タグ

ブックマーク / ameblo.jp/usami (12)

  • 『30代最後の大きな意思決定』

    人は誰しも人生において何回か大きなリスクを伴う 大きな意思決定を行うものだと思う。 今回、自分の人生において過去最大の大きな意思決定を行いました。 2010年10月のCA8でサイバーエージェント社の取締役を 退任してからは、改めて元々創業したVOYAGE GROUPの経営への コミットを深めてきましたが、先ほど、リリースを出したように、 ポラリスキャピタルグループ様の支援を受けてMBOを行い、 数年以内の上場を目指して更なる事業成長を進めていくことに なりました。 正直、サイバーエージェントグループの中において、上場企業の 子会社としてはありえないくらい自由に経営をやることが出来て いました。 サイバーエージェントグループの中にいたからこそ、 VOYAGE GROUPとしてもMyIDからECナビへの方針転換や、 事業開発会社としての方針転換など中長期的な目線で経営を 行うことが出来たと思い

    『30代最後の大きな意思決定』
    tsupo
    tsupo 2012/05/14
    「迷ったらより苦しいミチを選べ」
  • 『社名を変更しました!』

    既にご案内させて頂いた通り、日、2011年10月1日より 社名を株式会社ECナビから株式会社VOYAGE GROUP (読み:ボヤージュ・グループ)に変更しました。 既に4月の社名変更をお知らせさせて頂いた時点で 社名変更に関しての想いや経緯は書いたので 詳細はそちらを見て頂ければと思いますが、 2011年10月1日、株式会社ECナビは社名を変更します! 改めてこの新社名には私自身ワクワクしています。 繰り返しになりますが、創業以来、時代の変化に応じて 事業内容は目まぐるしく変えてきましたが、どのような 事業をやるのであれ、やるからにはスゴイ事業をやろう、 世界を変えるようなスゴイことをやろうという創業時の想い(SOUL)は 変わっていませんし、今後も変わりません。 引き続き、チャンスにい溢れるこのインターネット産業で 「人を軸とした事業開発会社」として、積極的にリスクを 取りながら新規

    『社名を変更しました!』
    tsupo
    tsupo 2011/10/03
    『社名を株式会社ECナビから株式会社VOYAGE GROUP(読み:ボヤージュ・グループ)に変更』
  • 『スゴログ』

    社内向けのポータルサイトのコンテンツとして スゴログというものがあります。 双六(スゴロク)じゃなくて『スゴログ(sugo log』です。 今までECナビでは毎月、サンクスカードをお互いに配る ということをやってきているのですが、それだと 何かしてもらった人にしか渡せない、という欠点がありました。 でも社内を見渡してみると、この人のここがスゴイとか、 あんなことが出来るなんてスゴイとか、 あんな結果を出したなんてスゴイ、っていう『スゴイ』 ことって実は至るところにある。 それをもっと言葉に出してみよう、とはじめたのが この『スゴログ』です。 見て判るようにtwitterのように140文字で誰かの スゴイ行動をつぶやくスタイルです。 そしてそれに対して簡単にコメントをつけられるように なっています。 これは社内で独自に開発したものなんですが、2,3日に 1つくらいのペースでつぶやかれるように

    『スゴログ』
    tsupo
    tsupo 2010/10/21
    この人のここがスゴイとか、あんなことが出来るなんてスゴイとか、あんな結果を出したなんてスゴイ、っていう『スゴイ』ことをもっと言葉に出してみよう、とはじめたのがこの『スゴログ』です → いいね!
  • 『新会社ECナビコミュニケーションズを設立しました』

    昨日、10月18日に光通信さんと合弁で 新会社ECナビコミュニケーションズを設立しました。 http://ecnavi.co.jp/news/press/details/290 比較サイトはユーザーにとって利便性が高い反面、事業として みると参入障壁が低い事業領域であり、カテゴリNo1に ならないと事業としてなかなか成り立ちにくい。 そんなこともあって今年の前半に、気でショッピング以外の 比較カテゴリは売却も含めて選択肢を考えないといけないと 考えたこともありました。 そのとき、今回のECナビコミュニケーションズの社長となった 藤井さん(当時、オールナビの事業責任者)に、サービス比較の 事業ってそもそも自分達でやり続ける意味ってあるんだろうか? もしかして売却含めて考えたほうがいいんじゃないの?と 打診したところ、「このプロバイダー比較というカテゴリは まだまだ将来性が非常にあり、ぜひ続

    『新会社ECナビコミュニケーションズを設立しました』
    tsupo
    tsupo 2010/10/19
    この時点で、「プロバイダー比較」はすごい微妙。NGN がどうなるか次第?
  • 【人材募集】ショッピング専用検索エンジンのエンジニア募集しています|神泉で働く社長のアメブロ

    ECナビでは毎月、全スタッフが集まって月次〆会として 各事業部や部毎、子会社毎にトピックや予実の発表を 行っています。 事業部制をおこなっていると各事業部間でお互いに何を やっているか、わかりづらくなってお互いに興味を持たなくなって しまいがちなのでそれを防ぐという実利的な意味もありますが、 来の僕の想いとしては、こういった経営に関する情報を 出来るだけ社内でオープンにすることで活発な議論をここから 起こせればなぁというもの。 そこでは単にそれぞれの事業からの発表だけではなく、 全社横断での特別プロジェクトのような発表もあったりするのですが、 先日は社内で開発中のショッピング専用検索エンジンの お披露目がありました。 もともとECナビでは価格比較サイトという位置づけというよりも ショッピング専用の検索エンジンを自社にて開発していく、という 目標があったのですが、それを実現するために社内

    【人材募集】ショッピング専用検索エンジンのエンジニア募集しています|神泉で働く社長のアメブロ
    tsupo
    tsupo 2008/02/13
    ちなみに社内デモ版の見た目は超シンプル(笑)。 → ヨコナビwwwww
  • ソーシャルブックマークサービス一覧とその考察(その2)|神泉で働く社長のアメブロ

    AlexaによるPV数ランキング http://www.alexaholic.com/pookmark.jp+buzzurl.jp+choix.jp+newsing.jp+corich.jp?y=p&r=3m&z=1 http://www.alexaholic.com/saaf.jp+jolt.jp+rootace.com+flog.jp+pingking.jp?y=p&r=3m&z=1 *Alexaではサブドメイン単位に測定できないため独自ドメインのもののみを対象。 ***********主要4サイト************** ■はてなブックマーク URL:http://b.hatena.ne.jp 運営:株式会社はてな 説明文:「はてなブックマークは気になるページを自動で整理しホットな話題も教えてくれる便利ツールです。」(2006/?) 「はてなブックマークは共有ブックマークが作る

    ソーシャルブックマークサービス一覧とその考察(その2)|神泉で働く社長のアメブロ
    tsupo
    tsupo 2007/02/11
    日本でははてブをトップとして、かなり離れて2位グループとしてBuzzurl、ライブドアクリップ、newsingの3つ、そしてまたそことはかなり離れて3位グループというように3つのグループに別れつつある
  • 『Buzzurlでランキング機能をスタートしました』

    ソーシャルブックマークサービスのBuzzurl(バザール) は 1月にリニューアルを行い、 アイレップ SEM総合研究所所長の渡辺隆広 さんや 文筆業、競馬評論家のはなおかたかこ さんのような オフィシャルユーザー制度もつくってきた結果、 毎日500人以上のユーザーの人がブックマークして くれるサービスに成長してきました。 そしてこの500人というユーザーの中には、 すごい情報収集の上手な方もたくさんいることも 判ってきました。 例えば僕が読者登録しているユーザーには 社員や知っている人も入っているけれど、 ぜんぜん面識も無い人もいたりする。 例えば gakq43010 さん ・・・超初期からのヘビーユーザー。コメント、独自タグが面白い。 botany さん ・・・IT系、システム系に強い。 mirioxさん ・・・いち早く良質な情報をブックマーク。 など。この他にも情報感度が高くて情報収

    『Buzzurlでランキング機能をスタートしました』
    tsupo
    tsupo 2007/02/03
    確かに、ユーザランキング、しかもポイントがもらえるとなると、むやみやたらにブックマークする人が出てきそうですね。って、もう出てるか。
  • 『ソーシャルブックマークにおける群集の叡智と衆愚化について』

    まずソーシャルブックマークを使うユーザーには 大きく3種類の人がいる。 1.ヘビーに自分でどんどんブックマークしていく。 2.他の人がブックマークしたものの中から良いものをブックマークしていく。 3.他の人がブックマークしたものを見る。 ソーシャルブックマークのBuzzurl(バザール) を運営していて 第一の目標にしているのは、いかに「1」の人を増やすか。 この規模がある一定数を早期に達成できなければ サービスとして尻すぼみしてしまう。 ひとつのブックマークに対して、「1」の比率が 高い場合はまさに群集の叡智状態となる。 しかし、「1」の人が増えてくると構造的に「2」の人も 増え、この「2」の比率が高くなってくると徐々に 衆愚化していく。 かといって「1」と「2」のユーザーの比率をうまく バランスを取りながらサービス拡大していく なんてことはそうそううまくは出来ない。 というわけでSBM

    『ソーシャルブックマークにおける群集の叡智と衆愚化について』
    tsupo
    tsupo 2007/01/31
    Buzzurl の目標は「ヘビーに自分でどんどんブックマークしていく」人の数を増やすこと。早期に一定数以上にすること。 → なるほどねぇ
  • 『『Buzzurl』でござーる』

    1月10日に今までECナビ人気ニュースという名前でやってきた ソーシャルブックマークサービスをリニューアルしました。 今回はサービス名もドメインも変えた大リニューアル。 で、今回のリニューアルしたところの名前は。。。 Buzzurl(バザール) http://buzzurl.jp です。 もちろん、buzzurlというのは造語で、 Buzz(クチコミ)+URL(記事) を組み合わせたもの。 ちなみにネーミングを決める会議では下記3つを条件として ・JPドメインが取得できること。 ・濁音が入ること。 ・口コミをイメージしやすいこと。 ブレストしたのですが、突如としてそこに神が降りてきました(笑)。 で、満場一致でBuzzurlに。 今回のリニューアルは単に名称が変わっただけではなく、 1.一覧性の向上 2.トップページ表示アルゴリズムの変更 3.インタラクティブ性の向上 3点が大きな変更点で

    『『Buzzurl』でござーる』
    tsupo
    tsupo 2007/01/15
    濁音が入ること → 濁音にこだわってるんですね。 // 今年はこのソーシャルブックマークが大ブレークする予感 → どうかなぁ……
  • 『『価格比較サイト「ECナビ」に行ってきました』ってGIGAZINEに紹介されました』

    ソーシャルブックマークサービスのECナビ人気ニュース でも よくブックマークされているニュースサイトのGigazine に ECナビが取材された時の記事がようやくアップされました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061031_ecnavi/ 読んでもらえれば判りますが、とても記事が長い!(笑)。 ひとつの記事でこんなに長いのは初めてかも。 でもそれくらいたっぷりとECナビのことを紹介して頂きました。 会社のホームページからは判らないリアルな会社の 雰囲気や風景がよーくわかるかと思います。 ちなみに早速、その記事がECナビ人気ニュースでもブックマーク されており、31日22時40分現在21人にブックマークされています。 価格比較サイト「ECナビ」に行ってきました - GIGAZINE ところでGigazineってギガジン?ギガザ

    『『価格比較サイト「ECナビ」に行ってきました』ってGIGAZINEに紹介されました』
    tsupo
    tsupo 2006/11/01
    GIGAZINE の記事をブックマークするのは負けた気がするので、ECナビの中の人の方の記事をブックマークしてみる (^^;
  • ソーシャルブックマークサービス一覧と考察|神泉で働く社長のblog

    【2007/2/10】 実はこのブログの検索キーワードを見ていたらトップが 「ソーシャルブックマーク 比較」でした。 半年以上前の記事にも関わらず結構多くの人が見に来て くれているみたいなので最近の動向を踏まえて更新します。 ただあまりにも冗長になってしまうのでこちらで再度 とりまとめました。 ソーシャルブックマークサービス一覧と考察(その2) http://ameblo.jp/usami/entry-10025433945.html 【2006/6/20】 総ブックマーク数と総URLを混同していたので下記の数値を修正。 【2006/6/14】 前回調査から約1ヶ月。この一ヶ月間の間にもニフティやエキサイトから http://clip.nifty.com/ http://linkpost.news.excite.co.jp/ 新しくソーシャルブックマークサービスがリリースされて、ますます

    ソーシャルブックマークサービス一覧と考察|神泉で働く社長のblog
    tsupo
    tsupo 2005/12/12
    ECナビの人によるソーシャルブックマークのまとめ
  • 『インスパイア?』

    はてなブックマークで早速「ECナビ人気ニュース」がブックマークされていました。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hot.ecnavi.jp/ そしたらnaoyaさんのコメントに「インスパイアキタコレ」と。。。 今回のECナビ人気ニュースは、そもそも開発手法からして はてなさんにかなりインスパイアされて合宿形式で行っています。 開発するにあたってもかなり参考にさせてもらいました。 開発合宿のときの様子はこちら。 http://ameblo.jp/usami/entry-10005008787.html というわけで、申し訳ないm(__)m はい、インスパイアされましたっ!!! 敬意を表してはてなブックマークの「ECナビ人気ニュース」をブックマークさせて頂きました。 でもこれって無限ループ(笑)? http://hot.ecnavi.jp/entry?ur

    『インスパイア?』
    tsupo
    tsupo 2005/11/09
    そもそも開発手法からしてはてなさんにかなりインスパイアされて合宿形式で行っています → そ、そーなのか
  • 1