ブログやRSSの利用法を語る 最後に渡辺氏は、RSSが十分に普及すると見られる数年後、企業や一般ユーザーがこの技術をどう活用できるのかについて聞いた。 企業側のRSS利用法の一例として、ドリコムの内藤氏は、「製品を開発する企業であれば、新製品情報やバグ情報など、いち早く広めたい情報に対してRSSフィードが活用できるだろう」と語った。また、メディア企業の場合は、「メールマガジンに割く時間やコスト削減のために、RSSフィードへシフトせざるをえなくなるだろう」とした。 RSS広告の配信を手がける田中氏は、情報の流通スピードが急激に上昇している状況下で、情報の伝達速度も重要となることや、伝播の方法に気を付けながら消費者に広告メッセージを送ることが求められると述べた。 一方、主に一般ユーザー向けのサービスを展開するはてなの伊藤氏は、「ユーザーのタイプをより意識する必要がある」と語る。インターネットリ