば、即炎上。このブログは、俗に「脊髄反射」と呼ばれるこの現象がなぜ起こるのか、自分をサンプルにして考えてみようじゃないのー!というテーマで運営しています。 Y!にブログ持ってるのに、なんでそこに書かないのかというと、他のブログに移転作業中だから。テーマ別に分けていて、ここは「思考回廊」の支局。 さて、自分がぶちきれた状態なので、放っておくとキった相手に対する攻撃論調になってしまいます。それを制御するため、文は対話形式で書きます。 議論はぶちきれている海風Bと、

    tsupo
    tsupo 2007/01/11
    議論はぶちきれている海風Bと、それに常に反論する役回りの海風C。あと進行役の海風F → B は「ぶちぎれ」の B? C や F はなんだろう? 気になる。
  • [を] テキストマイニングを使う技術/作る技術

    テキストマイニングを使う技術/作る技術 2006-12-28-3 [書評・感想] テキストマイニングの分野で有名なIBMの那須川哲哉氏による入門書。 全編具体的で分かりやすい。 ■那須川哲哉 / テキストマイニングを使う技術/作る技術 ―基礎技術と適用事例から導く質と活用法 テキストマイニングというと、ブログや掲示板での特定の何かの評判情報 検索など、近年その活躍の場が一般ユーザの目に付くところまで広がって 来ている。 このはテキストマイニングを支える技術、事例紹介、技術以外の側面 (運用など)はもちろん、「テキストマイニングとは何か」ということ についても初心者にも分かりやすいよう、かなり丁寧に解説されている。 一番重要なポイントが最初の方で述べられてる。これ、大切。 [...]テキストマイニングというものは、あくまで人間が膨大な文書データ を有効活用するた

    tsupo
    tsupo 2006/12/29
    あくまで人間が膨大な文書データを有効活用するためのツールであり、データ内容を解釈して判断を下すのは人間 / 分析目的をしっかり設定しないと役に立つものは得られない
  • [ThinkIT] 第5回:セマンティックWebの将来 (1/3)

    セマンティックWebは、今のインターネット世界(Web 2.0の世界)における恣意的に入力されたデータや異なるメタデータの統合を容易にする技術として、そしてエンタープライズ世界では従来の統合技術/統合製品で解決できなかった問題を解決する技術として、それぞれ有望であることを解説してきた。 最終回となる今回は「セマンティックWebの将来」と題し、コンシューマ世界ではWeb 2.0、エンタープライズ世界ではSOA(Service Oriented Architecture:サービス指向アーキテクチャ)を中心に、セマンティックWebがどのように関わり、発展していくかを解説する。 Web 2.0世界におけるセマンティックWebについては、「第2回:Web 2.0世界におけるセマンティックWeb」で「タギング/フォークソノミー、マイクロフォーマット」という具体的な例を題材に解説した。だが、Web 2.

    tsupo
    tsupo 2006/10/02
    消費者を深く知るための顧客属性情報(デモグラフィック)、消費者の心理的な嗜好(サイコグラフィック)、地理的な要因(ジオグラフィック)
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