タグ

日本酒に関するtsupoのブックマーク (13)

  • 出資金返還請求事件は終了致しました。 | かどや

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    出資金返還請求事件は終了致しました。 | かどや
  • 蔵元直送、しぼりたての日本酒を飲み歩く「しぼりたて祭り門前仲町2015」2月21日開催決定。

    リカー・イノベーション(株)は2015年2月21日(土)に、東京・門前仲町周辺にて、しぼりたての日酒を味わえる日酒飲み歩きイベント「しぼりたて祭り門前仲町2015」を開催することを発表した。 門前仲町で日酒飲み歩きイベントを開催するのは、今回が初めてとなる。 会場には、リカー・イノベーション(株)が運営する、日酒の通販・イベント企画運営サービス「KURAND(クランド)」と付き合いのあるこだわりの蔵元を中心に6蔵が全国より一堂に会する。蔵元直送の日酒を、蔵元が直々に注ぎ、日酒の造りの時期であるこの時期しか味わえない、季節限定の「しぼりたて」の日酒を存分に堪能できるイベント。 「しぼりたて祭門前仲町2015」は、参加者が受付にて参加証やカップを受け取り、できたばかりの「しぼりたて」の日酒を片手に、門前仲町の個性的な飲店8店舗を自由にはしご酒することができるイベント。各飲

    蔵元直送、しぼりたての日本酒を飲み歩く「しぼりたて祭り門前仲町2015」2月21日開催決定。
  • 日本酒「獺祭」の増産を富士通が支援、日立・トヨタも農業ITを本格化

    「原料米となる山田錦が足りない。ITを活用して農家の不安を解消し、増産を促したい」。日酒「獺祭(だっさい)」の製造元である旭酒造の桜井博志社長は2014年8月4日、富士通の農業クラウドサービス「Akisai」を利用して、山田錦の安定調達に取り組むと発表した(写真1)。 山田錦の生産量を倍増させる 国内外での人気の高まりを受け、旭酒造は獺祭の生産能力を順次拡張してきた。しかし、今年に入り山田錦の調達難が拡張計画の足かせになり始めたという。倒伏しやすく安定的に収穫するのが難しいため、山田錦の栽培をためらう農家が増えているためだ。その結果獺祭は、容易に手に入らない「幻の酒」になりつつある。この状況を打破するため、旭酒造は富士通とタッグを組んだ。 水田にセンサーを設置し、気温や土壌の水分といった情報を1時間ごとに取得してクラウドに送信。定点観測用のカメラも活用し、生育状況を時系列で蓄積していく。

    日本酒「獺祭」の増産を富士通が支援、日立・トヨタも農業ITを本格化
    tsupo
    tsupo 2014/08/22
    倒伏しやすく安定的に収穫するのが難しいため、山田錦の栽培をためらう農家が増えている / Akisaiの「農業生産管理SaaS」を活用 / 得た生産ノウハウや知見を両社が共同で「栽培暦」としてマニュアル化
  • 時事ドットコム:広まれ「おちょこガール」=日本酒、女性に狙い定め−名古屋のOLら

    広まれ「おちょこガール」=日酒、女性に狙い定め−名古屋のOLら 日酒好き女性「おちょこガール」を広めようと活動する山英里さん(右から2人目)ら酒類卸会社の女性社員=9日、名古屋市 日酒の魅力を女性に向けて発信しようと、名古屋市の酒類卸会社の女性社員らが日酒好き女性を「おちょこガール」と名付け、交流サイトや女性限定イベントを通じて普及を図っている。13日は成人の日。「新成人の皆さんも、初めてのお酒は日人らしく日酒で」と呼び掛けている。  「おちょこガール」の名称は、「低調な日酒市場をどう活性化させるか」をテーマに大学で行われた授業で学生が発表。たまたま聞きに来ていた酒類卸会社「秋田屋」企画担当の山英里さん(25)が、語感のかわいらしさと親しみやすさに目を付けた。  社内の日酒好きの20代女性7人に声を掛け、「酒類業界でも『山ガール』のような女子力が注目される現象を広めてい

    時事ドットコム:広まれ「おちょこガール」=日本酒、女性に狙い定め−名古屋のOLら
    tsupo
    tsupo 2014/01/13
    「日本酒好き女性はおじさんっぽいイメージがあったが、おしゃれな雰囲気を楽しめた」
  • 風の森

    tsupo
    tsupo 2013/11/18
    限定出荷今年度は僅か1800本 / 真中採りとは、搾りの工程で、あらばしり(搾りの最初)と、せめ(搾りの最後)を大幅にカットした安定した部分を製品にした清酒
  • 風の森 真中採り|奈良の地酒販売|米惣よしむら

    tsupo
    tsupo 2013/11/18
    「今期分完売御礼」らしい
  • 【楽天市場】エラー

    tsupo
    tsupo 2013/11/18
    「まなか」とり
  • つんでれ萌酒「つん」「でれ」

    都内の看護学校に通う、将来はナースを夢見る学生。 卒業を間近に控えて、ちょっぴりナーバス。 付き合い始めて半年ちょっと まだまだ、ピュアな関係の貴方と彼女。 もっと甘えたいのについつい 毎日ツンとデレをくりかえしちゃいます♪ 業界初!? 2種類の日酒をブレンドして自分好みの味にする 新発想の萌酒が登場です。 「キリッとしたツン酒」と「口当たりの良いデレ酒」 の2種類をご用意致しました。 ツン7割デレ3割の黄金比、ツン5割デレ5割のハーフ・アンド・ハーフなど貴方好みのブレンドでお楽しみください。 この新発想すぎる日酒には、なんとドラマCDも同梱! 彼女と一緒に《家のみ》デートもお楽しみ頂けちゃいます! ドラマCD 【ストーリー】 今日は、久しぶりの家のみデート! 疲れたあなたのために彼女が腕をふるった鍋料を用意してくれました。 そのうえサプライズプレゼントに自分でブレンドできる日酒が!

    tsupo
    tsupo 2013/04/21
    なぜかドラマCD(声: 丹下桜)が同梱されている日本酒
  • 清酒 いけてない娘 500ml - 三方原じゃがいもポテトチップ   大村屋酒店 053-522-0239 FAX 053-522-4664    静岡県浜松市北区細江町気賀

    東北復興にイラストがだんだんと元気になる酒 東北在住のイラストレーターの原画がお酒のラベルにしました。 玄米で醸造したお酒を2000限定。 お酒の名前は「いけてない娘」 まず、東日大震災で被災した方々に、心からお見舞い申し上げます。 物語の始まりは、今年1月。玄米にかけて元気な女の子のイラストをラベルにする事を仲間内で知恵を出し合うところからであった。インターネットを利用してイラストレーターを探し、インターネット利用して販売するぐらいのコンセプトでしかなかった話が、東日大震災により東北在住のイラストレーターが被災して状況は大きく変わった。 被災前に書いてもらったサンプルをたたき台に進めていたのに、パソコンも壊れてデータは失われて計画は大幅に遅れたのだ。それでもなんとか描いてもらったイラストはあまりの無気力さに絶句した。 しかし、「このお酒が売れていくごとに、イラストの女の子を元気にし

    tsupo
    tsupo 2011/07/26
    1本1830円
  • しょんぼりした青髪幼女 萌えない娘ならぬ“いけてない娘”の萌え酒登場

    しょぼんとうなだれた青い髪の女の子――こんなイラストが描かれた萌え酒「いけてない娘」を、静岡県浜松市の大村屋酒店が発売した。東北復興を応援するお酒という。 いけてない娘は玄米で作った日酒。ラベルに描かれたキャラクターは青髪ツインテールの幼女で、名前はまだない。うつむいて元気のない表情が印象的だ。公式Twitterでも、「なんで……私は……いけてないんだろう……」とネガティブにつぶやいている。 初めは、玄米のパワーを表すため元気な女の子のイラストをラベルにする予定だったが、東北在住のイラストレーターが東日大震災で被災し、PCが壊れてイラストのデータが消えてしまった。再度描いてもらったイラストの少女は無気力な姿だったが、「このお酒が売れていくごとに、イラストの女の子を元気にしていこう」とラベルに採用したという。 いけてない娘は11830円(500ミリリットル入り)で、2000限定で販売

    しょんぼりした青髪幼女 萌えない娘ならぬ“いけてない娘”の萌え酒登場
    tsupo
    tsupo 2011/07/26
    「このお酒が売れていくごとに、イラストの女の子を元気にしていこう」
  • asahi.com(朝日新聞社):日本酒鑑評会、業界団体非加盟の蔵を締め出し 訴訟騒ぎ - 社会

    独立行政法人(独法)への補助金削減が、日酒業界に思わぬ波紋を広げている。財務省の独法が主催する最高峰の日酒コンテスト「全国新酒鑑評会」の予算が減り、業界団体との共催に。そのあおりで鑑評会から締め出された団体外の酒造会社が、訴訟を起こす事態に発展している。  提訴したのは、「銀嶺立山」の蔵元、立山酒造(富山県砺波市)と、「日城」の吉村秀雄商店(和歌山県岩出市)。鑑評会を共催する独法「酒類総合研究所」を相手取り、2009、10年の鑑評会への出品を認めない措置の無効確認などを求め、24日までに大阪地裁に訴えた。  鑑評会の最高賞の金賞は日酒業界で最も権威があるとされる。提訴した2社は08年までに各10個以上の金賞を受賞したが、09年からは業界団体に非加盟であることを理由に参加できなくなった。  参加を拒否したのは、独法の求めで07年から主催に加わった業界団体の日酒造組合中央会。担当者は

    tsupo
    tsupo 2010/09/26
    「鑑評会の最高賞の金賞は日本酒業界で最も権威があるとされる。提訴した2社は08年までに各10個以上の金賞を受賞したが、09年からは業界団体に非加盟であることを理由に参加できなくなった」
  • 巫女風美少女イラストパッケージの日本酒「萌酒」-秋葉原でも販売開始

    酒の企画・販売などを手掛ける飛夢(茨城県結城市)は8月中旬から、「とらのあな」秋葉原店(千代田区外神田4)で「萌酒(もえしゅ)『酔逸撫子~sweets nadeshiko~』」の販売を開始した。 パッケージイラスト拡大 縮小の一途をたどる昨今のアルコール業界。同商品は、「酒離れしている若者にもっと酒の良さを知ってもらおう」と同社が立ち上げたプロジェクト「neo-S project(ネオスプロジェクト)」の第1弾として発売したもの。パッケージに美少女イラストを起用しているのが特徴で、作画はイラストレーターで漫画家の貴島煉瓦(きじまれんが)さんが担当。巫女(みこ)風の美少女が酒瓶に彩りを添える。 現在、「萌酒」シリーズから純米酒と吟醸酒をリリースしている同社。どちらも、「ただ美少女をプリントしただけの日酒」にならないよう、先に貴島さんにイラストを仕上げてもらい、そのイラストを持って地元の酒蔵

    巫女風美少女イラストパッケージの日本酒「萌酒」-秋葉原でも販売開始
    tsupo
    tsupo 2009/08/30
    萌酒(もえしゅ)『酔逸撫子〜sweets nadeshiko〜』 / 作画はイラストレーターで漫画家の貴島煉瓦さんが担当。巫女風の美少女が酒瓶に彩りを添える / 「このイラストにマッチする酒を作ってほしい」と依頼した
  • 酒蔵みてある記|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

    冬限定で沿線の酒蔵を特別公開。 酒蔵の見学・試飲(酒蔵工程上、試飲ができない酒蔵があります)・甘酒のふるまい・お楽しみ抽選会・即売会などがあります。 全25コース参加無料。予約不要(雨天決行・荒天中止)

    酒蔵みてある記|観光・おでかけ|近畿日本鉄道
    tsupo
    tsupo 2008/01/10
    全コース:参加無料&予約不要 → 名古屋から近いところだけでも参加したいかも
  • 1