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2023年12月30日のブックマーク (3件)

  • NHK「インターネット視聴」にも課金へ…「受信料制度」はこれからどうなる?【経済アナリストが解説】 | ゴールドオンライン

    NHKの受信料の支払いは法律で義務付けられています。しかし、近時、受信料の支払義務をめぐって、NHKのあり方の問題も含め、大きな議論が起きています。また、政府から、インターネットを通じた番組視聴についても一定の費用負担を求める動きがあります。経済アナリスト・神樹兵輔氏の著書『世界一役に立つ 図解 経済の』(三笠書房)から一部抜粋して解説します。 視聴しないNHKの「受信料」を払わされる理由 NHK(日放送協会)の受信料は、2023年10月に1割値下げされましたが、衛星契約であれば、月額1,950円(沖縄県は月額1,815円)です。払込方法には口座やクレジットカードからの引き落としと、振込があります。 12ヵ月分前払いの場合は2万1,765円(沖縄県は2万0,267円)なので、毎月払いより年1,635円(沖縄県は1,513円)だけ安くなります。 現状、NHKの受信料収入は年間約7,000

    NHK「インターネット視聴」にも課金へ…「受信料制度」はこれからどうなる?【経済アナリストが解説】 | ゴールドオンライン
  • LRT化計画 | 電車・駅のご案内 | 熊本電気鉄道株式会社

    弊社沿線の人口に応じた最適な乗り物機関は? ●鉄道=大量・高速・遠距離輸送、駅間は2~3km ●バス=少量・短距離輸送 ●軌道=鉄道・バスの中間に位置する輸送(中量輸送) 中量輸送で、定時輸送・車より早い・市中心部を通り熊駅まで直行便で乗入れできる公共交通機関が『社会的ニーズに対応できる唯一の方法』と考える。 5 沿線の町づくりと市街地活性化に向けて LRT駅周辺整備事業とのリンク 新須屋駅周辺の活性化 亀井商店街の活性化 北熊駅周辺の活性化 市中心部の活性化 6 県北への観光ルートの創出に向けて 県北地域(菊池、山鹿、玉名、阿蘇)への観光アクセス機能の強化ができる。 斬新なデザインのLRT車両やシステム導入による視察及び観光客等の誘致に役立つ。 新幹線の熊駅と玉名駅を結ぶLRTと定期観光バスを使った温泉、史跡、歴史、自然の回遊観光ルートの創出が可能となる。 鉄道を存続させるためには

  • 肥薩おれんじ鉄道線 - Wikipedia

    元は九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島線の一部で、2004年(平成16年)3月13日の九州新幹線新八代駅 - 鹿児島中央駅間開業の際に並行在来線として肥薩おれんじ鉄道へ経営移管された。第三セクター鉄道に転換された整備新幹線の並行在来線で、営業エリアが複数の県にまたがっているのは、隣接県の末端区間だけの例を除けば路線が唯一である。整備新幹線開業による並行在来線の第三セクター鉄道への経営移管は州以外では初事例で、2016年3月26日の北海道新幹線開業に伴い江差線がJR北海道から道南いさりび鉄道に経営移管されるまでは、州以外で唯一の事例であった。 全線が交流電化されているが、自社車両による旅客列車は交流専用電車の新造・購入費および維持費削減の観点から電気運転を行わず軽快気動車により運行されている。貨物列車は経営移管後も引き続き第二種鉄道事業者である日貨物鉄道(JR貨物)の電気機関車牽引によ

    肥薩おれんじ鉄道線 - Wikipedia
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/12/30
    微妙にJRに乗り入れしてるんだな 会津鉄道っぽい