タグ

2019年5月2日のブックマーク (23件)

  • 文化財に登録される「スイッチバック駅」、えちごトキめき鉄道の二本木駅を訪ねてみた | 乗りものニュース

    えちごトキめき鉄道の二木駅。急な坂が続く区間に位置するため、列車がジクザグに行き来する「スイッチバック」の駅ですが、このほど駅構内の施設7件が国の登録有形文化財になることに。どんな駅なのか、実際に訪ねました。 新潟県内では唯一のスイッチバック 新潟県上越市内にある、えちごトキめき鉄道(トキ鉄)妙高はねうまラインの二木駅。山あいにある駅ですが、このほど駅舎や倉庫など駅構内にある施設7件が、国の登録有形文化財として登録される見込みになりました。トキ鉄によると、駅構内にある登録有形文化財の数としては、全国で2番目に多くなるといいます。 なぜ登録有形文化財になるのか、その理由を探ろうと2019年3月25日(月)、二木駅を訪ねてみました。 拡大画像 登録有形文化財になる、えちごトキめき鉄道の二木駅(2019年3月25日、草町義和撮影)。 北陸新幹線「はくたか」を上越妙高駅(新潟県上越市)で下

    文化財に登録される「スイッチバック駅」、えちごトキめき鉄道の二本木駅を訪ねてみた | 乗りものニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    通ったことはあるはずだが記憶にない
  • 高速バス「大都市間路線」が「ドル箱」になるまで 東京~大阪・名古屋・仙台 遅れた開拓 | 乗りものニュース

    首都圏~京阪神間、あるいは首都圏~仙台間といった高速バスの「大都市間路線」では多数の業者が競合し、サービスや価格の面でしのぎを削っています。しかし、その市場は近年になって開発が進んだものでした。 歴史は古いが… 苦戦した東名、東北区間 高速バスどうしの競争が最も激しいのが、首都圏と京阪神、名古屋、仙台を結ぶ区間、つまり「大都市間路線」です。そう聞くと、「日を代表する“大動脈”だから当然」と思うかもしれません。しかし、実際はその逆です。「地方から都市への足」として成長してきた高速バス業界のなかで、長い間、大都市間路線は市場開拓が遅れていました。近年、ウェブマーケティングの登場で急成長し、それがちょうど規制緩和と重なったことで、多数の新規参入事業者が競い合う特別な市場を作り上げたのです。 拡大画像 JRバス各社は東名・名神の路線に2階建てバスを多く投入した。写真はジェイアール東海バスの車両(

    高速バス「大都市間路線」が「ドル箱」になるまで 東京~大阪・名古屋・仙台 遅れた開拓 | 乗りものニュース
  • 県:鉄道利用促進計画 5カ年、駅周辺駐車場整備など /群馬 | 毎日新聞

    廃線にならないように鉄道を使って--。県は、鉄道の利用を促すため、2019年度から5カ年計画で、駅周辺の駐車場整備などを進める「アクションプログラム」を策定した。対象はJR吾線など県内4路線計21駅で、年に一度も乗車しない沿線住民の割合を2016年度比で1割減らす。今後、対象域を拡大し、最終的に県内14路線で同様の計画をまとめる。 県が今回まとめたアクションプログラムの対象は、JR吾線▽JR両毛線▽東武桐生線▽上毛電鉄上毛線--の4路線。

    県:鉄道利用促進計画 5カ年、駅周辺駐車場整備など /群馬 | 毎日新聞
  • Microsoft、新元号“令和”対応パッチを「Windows 10 バージョン 1809」にも提供/“Windows Update”を手動チェックしたユーザーだけに配信されるオプションパッチ

    Microsoft、新元号“令和”対応パッチを「Windows 10 バージョン 1809」にも提供/“Windows Update”を手動チェックしたユーザーだけに配信されるオプションパッチ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    OSレベルで対応するのは今回限りにしよう たまたま数十年おきだけどもっと頻繁に変わる可能性もある代物 基本レベルで対応するのではなくもっと拡張言語パックみたいなオプションで対応すべき
  • 韓国 ムン大統領 「互いに知恵を出し合うべき」 | NHKニュース

    韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、日との関係について、「根幹が揺らぐことのないよう、互いに知恵を出し合うべきだ」と述べ、これ以上の悪化は望んでいないとする立場を強調しました。 この中で、ムン大統領は「われわれの安全保障や経済などのためにも、日とよい関係を築かなければならない。しかし、過去の不幸な歴史があるため絶えず問題が生じており、両国関係の根幹が揺らぐことのないよう、互いに知恵を出し合うべきだ」と述べ、日韓関係のこれ以上の悪化は望んでいないとする立場を強調しました。 一方で、日政府については、「問題をしきりに国内政治に利用し、増幅させる傾向があるようで残念だ」と述べました。 ムン大統領は、1日に即位された天皇陛下に対し、日韓関係の友好的な発展のため、大きな関心と愛情を持たれることを願っているとする祝電を送りました。 しかし、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判で、韓国の原告側が

    韓国 ムン大統領 「互いに知恵を出し合うべき」 | NHKニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    半島に関わらないというのがその結果導き出される回答なのです
  • 短編が読みたい漫画家を教えてくれよ

    今日これ↓がバズってるのを見て、 短編描いてほしい作家っているよなーと思って。 妹の姉 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+ http://b.hatena.ne.jp/entry/s/shonenjumpplus.com/episode/10834108156652911821 個人的には葦原大介だけど、 復帰してワートリ描いてくれているだけでありがてえので10年後とかに描いてくれればいいや。 ジャンプ作家だと久保帯人は人の好みとは別に、商業的リスクを度外視すれば短編量産系の方が資質にあってそうな気がする。 読みたい。 太田モアレにも描いて欲しい。というか未収録短編電書でバラ売りしてくれ。 椎名高志は絶チル終わったら何編か描いてくれると勝手に信じている。 サンデー系だと田辺イエロウはもっと短編が読みたい。バードメン超面白いけど。 海街終わったから吉田秋生は描いてくれるだろうか。 オチが無

    短編が読みたい漫画家を教えてくれよ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    入江亜季
  • 17歳男性「漫画を読んだら『ギヤを下げることは敗北』と書いてありました」 | Cyclist

    17歳男子高校生です。 先日、機会があって漫画『シャカリキ!』を読んでみたのですが、上りのシーンで「ギヤを下げることはすなわち敗北を意味する」みたいなことが書いてありました。けど、今年のジロ・デ・イタリアやツール・ド・フランスでフルーム選手みたいに高ケイデンスで上る選手をテレビ越しに観たのを思い出して、これでギヤ下げたら負けだなんて言われたらたまったもんじゃないよなあ…なんて思いました。 これは機材、特にフレーム素材、シフターの変化や8〜9速から11速化により、ロードレース=マッスルスポーツが≠に変わってきたってことですか? (17歳男性) 時代を感じる質問ですね。漫画『シャカリキ!』を読んで、とありますが、あれも一昔前の作品ですから、僕ら世代の感覚が残っている漫画です。懐かしいですね。 たぶん、ご指摘のセリフは単に、上りでは頂上に向かってスピードを上げるのが正攻法なので、ペースを落とすん

    17歳男性「漫画を読んだら『ギヤを下げることは敗北』と書いてありました」 | Cyclist
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    弱虫ペダルでも真波はギアあげてくタイプ
  • 2018年1月 日高本線はいま 3

    札幌市内交通機関のコロナ前コロナ後を比較する (06/09) 2024年春、摩周旅行記4 (06/06) 2024年春、摩周旅行記3 (06/02) 2024年春、摩周旅行記2 (06/01) 2024年春、摩周旅行記1 (05/26) リニューアルオープンした札幌市交通資料館へ (05/19) もしも北海道新幹線が〇〇だったら (05/11) 2024年ゴールデンウィーク、汽車旅有情を求めて (05/06) 大幅に減便となるじょうてつバス真駒内線 (03/20) 2024年3月16日ダイヤ改正、新体制の快速エアポートを見る (03/17) 2023年夏フィンランド旅行記(13) 2019年冬フィンランド旅行記(20) 2018年オーストラリア旅行(24) 2017年インド旅行記(20) 2016年白夜・北欧旅行記(19) 2014年アメリカ大陸横断鉄道旅行記(22) 2012年 チェコ鉄

    2018年1月 日高本線はいま 3
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    日高本線は根本的に設計がおかしいよな なんであんな海岸沿い通ってんの
  • タイプ・あ~る on Twitter: "#昭和特撮_嘘のようなホントの話 『仮面ライダー』のショッカーが発する「イー!」という独特の掛け声は、当時1時間以上もやり直しを命じられた戦闘員役の役者がブチ切れ、思わず叫んだ言葉が偶然採用されたもので、元々は「イー加減にしろ!」… https://t.co/znpDbBGkZm"

    #昭和特撮_嘘のようなホントの話 『仮面ライダー』のショッカーが発する「イー!」という独特の掛け声は、当時1時間以上もやり直しを命じられた戦闘員役の役者がブチ切れ、思わず叫んだ言葉が偶然採用されたもので、元々は「イー加減にしろ!」… https://t.co/znpDbBGkZm

    タイプ・あ~る on Twitter: "#昭和特撮_嘘のようなホントの話 『仮面ライダー』のショッカーが発する「イー!」という独特の掛け声は、当時1時間以上もやり直しを命じられた戦闘員役の役者がブチ切れ、思わず叫んだ言葉が偶然採用されたもので、元々は「イー加減にしろ!」… https://t.co/znpDbBGkZm"
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    サンレッドだとあの声出すのがきついって愚痴ってたな
  • 【論文】JR日高線復旧を 黒字赤字論を超えて鉄道存続の願い(村井 直美)

  • 【コラム】通常運行が壊滅状態の特急「スーパー宗谷」

    使用されるキハ261系0番台は全14両が苗穂運転所(札ナホ)に在籍しています。運用は上記の2パターンであり、運用1の早朝に札幌を出発して深夜に札幌に帰ってくるパターンと、夕方に札幌を出発して翌日の午後に札幌に帰ってくるパターンです。 車両は14両が在籍していますが、いずれも2両1ユニットで構成され、1000番台のように1両単位で増結用中間車は用意されていません。 稚内方のSE-20○ユニットが2両編成×3、札幌方のSE-10○ユニットが2両編成×4の計14両という内訳です。 全列車が所定4両編成です。なので少なくとも、稚内方のSE-20○ユニットが3中2、札幌方のSE-10○ユニットが4中2がそれぞれ必要になります。 繁忙期にも増結が実施されますが、主に札幌方のSE-10○ユニットが使用され、6両編成で運行されます。稀に稚内方のSE-20○ユニットが増結される場合もありますが、

    【コラム】通常運行が壊滅状態の特急「スーパー宗谷」
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    稚内1面1線か 北海道の路線はほんとうにそばをシカがうろついてるからそりゃぶつかったら止まるわと納得
  • 【コラム】2020年度末で北海道の鉄道は破綻する

  • 【コラム】日高本線について、世間一般の方々はこう見ている!

    Author:管理人 北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。 <公式Facebook> <公式Twitter> <公式Instagram> 事前に閲覧する皆様にお願いしていた通り、いただいたコメントを使用して記事を掲載させていただきます。 内容は題名の通り、日高線についてです。 日高線は昨年、JR北海道が単独で維持することが困難な路線として発表しました。 それ以前に、現在では日高線のほぼ全線で列車の運行ができない状態にあります。 2015年1月8日に起きた高波による土砂流出により、車両繰りの影響もあり、同線の鵡川~様似間が不通となりました。 JR北海道は鉄道総合技術研究所のコンサルティング報告に基づき、護岸改築などの対策が不可欠だと判断した矢先、さらに追い打ちをかけるかのように、

    【コラム】日高本線について、世間一般の方々はこう見ている!
  • 「JR北海道の路線存続問題」について考えてみたPart.2~日高本線完乗の旅~ | 札幌市民がやってみた!「サツッター」

    JR北海道の路線存続問題」について常日頃から考えている、ライターのマスオ。です。 3月某日、高波や台風といった自然災害により線路が寸断されている「日高線」(苫小牧~様似)の現状を知るため、全線を乗り通す鉄道一人旅を決行した。 【日高線の現況】 「日高線」は苫小牧~様似を結ぶ全長146.5kmの路線である。 元々は苫小牧にある製紙工場にパルプ原料の木材を運ぶことを目的に敷設されたが、時代の変化により現在では来の目的を失ってしまい、赤字ローカル線となってしまっている。 さらに、2015年1月には高波により厚賀~大狩部間の護岸を流出、2016年8月には台風被害で複数の橋梁を流出するなど大きな被害を受け、鵡川~様似間は約2年経った今でも運休が続いている。 現在の運行体系は、来の約5分の1の距離となる苫小牧~鵡川間(30.5km)を列車での折り返し運転、鵡川~静内~様似間を列車代行バスで

    「JR北海道の路線存続問題」について考えてみたPart.2~日高本線完乗の旅~ | 札幌市民がやってみた!「サツッター」
  • セワシ問題その他の疑問に対する一つの解答、「セワシ・タイムパトロール隊員説」まとめ

    「セワシはタイムパトロール等から派遣されたエージェントである」説の秀逸さに感銘を受けたので、思いついたことを箇条書きにしてみました。 字数制限を超えてしまったので、記事を分割しました。 後半は https://anond.hatelabo.jp/20190502111820 です。(栗まんじゅう・絵入りこみぐつ・ひみつ道具の話、ドラえもんの耳の話はこっちに) 注意 ※最初にお知らせしますが、セワシがタイムパトロールから派遣されたエージェントであるという仮説は私が初出ではありません(誰が初出かもわかりませんが)。 ※この記事に書かれていることの大部分は、ネット民の皆様がtwitterやブログ、5chなどに投稿なさった考察の情報をまとめただけです。 ※二次創作のようなものであり、公式設定とは一切関係がありません。 ※この記事の内容は漫画・アニメ作品「ドラえもん」の、世界観・イメージを著しく損

    セワシ問題その他の疑問に対する一つの解答、「セワシ・タイムパトロール隊員説」まとめ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    全てはのび太が豆腐の角に頭をぶつけて植物人間になって見ている夢でも矛盾しないよ
  • 洗濯機→せんたっき

    みたいなの他に何がある?

    洗濯機→せんたっき
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    家電三人衆 水斑蛇 仙択鬼 嶺僧虎
  • どう考えたら 新幹線の三景

    暮れの新幹線。 相当の混雑なので指定車両に移ってみた。 ここも満席だったが、 ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。 早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。 私は虚を突かれた思いがした。 改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。あれも指定切符を買ってあるのだろう。 仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。 懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。 私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。

    どう考えたら 新幹線の三景
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    無計画な自分は風景になりませんか
  • 列車にかかる波しぶき 車両の早期引退も 海に悩む日高本線 | 乗りものニュース

    高波の影響により、北海道の日高線で一部区間の不通が続いています。この路線は馬と太平洋の車窓を楽しめることで「乗り鉄」に知られますが、今回の高波など、しばしば海に近いことによる問題も発生しており、そのせいで車両が早期に引退してしまったこともありました。 馬と海が車窓の名物 JR北海道の日高線で、高波のため線路付近の土砂が崩壊。少なくとも2015年1月15日(木)まで、鵡川~様似間で終日運休との見込みがJR北海道より発表されました。 太平洋が広がる日高線の車窓。開けた窓から時折水しぶきが入ってくることも(2012年10月、恵 知仁撮影)。 この日高線は、名前の通り馬産地として知られる北海道日高地方を走る路線で、車窓に幾度となく牧場とサラブレッドが現れるのが特徴です。また、太平洋の間近を走ることも特徴で、海が荒れている日は開けた窓から波しぶきが入ってくるほど近い場所を、列車が走っていきま

    列車にかかる波しぶき 車両の早期引退も 海に悩む日高本線 | 乗りものニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    海近すぎるよね 残ってる路線も路盤が単に盛り土してるだけっぽいのでいつ崩壊してもおかしくない
  • 【転載記事】日本共産党が鉄道維持に関する政策(鉄道路線廃止に歯止めをかけ、住民の足と地方再生の基盤を守るために)を発表 - 安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

    公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。 4月28日、JR北海道の赤字路線廃止問題をめぐって、日共産党が「鉄道路線廃止に歯止めをかけ、住民の足と地方再生の基盤を守るために」を発表しました。重要な内容であるとともに、当ブログ・安全問題研究会のこれまでの主張と重なり合う部分も多いことから、以下、全文を転載します。 -------------------------------------------------------------------------- 鉄道路線廃止に歯止めをかけ、住民の足と地方再生の基盤を守るために 国が全国の鉄道網を維持し、未来に引き継ぐために責任を果たす 2017年4月28日 日共産党共産党の笠井亮政策委員長が28日の記者会見で発表した鉄道政策「鉄道路線廃止に歯止めをかけ、住民の足と地方再

    【転載記事】日本共産党が鉄道維持に関する政策(鉄道路線廃止に歯止めをかけ、住民の足と地方再生の基盤を守るために)を発表 - 安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    自治体が負担するのは無理で国が負担するのは大丈夫なロジックってどういうこと
  • 道民の足・ローカル線をどう守るか JR日高線の存続問題等について

    共産党道議団調査員・三上博介 知事も委員を務める「JR北海道再生検討会議」がJR北海道に提言書を出してから3か月が過ぎた。日共産党北海道議会議員団(団長・真下紀子)は提言書が強調する「聖域なき検討」や「選択と集中」の言葉は、「もうからない分野」や「利用者の少ない路線」の切り捨てを迫るもので、地域住民の願いと逆行すると警鐘を鳴らしてきました。 この間のJR北海道の行動-▽留萌線(留萌~増毛)の廃止報道▽有人駅の「無人化」と無人駅の廃止▽日高線の復旧工事の放置――からは、残念ながら杞憂でなかったことが証明されました。 地方再生に逆行 さらにJR北海道は、来年3月のダイヤ改正にあわせて、ディーゼル車で運行する普通列車の15%に当たる約80を減便すると発表しました。 このまま切り捨てだけを進めれば、過疎化が進む地方にとって「地方創生のスタート台にも立てない」(新ひだか町長)大打撃となること

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    数時間に1本の代行バスですら満員にならずに全員余裕で座れるくらいの需要しかないんだからバスでよくね なんでバスだとだめなのか 国労残党がいるんだろうな
  • 改元に伴う刷新ムードに、立憲幹部「古い安倍政権はもう要らないという雰囲気にしていく」

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    そんなたわごと言ってるやつに何を任せるの
  • 【廃駅(東京)】京王電鉄多摩御陵線、武蔵横山駅、多摩御陵前駅。 : 【駅メモ】くまさんのステーションメモリーズ攻略日誌

    はい。今回は東京の廃駅についてまとめて見たいと思います。 東京都で廃駅が登録されている数は8つ。 そのうち、今回は西の4つについてです。 ■武蔵横山駅(京王電鉄御陵線) ■多摩御陵前駅(京王電鉄御陵線) こちらの二つは同じ京王電鉄御陵線の駅なので一緒に扱います。 まずは武蔵横山駅から多摩御陵前駅までの、京王御陵線のルートを 地図で描いてみたいと思います。 (地図はクリックすると拡大します) まずは中央線と京王御陵線の交わっていた場所に。 当時の国鉄中央線、そしてその先の甲州街道を 京王御陵線は高架でオーバーパスしていたそうです。 北に向かって進むこのあたりが、 かつて武蔵横山駅があったという場所になります。 こちらが現在(2015年11月)甲州街道の並木町交差点。 こちらは1965年ですから今から40年前に、 ほぼ同じ位置から撮られた武蔵横山駅の高架の解体現場の写真です。 八王子市郷土資

    【廃駅(東京)】京王電鉄多摩御陵線、武蔵横山駅、多摩御陵前駅。 : 【駅メモ】くまさんのステーションメモリーズ攻略日誌
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/05/02
    川のそっち側通ってたのか 前に川の脇歩いたけどどこを走ってたのか想像もつかなかった
  • 特別リポート:中国が海軍力増強、崩れる太平洋の軍事均衡

    [30日 ロイター] - 台湾が史上初の総統直接選挙に沸いた1995年半ばから96年春にかけ、中国は再選を目指す李登輝ら台湾独立派をけん制するため、台湾近海でミサイル発射訓練などを強行した。 後に三次台湾海峡危機と呼ばれた緊張の中で、米国は2つの空母打撃群を同海峡に派遣。強大な軍事力を誇示する米空母群の存在は中国を圧倒し、その後ろ盾を受けた李は54%の得票率で当選を果たした。

    特別リポート:中国が海軍力増強、崩れる太平洋の軍事均衡