2002 年 2 月に開設しましたコムギドットネットは、2009 年 7 月に日本初のAndroid端末 HT-03A の発売を機に And... 子供用のスマートフォンにゲームだけを入れて使わせていたのですが、広告をタッチしてアプリを勝手に入れてしまったり広告ページを開いてしまうなどの...
Googleの検索結果は、言うまでもなく優秀ですが、この検索結果をさらに絞り、よりピンポイントな結果を得たい場合、「AROUND」演算子を使うと便利です。 結果のどこかに検索単語があれば良いという場合であれば、「AND」演算子を使う(例:Bert AND Ernie)と便利です。しかし、この方法だとBertとErnieという名前が、ページそのものとはあまり関連がない場合でも検索に引っかかってしまいます。こういった場合、「AROUND」演算子を使うと、検索単語がある範囲を限定できるので、より限定的な検索結果を得ることが可能です。 例えば「Bert AND Ernie」を検索したい場合、「Bert AROUND(1) Ernie」と検索することで、BertとErnieが、かなり近くにある検索結果を得られます。範囲を拡げたい場合は、(1)の数値を(2)、(3)と変更していくと、検索範囲が拡大され
Googleは、ウェブ検索の結果ページに現れる地図表示の形式を変更しました。 これまでは地図そのものが検索結果に差し込まれていました。 新しい形式では、プレイスページ情報とともに個別にリスティングしてウェブ検索結果と統合しています。 ▼Before ▼After 従来は、「場所」に関係すると判断されたローカル検索では近辺の地図と上位7件の店舗や会社がリストされる、いわゆる“7パック”がユニバーサル検索として差し込まれていました。 しかし新しいプレイス検索では、7パックは消えて通常の検索結果に個別に挿入されています。 プレイスページに登録されている写真や所在地・電話番号が表示され、プレイスページとレビューへのリンクが設置されてるのが分かります。 地図は右上に移動し、画面をスクロールするとフロートして一緒に着いてきます。 左メニューにあった「地図」は「プレイス」に置き換わり、「プレイス」を選ぶ
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
質問:アクセス解析ツールの「検索エンジンレポート」に「BIGLOBE」や「@nifty」などの日本のポータルサイトの検索エンジン名が見当たりません。これはこれらのサイトからのアクセスがないということなのでしょうか? 答えポータル系検索エンジンからのアクセスがゼロというわけではなく、そうしたサイトからのアクセスがあっても「検索エンジンからのアクセス」として分類されていない状態だと考えられます。 アクセス解析ツールの多くは海外で開発されています。そのため、初期設定では、「検索エンジン」として集計される対象が、世界的に有名な検索エンジンだけになっている場合が多いのです。どうすれば日本ローカルの検索エンジンをレポート対象として扱えるようになるのかは、お使いのアクセス解析ツールの各ツールベンダーに聞いてみましょう。 解説アクセス解析ツールの多くは、参照元情報を大きく次の3つに分類しています。 参照元
いかなるサイズでもきれいに見える図形や、特定のフォントイメージなどを探している方々へ、朗報です。 この度、Googleの検索botが、SVGファイルを索引化し始めました(英文記事)。 ベクターイメージは、サイズを変更しても、基本的には品質の劣化しない図形・画像形式です。普通に検索したのでは見つけづらい、ベクターイメージを探すには「filetype:svg」でGoogle検索しましょう。 今のところ、スタンドアローンのファイルと、htmlに直接埋め込まれているものが、検索にかかるとのこと。まだ索引化は始まったばかりなものの、徐々にカバーされていくようなので、お目当てのSVGファイルが見つけやすくなりそうです。 [Google Webmaster Central via SearchEngine Land] Kevin Purdy (原文/訳:松井亮太)
Googleで、最新ニュースやTwitterのリアルタイム検索が可能になったのは、昨年12月のこと。しかし、一部では「かえって検索結果がゴチャゴチャするだけ」という、批判もあったそうです。そこで、このたび、Googleのリアルタイム検索機能が、さらにパワーアップして生まれ変わったそうです。 今回バージョンアップした、リアルタイム検索では、Twitterなどのソーシャルネットワークから、リアルタイムに情報検索できるのはもちろんのこと、位置ベースの検索が可能になりました。検索結果の地域を絞り込んだり、地域を指定して、検索できます。たとえば、天気情報や交通機関の遅延情報などは、この機能を使えば、より探しやすくなりますね。 また、個別のメッセージだけでなく、一連の会話全体が閲覧できるようになりました。たとえばこれまでだと、個別のツイートしか表示されなかったのが、リツイート(RT)や返信も含めて、一
噂のGoogleリアルタイム検索、Google Reatime Searchが、日本時間で本日早朝に登場した。 ・Google Realtime Search http://www.google.com/reatime 予告では英語のみ版との報道もあったが、日本語にもしっかり対応されているようだ。YouTube動画も出ているのでご参考まで。 今までもリアルタイム検索では、TwitterやFacebook自身が持つ検索エンジン、さらにTopsyのようなサードパーティによる高度な検索エンジンなどあったが、このGoogle Realtime Searchの異なるところは以下のような点だ。 Twitterのみならず、Facebook、Myspace、Friendfeed、Buzzなどと広く連動 検索トレンドが表示され、ドリルダウンすることで詳細なトレンドのタイミングを把握できる 地域限定できるため
「提携について正しくご理解いただいていない記事もある。ややこしい提携だったかもしれないと反省している」――ヤフーの井上雅博社長は8月2日、同社と米Googleの検索提携について、記者向けに説明会を開いた。 提携後もヤフーの検索サービスや広告は「ほとんど変わらない」と強調。Yahoo!JAPANの検索結果のうち、検索エンジンが吐き出すコンテンツは年々減ってきており、検索サービスでの独自性や競争は保てると説明した。 「Googleから提供を受けるのは、検索結果の半分~3分の1程度」 Yahoo!JAPANはWeb、画像、動画検索とモバイル検索で、Googleの検索エンジンと、広告配信技術を採用する。導入するのはバックグラウンドの技術のみで、サービスは従来通りヤフーブランドで展開。「これまでとまったく変化はない」と井上社長は強調する。 Googleのエンジン導入後も、Yahoo!JAPANの検索
日本最大手のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が、Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用することを7月27日に発表した。これについて、ヤフー代表取締役社長の井上雅博氏は、2011年3月期第1四半期(2010年4〜6月)の決算発表で「いくつかの項目で評価した結果、総合的に見てGoogleが一番良い検索結果を提供できると判断した」と説明した。 これに対して、Microsoftの法律顧問であるBrad Smithが「今回の提携は、日本において有料および無料の全検索に関し、事実上100%をGoogleに与えることになる」といったコメントを出している。 このほか、IT業界の関係者らもさまざまな意見や見方を寄せており、アイレップ 取締役 SEM総合研究所所長の渡辺隆広氏は、ユーザへの影響について「Google検索ユーザがYahoo! JAPANに流れるようなことはないので
Google が展開するほぼすべてのサービスの中心に位置するのが検索です。Google 検索の人気については広く知られていますが、この検索技術を Google がパートナー企業に提供し、彼らが自らの検索サイトで Google の検索技術を活用しているということについては、あまり知られていないかも知れません。 2001 年から 2004 年にはヤフー株式会社に対し、Google の検索エンジンを提供していました。そして、本日、ヤフー株式会社に対して再び検索技術をライセンス提供することになったことを発表いたします。今回の非独占的な契約に基づき、ヤフー株式会社(ソフトバンク株式会社の子会社であり、米ヤフーも一部出資しています)は、Google が日本国内で最も速く、最も先進的であると自信を持つ検索技術を利用者に提供できることになります。これに加え、ヤフー株式会社はオークション、ショッピング、知恵
ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 グーグルがヤフーに検索エンジンのライセンスを供与。Yahoo!JAPANにてGoogleおよびアドワーズ広告サービスが導入される。[最終更新日時] 2010/07/29 07:30] 公開日時:2010年07月27日 15:30 ヤフー株式会社は2010年7月27日、日本における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。 グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきたが、米Yahoo!が独自の検索エンジンを2004年に開発、それを日本でも採用することが決定して、一度は終了した
みなさんは、Yahoo派ですか? それともGoogle派ですか? 実は、本日Yahoo!JAPANから重要な発表があったんです。 ヤフーは本日7月27日、 「Yahoo!JAPAN」に、米Googleの検索エンジンと検索連動広告配信システムを採用すると発表しました。 Yahoo!JAPANは2001年から2004年までGoogleの検索エンジンを採用していましたが、 6年たって再度採用される事になりました。 国内では、 「Bing導入に向けた事前SEO準備」という内容であちこちでセミナーが行われていましたが、 残念ながらGoogleという結果になりました。 ここで、 Googleの検索エンジンを採用というニュースをIR情報から読み解いていきたいと思います。 Yahoo!JAPANのIR情報から参考にいくつかピックアップしみました。 http://ir.yahoo.co.jp/ よくあるご質
Yahoo!JAPAN、米Googleの検索エンジン採用へ 〜 重要ポイント15項目のFAQも公開 7月27日16時2分配信 RBB TODAY ヤフーは27日、Yahoo!JAPANの検索サービスにおいて、米グーグル社(Google)の「検索エンジン」と「検索連動型広告配信システム」に切り替えることを発表した。 【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】 検索サービスにおいて使用している「検索エンジン(インターネットに存在する情報を検索する機能)」と、「検索連動型広告配信システム(検索キーワードに連動した最適な広告を検索を利用しているユーザに配信するシステム)」をグーグルのエンジンおよびシステムに切り替える。本件により影響を受けるのは、Web検索結果の表示に必要な検索エンジン部分と検索連動型広告の表示に必要な配信システムの部分のみで、Yahoo!JAPANのコンテンツはその
Googleの検索機能のうち便利なもののひとつが、検索ワード候補の自動表示。検索の効率性が上がるのはもちろん、他のユーザさんが、どんなワードで検索しているのか? を知ることで、世の中の流れやトレンドを感じ取ることもできます。 通常、Googleでは、検索クエリの後ろの部分のみ自動コンプリートしてくれるのですが、実は、ワードとワードの間に「 | 」をはさむと、これらの間を自動コンプリートするそうです。 たとえば、以下の例は、「How to」と「coffee」をはさんだときの検索ワード候補。「How to make iced coffee」(アイスコーヒーの作り方)、「How to brew coffee」(コーヒーの淹れ方)など、「コーヒーの~法」という形で検索できるというわけです。 Google検索は、いまや当たり前のツールすぎて、隠されたトリックには意外と気がつかないものですが、「ヤマト
Google I/O 2009のセッションSearch Friendly Development ( 検索エンジンにやさしいサイト開発 )は、ウェブサイト制作者にとても参考になる情報がたくさんあるのですが、残念ながら英語でかつ動画でしか提供されていません。 そこで、SEO対策にご興味のあるウェブ制作者向けに簡単な要約を提供させていただきますので、ウェブ作成の際に参考にしてください。 なお、本要約は、日本語の文章としてわかりやすくなるように言葉を足したりしている部分が多々ありますので、あくまでご参考としてご利用ください。 検索エンジンに優しいウェブサイト作成 内容 ウェブ制作にあたって、まず以下の点を確認または留意してください。 ウェブマスター・ツールにあなたのウェブサイトを登録しましょう Google 検索エンジン最適化スターターガイドを読みましょう ヘルプ・センターの情報をチェッ
先日、Google,com(米国版)ホームページの背景画像を変更できるようになりましたよね。 現在は米国版のみ対応していますが、ちょっと変えてみたいという気持ちもあるはず。そこで、ちょっと試してみました。 2012年10月13日追記:Googleのホームページに画像を追加する機能は、2012年11月16日にサービスを終了するとのこと。その後、背景画像は表示されなくなるようです。また2012年10月16日をもって、新たに画像を追加することができなくなります。 背景画像を Google ホームページに追加する – ウェブ検索 ヘルプ 情報をくださったNine Tailed Foxさん、ありがとうございますm(__)m 追記:6月7日に日本版も背景画像変更に対応しました。(リリース記事)米国版での設定は日本版にも継承され、設定手順も変わりません。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターに
Googleには便利な検索方法や機能、コマンドが沢山あります。いままでにも多くの方が取り上げてきたネタではありますが、備忘録用にまとめておきます。 基本 OR 【例】 検索エンジン OR 検索サイト 2つ以上の単語を指定し、いずれかの単語を含む検索結果を抽出したい場合の検索方法です。「 | 」も同様です。 NOT(マイナス検索) 【例】 体操 -ラジオ 検索結果から特定の単語を含むページを除外したい場合の検索方法です。 完全一致 【例】 “さまぁ〜ず三村はポンコツ” 複合キーワードや文章をダブルクオーテーションで囲むと、その単語と完全に一致するページのみを抽出する事ができます。 上記の絞込みは、検索窓付近に表示されている検索オプションで行なうこともできます。 コマンド site: 【例1】 site:jweb-seo.com 【例2】 site:jweb-seo.com カスタマイズ 例1
連休中に追加されたGoogleの新機能、もう試してみましたか?ネット上では「ページがシンプルでなくなった」「便利でよいのでは?」など賛否両論が。今回は、検索画面左側の「Left-hand Navigation」について不思議なデザインから便利な機能まで、紹介していきたいと思います。 今回のGoogleの変更、追加された機能は以前から提供されていたもので、満を持してこれらが正式に検索ページに追加され、合わせてページデザインも変更されたようです。以下のエントリーではデザイン変更の概要を中心に、新機能の概要までよくまとまっています。 ▽ http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/07/031/?rt=na ナビゲーションを上半分のカテゴリ検索、下半分の検索ツールに分けて、ユーザー視点で便利な機能を紹介していきたいと思います。 ■ ちょっと残念?ナビゲーション
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く