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宅配便に関するtsupoのブックマーク (10)

  • Yahoo!ニュース

    【RIZIN】BreakingDownで無敵だった冨澤大智、涙の惨敗にネットも様々「遊ばれてた」「根性見せた」

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    tsupo
    tsupo 2015/04/07
    佐川急便が預かった荷物や、ローソンがインターネットで販売する商品などを、ローソンの店舗から周辺地域へ宅配
  • LifeScape: Amazon.co.jpが最近使う配送業者「EC宅配」が酷い

    昨年まではAmazon.co.jpで注文した商品のうちCDやDVDなど小型のメール便サイズの場合は日郵便で、それ以外の大半は佐川急便が配送してきていたのですが、最近になってヤマトやこれまで聞いたこともない「EC宅配」なる業者が配送してくるケースが出てきました。  ところがこのEC宅配なる業者、当日中の再配達は基受付けてくれないうえ、届けに来ても無愛想なことこのうえなく帰りは玄関も門戸も開けっ放し。おまけに届いた荷物は異常に煙草臭くなってる…。うちのエリアの担当者がたまたまそうなんだろうと思いつつネットで評判を見てみると同じような悪評が出るわ出るわ…(苦笑)。この会社のHPを見るとかなり小規模な業者のようで、実際の配送業務は提携を結んだ各エリアの小規模な運送業者や個人事業主に丸投げしているんでしょうがそれにしてもあんまりかと。仮にもお客の大事な荷物を扱う商売をやっている以上、相応の行動規

    tsupo
    tsupo 2012/08/02
    わたしの住む地域を含む一部エリアでは最近赤帽さんが実配達を担当するようになったようです → 名古屋では、フットワークも初期は(なぜか七宝町の)赤帽が代行してたので、似たような感じなのかなぁ
  • ヤマトvs佐川 「配達の質」競う(日経MJ7月16日付から) - 日本経済新聞

    飽和状態にある宅配便市場で、ヤマト運輸、佐川急便が顧客囲い込みを狙い、「配達品質」の向上にしのぎを削っている。念頭に置くのはインターネット通販などの普及で比率が高まる、女性を中心とする小口の個人客だ。不在時配達の削減、接客時のイメージアップ――。消費者目線で拠点網やサービス内容、配達員育成の見直しが進む。いかに"わがまま"に応え、顧客満足度を高めるか、2強が繰り出す新手の戦術を追う。「行ってき

    ヤマトvs佐川 「配達の質」競う(日経MJ7月16日付から) - 日本経済新聞
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    tsupo 2010/07/15
    不在時配達の削減、接客時のイメージアップ / 消費者目線で拠点網やサービス内容、配達員育成の見直し / 「サービスセンター」を住宅街やオフィス街に積極出店 / 首都圏や関西圏などに集中配置
  • ソフトバンク、Twitterフォロワー間で荷物受け渡し可能なサービス開始

    ソフトバンク・フレームワークスは7月5日、メールアドレスだけで全国一律990円で荷物が送れる「メルアド宅配便」に、新たにTwitter ID対応サービスと受取人支払い機能を追加した。これによりTwitterで相互フォローしているユーザー間であれば、住所を知らなくても荷物を受け渡しできるようになった。 メルアド便は相互の氏名、住所、電話番号といった個人情報を保護したまま荷物が送れるサービスで、メル友やソーシャルネットワーキングサービス、ブログ、オークションユーザー間の商品のやり取りを想定している。 Twitterでは、ダイレクトメッセージ機能で受取人に荷物受け取りの諾否確認を送信することで、メルアド便と同様のサービスを実現した。 サービス料金決済手段には「受取人クレジットカード口座課金」を追加し、申し込み時にサービス料金の支払いを差出人または受取人に指定できるようにした。従来のメルアド便では

    ソフトバンク、Twitterフォロワー間で荷物受け渡し可能なサービス開始
    tsupo
    tsupo 2010/07/05
    ウェブポがハガキ以外のものも送れるようになれば、このサービスのライバルになりますね。
  • ゆうパック集配に遅れ ペリカン便と統合で混乱 日本郵政グループ - MSN産経ニュース

    通運との共同出資会社が手掛けていた「ペリカン便」の宅配事業を吸収して1日にスタートした日郵政グループの「ゆうパック」で、集配作業の一部に遅れが出ていることが3日、明らかになった。 日郵政によると、1日から一部の地域で、指定された配達時間に宅配便が届かないなどのトラブルが発生しているという。集配作業の遅れが出ている地域や件数などの実態把握を進めている。 集配拠点が荷物の取扱量の増加に対応できなかったり、ペリカン便を扱っていた職員が郵政側の作業手順に不慣れだったりしたことが原因とみられる。日郵政は職員数を増やすなどの対応を取っている。

    tsupo
    tsupo 2010/07/03
    集配拠点が荷物の取扱量の増加に対応できなかったり、ペリカン便を扱っていた職員が郵政側の作業手順に不慣れだったりしたことが原因とみられる
  • asahi.com(朝日新聞社):ゆうパック、集配に遅れ ペリカン便統合で荷物倍増 - ビジネス・経済

    郵便事業会社(JP日郵便)の宅配便事業「ゆうパック」で、首都圏などで集配作業に遅れが出ていることが3日、分かった。ゆうパックは1日に、日通運の「ペリカン便」を事実上吸収して再出発したばかりだが、取り扱う荷物量が増え、混乱が起きているとみられる。  日郵便によると、新東京支店(東京都江東区)などの集配拠点で荷物が滞るなどの混乱が起きているという。このため、首都圏を中心に配達の遅れが出ており、指定された期日に荷物が届かないトラブルが発生。日郵便は新東京支店などに応援職員を出して対応しているものの、遅れはまだ解消していない。  ペリカン便を吸収したことで1日以降、日郵便が取り扱う宅配便の荷物量は約2倍に増えた。取り扱い店舗数も約13万5千店へとほぼ倍増し、作業に遅れが出たとみられる。また、日郵便は、これまでペリカン便を扱っていた職員がゆうパックのシステム端末に不慣れなことも混乱の原因

    tsupo
    tsupo 2010/07/03
    ペリカン便を吸収したことで1日以降、日本郵便が取り扱う宅配便の荷物量は約2倍に増えた。取り扱い店舗数も約13万5千店へとほぼ倍増
  • 「ぺリカン便」33年の歴史に幕 「ゆうパック」に吸収 - 日本経済新聞

    郵政グループの郵便事業会社(日郵便)は7月1日、日通運との共同出資会社「JPエクスプレス」で手掛ける宅配便「ペリカン便」事業を吸収し、自社の「ゆうパック」として再スタートする。日通は宅配便事業から撤退することになり、「ペリカン便」ブランドはおよそ33年の歴史に幕を下ろす。日郵便と日通は当初、JP社にそれぞれの宅配便事業を移管し

    「ぺリカン便」33年の歴史に幕 「ゆうパック」に吸収 - 日本経済新聞
    tsupo
    tsupo 2010/06/30
    日本郵便は7月1日、日本通運との共同出資会社「JPエクスプレス」で手掛ける宅配便「ペリカン便」事業を吸収し、自社の「ゆうパック」として再スタート / 総務省の認可が下りず、共同事業の解消に追い込まれた
  • 本日の一部報道について < 重要なお知らせとお願い一覧 : 日本通運

    日の一部報道について(2008/05/19) 2008/05/19 日、一部の報道機関より、日郵便との宅配便事業統合に伴う商品ブランドについて、報道がなされておりますが、当社として発表したものではありません。 現在、報道にあるような事実はありません。

  • http://www.asahi.com/business/update/0518/TKY200805180154.html

    tsupo
    tsupo 2008/05/19
    郵便と日通は昨年10月、事業統合に合意。今年6月1日に宅配便を専門に取り扱う新会社「JPエクスプレス」を設立し、来年4月に事業をスタート / 事業統合に伴い、両社がブランドを「ゆうパック」に一本化する方針
  • ヤマト運輸 オークション宅急便

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    ヤマト運輸 オークション宅急便
    tsupo
    tsupo 2006/12/27
    このサービスって、出品者も落札者もどちらも登録が必要なのかな? あと、将来、PayPal のようにオークション以外の決済にも使えるようになると面白いんだけど。
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