ソーシャルメディア向けにバイラルコンテンツを作成するのは、いつだって1つの賭けだ。すばらしい出来だと思っていたコンテンツが失敗するかと思えば、作成者が何の努力もしないのに、くだらない内容のブログ記事や奇妙な画像がバイラルコンテンツとして人気を集めたりする。多くの場合、バイラルマーケティングが成功するかどうかなんて、マーケターがどうこうできるものじゃないんだ。だけど、利口なマーケターは、利口なギャンブラーがそうであるように、チャンスを広げるためにできることがあると知っているんだ。 バイラルマーケティングを成功させるためにマーケターにできる3つのことマーケターにできるのは、次の3つのことだろう。 いいタイトルをつける投稿のタイミングを選ぶ自分のマーケティングキャンペーンに集中する3つのうち、最も実践されていないのが3番目かな。 SEOmozの場合、トラフィックの多い参照元としては、直接アクセス