タグ

statisticに関するtsupoのブックマーク (2)

  • オンラインコンテンツの人気を予測--HP研究員、DiggとYouTubeをモデルに調査

    Hewlett-Packard(HP)のSocial Computing Labでディレクターを務めるBernardo Huberman氏と、同僚で研究者のGabor Szabo氏は、「Predicting the popularity of online content」(オンラインコンテンツの人気の予測)という非常に詳細な報告書(PDF)を発表した。人気の高いソーシャルサイトであるdigg.comとGoogleのYouTubeに投稿されて広まったコンテンツに注目した2人は、投稿(ビデオ)が最初に人気が出た後に受け取るトラフィック、ユーザーとの全体的なやりとりを予測する方法を3つも考えた。 これに当たり、2人は2007年7月1日から2007年12月18日まで、YouTubeに最近追加されたセクションからの7146のビデオと、Digg登録ユーザーからのすべての票に注目した。このデータから

    オンラインコンテンツの人気を予測--HP研究員、DiggとYouTubeをモデルに調査
    tsupo
    tsupo 2008/11/18
    投稿した時間、同時刻に行われた他の投稿の数など、多くの変数に依存 / Diggの投稿の票と閲覧数は、トラフィックがピークの時間帯に多くなる / YouTubeのビデオは投稿されてから1カ月後に閲覧数が増える傾向
  • OKWave2007 あれこれランキング

    ~2007年のOKWaveってどんなだった?去年OKWaveに寄せられたQ&Aから、Q&A事情2007をプレイバック!~ 2007年、OKWaveでもっともPVが多かったのは、約60項目のカテゴリーで構成される [デジタルライフ]。次いで多くのPVを獲得したのは、恋愛や家族・職場の人間関係、 出産・育児ほか40項目のカテゴリーで構成される[ライフ]カテゴリーでした。 [デジタルライフ]の中でも特に閲覧が多かったのは『Windows XP』で [デジタルライフ]全体の中で15%の閲覧数を占めました。 一方、2007年1月に発売された『Windows Vista』の閲覧数はまだ1%にとどまり、 現在のところPCユーザーのOS・相談・関心対象は、Windows XPが主流である一面が うかがえます。 質問件数のトップは[ライフ]の『恋愛相談』カテゴリー(※カテゴリー変更 を行った05月以降のデー

    tsupo
    tsupo 2008/01/16
    PV: 1位 デジタルライフ、2位 ライフ / 件数: 1位 恋愛相談、2位 Windows XP / キーワード: 1位 不倫、2位 国際結婚、3位 メール、4位 家賃、5位 離婚、6位 mixi
  • 1