タグ

障害に関するtsupoのブックマーク (51)

  • 吸い込まれたカード、2割返却できず みずほATM障害 - 日本経済新聞

    みずほ銀行は3日、2月28日に起きた障害でATMから出せなくなったキャッシュカードや預金通帳(全5244件)のうち、2日までに約8割を利用客のもとへ返したと明らかにした。残り2割については、現時点で返却の見通しが立っていないとしている。3日正午に開いた自民党の財務金融部会・金融調査会の合同会議で、猪股尚志・常務執行役員らが障害の原因や一連の経緯とともに説明した。ATMが正常に作動しない場合、

    吸い込まれたカード、2割返却できず みずほATM障害 - 日本経済新聞
    tsupo
    tsupo 2021/03/03
    『障害の原因となったメモリーを5倍に増強』
  • みずほ銀行のシステム障害、データ更新作業が引き金に

    2月28日午後7時40分時点で、全5395台ある店舗内外の自行ATMのうち、2956台が停止したままだ。ATMの復旧にあたっては、行員などが直接出向いて作業する必要がある。「作業が終わったところから順次復旧している」(広報)。 今回のシステム障害は2021年2月28日午前に発生した。みずほ銀行のATMやネットバンキングで一部の取引が不能になった。顧客のキャッシュカードや通帳などがATMに取り込まれたまま出てこない不具合も多発した。キャッシュカードや通帳などが取り込まれたままの顧客に関しては、みずほ銀行が後日連絡し、返却する。 現金の引き出しを急ぐ顧客については、イオン銀行やセブン銀行、ローソン銀行などのATMを使うように呼びかけている。これらの取引に伴って発生した手数料は、みずほ銀行が後日返金するという。手数料以外にも、代替手段をとったことで発生した費用については、取引店舗に相談するように

    みずほ銀行のシステム障害、データ更新作業が引き金に
    tsupo
    tsupo 2021/02/28
    『定期預金に絡むデータ更新作業に伴って発生した不具合が引き金』
  • 【続報】10/18 ココログフリーおよびココログデザインの障害について: お知らせココログ:@nifty

    日頃よりココログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 現在、ココログフリーおよびココログデザインで障害が発生しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 2006年10月17日(火)16:00−2006年10月19日(木)16:00の約48時間を予定としていたココログフリーのデータベース・バージョンアップを目的としたメンテナンスは、作業が順調に進んだ結果、10月18日(水)15:35にサービスを再開させていただきましたが、同日22:00にシステムの異常が発生したため現在緊急停止させていただいております。 現在、原因の調査とサービスの復旧に向けて作業を進めております。復旧の見通しがたった時点でご連絡させていただきます。 この度はご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。 詳しくは下記の通りです。 ----------------------

    tsupo
    tsupo 2006/10/19
    約48時間を予定としていたココログフリーのメンテナンスは、作業が順調に進んだ結果、10月18日15:35にサービス再開 / が、22:00にシステムの異常が発生したため現在緊急停止 → 順調に行き過ぎて不幸になった例
  • 楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について(続報)

    会員登録 楽天会員登録の仕方 ログインできない場合 会員登録情報の変更・削除の仕方 一覧を見る ポイント・クーポン ポイントを利用したい ポイントの獲得・付与について キャンペーンの特典ポイントについて ポイントギフトカードについて クーポンの使い方・獲得の仕方 一覧を見る 注文する お買い物前 商品の検索の仕方 お買い物の流れ・操作の仕方 お支払い方法について 配送・送料について 一覧を見る お買い物後 購入履歴について ショップとの連絡について キャンセル、返品、交換について 配送状況の確認の仕方 一覧を見る メルマガ 配信の申し込み・変更の仕方 配信の停止の仕方 バースデーメールの受け取り方 一覧を見る 楽天あんしんショッピングサービス 未着・遅延・欠陥品などの補償について ブランド模倣品の補償について 一覧を見る お困りの方へ 商品が届かない場合 商品が壊れている場合 クレジットカ

    楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について(続報)
    tsupo
    tsupo 2006/08/20
    この事故によるカード番号等、情報漏洩の懸念はないと考えております → 「情報漏洩はない」じゃなくて「情報漏洩の『懸念』はない」なんだ。なんだかなぁ。
  • はてなアイデア

    はてなアイデア サービス終了のお知らせ 平素より「はてなアイデア」をご利用いただき、ありがとうございます。 要望窓口サービス「はてなアイデア」は2013年7月31日(水)をもちまして終了いたしました。8年にわたる試験運用にご協力いただき、ありがとうございました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20130731/1375250394

    tsupo
    tsupo 2006/07/27
    久々に、はてなアイデアにアイデア(というより、不具合報告)を登録してみた
  • http://cocolog-response.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/721725_43d9.html

    tsupo
    tsupo 2006/07/26
    非常に安定した性能のココログフリー上にて継続運用していくのが好ましいと判断
  • 古河建純 インターネットBlog: ココログのレスポンス問題について

    ココログのレスポンス問題で、多くのご利用者の方々にご迷惑をおかけしております。 大変申し訳ありません。 性能に関するトラブルを解決するために、いろいろな取り組みを続けてまいりましたが、問題の解決にはココログシステムのデータベース分散化という抜的な対策が必要と判断し、その準備を進めております。 7月11日午後2時から、非常識と言われても仕方のない、約48時間という長時間のメンテナンスを行いました。 その間、記事の投稿などができず、皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。 当に申し訳ないことと思っております。 このメンテナンスにて、ココログシステムのOSとデータベースソフトのバージョンアップを行いました。 また、その後、アプリケーションサーバの台数も倍増いたしました。 その結果、まだまだ合格点はいただけないと思いますが、なんとかご利用いただける状態になったと思います。 レスポンス

    tsupo
    tsupo 2006/07/21
    このままご利用者数の増加や記事の増加が続くと再度レスポンス問題が発生する可能性があります → データベース分散化、もうやるしかないって。
  • ココログレスポンス問題お知らせブログ(臨時): メンテナンス直後の経過報告

    tsupo
    tsupo 2006/07/14
    データベースサーバの処理効率が高まったため、アプリケーションサーバの稼動が増大したことが原因。その状況を踏まえ、アプリケーションサーバの増設を実施。現在テストを実施しており、来週早々に投入予定
  • 【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ: Typepad.comの障害に伴った特設ブログの移行について

    tsupo
    tsupo 2006/07/13
    本Typepad.comの障害を受け、特設ブログを一時的に下記へ退避いたしました。Typepad.comの状況が落ち着くまで、下記のブログにてココログレスポンス問題に関するご案内 → 今度は typepad.com が不調らしい
  • GIGAZINE - ココログ、48時間の大規模メンテナンスに突入

    「ココログレスポンス問題お知らせブログ」というのが開設され、そこで進捗状況が実況されてます。刻一刻と何の作業を行っているのかが更新されているのですが、コメント欄は大変なことになっています。 そもそも、夜になるとココログは尋常ならざる重さになっており、管理画面にログインできない、ログインできても投稿できない、投稿しても文が消える、あるいは翌日になってやっと反映される始末。挙げ句の果てには他人の記事が表示されたり、自分の記事がどこか違うユーザーのブログに表示されたりするわけです。このあたりのことは「ココログレスポンス問題お知らせブログ」のコメント欄に山ほど書いてあります。 以下、ここに至るまでの経緯など。 【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ http://cocolog.typepad.com/blog/ すべてはここから始まる。 ITmediaニュース:「ココログ」が@nifty

    GIGAZINE - ココログ、48時間の大規模メンテナンスに突入
    tsupo
    tsupo 2006/07/12
    http://cocolog.typepad.com/blog/ だけではなく、http://cocolog2006.typepad.jp/ というのもあります。とりあえず、今回の48時間メンテの進捗状況の報告を見る限りは順調のようですね。
  • 大石英司の代替空港: 古河社長に再び退任を求める

    拝啓、時下ご清勝のこととお慶び申し上げます。 @niftyの古河社長におかれましては、今現在ココログが置かれた状況に関して、あるいは部下の皆様から、正確な状況報告が届いていないのでは? と思われるふしがあるので、僭越ではありますが、一ユーザーとしてここにご報告申し上げる次第です。 ココログ・フリーは、まるで別世界のようにサクサクと動いているということですが、残念ながら小生が契約しているココログ・プラスは、先週酷い状況にありました。 先週前半は、夜間からいわゆる深夜時間帯と呼ばれる辺りで、管理頁の操作が、言うところの「重い」状況に陥っておりました。普段の重さを10段階で6としますと、7から8辺りの感じでした。 トラックバック・スパム一つ削除するのも10分掛かりでした。余談になりますが、小生は、このトラックバック・スパムに関して、一端オーナー側でトラックバックを預かり、オーナーがそれを公開出来

    大石英司の代替空港: 古河社長に再び退任を求める
    tsupo
    tsupo 2006/07/11
    とりあえず、今回のメンテの結果、ココログがさくさく使えるようになるのかどうか、それが焦点ですね。
  • ココログ・48時間メンテナンス実施 - あずスタ

    ココログが“7/11 14:00~7/13 14:00”の約48時間を使って、大規模なメンテナンス作業を行います。そのため、作業中は閲覧こそできてもコメントやトラックバックは一切できないので、皆さんご注意ください! ○関連記事・お知らせココログ 「ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)」 【 http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/07/711_1400713_140_a510_1.html 】 ○「お知らせココログ」の記事を抜粋 2006年7月11日から実施されるココログメンテナンスの日時について下記の通り決定しました。メンテナンスの概要もあわせましてご案内させていただきます。 ======================================================== 詳細情報 ======

    ココログ・48時間メンテナンス実施 - あずスタ
    tsupo
    tsupo 2006/07/11
    大メンテナンス前に炎上騒ぎになっているようでは、思うような改善に至らなかった場合どうなってしまうのか / 「次がラストチャンス」ということは、スタッフ全員が認識しているとのこと
  • 1台外れのサーバーがありました - いしなお! (2006-07-07)

    tsupo
    tsupo 2006/07/09
    1台deployに失敗してエラーを返すサーバーがあり、先ほどまで1/3の確率でエラーを返す状態になっていました。 → うわー。それでエラーが頻発してたのか〜。というか、まだおかしいような……
  • IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

    ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

    IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
  • ココログのレスポンス悪化について【21時~翌1時台】: お知らせココログ:@nifty

    現在、ココログベーシック・プラス・プロにおいて、21時から翌1時台「ココログ管理画面へのアクセス/操作がしにくい」「トラックバック/コメントが受信しにくい」などのレスポンスの悪化した状態が継続しています。 お客様にはご迷惑をおかけしています。誠に申し訳ございません。 状態を解決するため、7月11日(火)より約2日間の「データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ」メンテナンスを実施いたします。詳しくはココログレスポンス問題お知らせブログをご覧ください。 メンテナンスの詳細な日時については、決まり次第ご連絡させていただきます。 いましばらくお待ちください。 以上、今後ともよろしくお願いいたします。

    tsupo
    tsupo 2006/07/04
    7月2日から(先週よりさらに)重い状態が継続中。2時ころまで重くてどうにもならないので、記事の投稿頻度が落ちてます。しくしく。
  • http://cocolog.typepad.com/blog/2006/06/711713.html

    tsupo
    tsupo 2006/07/01
    メンテナンス日時: 2006年7月11日(火)から約2日間 / 大幅なレスポンス改善を実現できれば、各種不具合の原因となっているキャッシュシステムを外す / キャッシュシステム関連の不具合も一挙に解消可能
  • http://cocolog.typepad.com/blog/2006/06/post_6.html

    tsupo
    tsupo 2006/06/29
    一日も早い復旧を実現すべく、2006年7月下旬を予定していた「データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ」メンテナンスを最大限前倒しして実施することを決定 → 日時はまだ不明
  • トラブル情報をWebサイトに出し続ける勇気を持てますか?

    インターネットの媒体価値が急速に高まる中で,Webサイトをいかにビジネスにつなげるかという視点が重要になっている。そこで欠かせないのがWebサイトのユーザビリティ(使いやすいさ)だ。 日経パソコンは,2004年から独自の基準で企業サイトのユーザビリティを検証している。2006年はWebマーケティングやリスク管理に対する取り組みなどを重視しつつ,独自に64の評価項目を設定。主要企業120社のWebサイトのユーザビリティをランキング化した(ランキングの詳細はここをクリック)。 実際の調査結果については,上記のサイトか日経パソコン2006年6月12日号の特集「企業サイトユーザビリティランキング2006」を参照していただくとして,ここでは記事で説明できなかった,企業が起こした事故などの情報を,Webサイト上で掲載することのメリットについて考えてみよう。 結果的にクレーム減を期待できる 企業が事故情

    トラブル情報をWebサイトに出し続ける勇気を持てますか?
    tsupo
    tsupo 2006/06/27
    詳細情報を提供してクレームや問い合わせの件数を減らす効果 / 企業イメージの維持・向上 / Webサイトをビジネスにつなげる観点から考えても,今後は「事故情報をWebサイトで公開していく姿勢」が欠かせなくなる
  • 試しに - かいはつにっし

    キャッシュシステムをオフにしてみました。 結果 プロキシエラー発生数 一時間あたり50-100 → 一桁に減少 ああ…… でも夜中まで持たないので戻すことになるでしょう。

    試しに - かいはつにっし
    tsupo
    tsupo 2006/06/24
    キャッシュシステムをオフにしてみました / プロキシエラー発生数 一時間あたり50-100 → 一桁に減少 → 減少するけど、0 にはならないんですね。キャッシュシステムの影響はあるけど、それ以外が原因のもある
  • プロキシエラーについて - かいはつにっし

    何故プロキシエラーが出るのか 500 Internal Server Error じゃなくて proxy error なのかは、ソフトウェアの構成によるものです。ウェブアプリケーションでは一般的なのですが、静的なコンテンツ(画像や CSSJavascript など) を配信するサーバとアプリケーションを実行するサーバを分離した構成になっています。アプリケーションを実行するサーバはプロキシ越しになっているわけです。そのため、アプリケーションに起因するエラーで、アプリケーションが捉えることができないものはプロキシエラーになって表示されます(アプリケーションが捉えたエラーは「問題が生じました」の画面として表示しています)。 プロキシエラーの原因 同じプロキシエラーでも内側から見ると種類がいくつかあります。 負荷によってタイムアウトした、ユーザが途中で接続を切った、アプリケーションサーバが途中で

    プロキシエラーについて - かいはつにっし
    tsupo
    tsupo 2006/06/24
    一番多いのは「アプリケーションサーバから正常な応答がない」 / キャッシュシステムの不具合: 正しく動かないものは使いたくありませんが、使わなければ高負荷により全ユーザが使えなくなるというジレンマ