2023年12月14日、鶴見駅と海芝浦駅などを結んでいるJR鶴見線の新型車両「E131系」がお披露目されました。 動画 鶴見線「205系」の置き換え用車両で、海をイメージしたスカイブルーのデザインになっています。2023年12月24日(日)より順次デビュー予定、最終的には3両編成が8本、合計24両が登場します。
![JR鶴見線新型車両E131系お披露目 | 話題 | 鉄道新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/694c1cc05e37544386e0e56c92b4388a921182d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftetsudo-shimbun.com%2Fmedia%2F001%2F202401%2F6V6A1217.jpg)
JR四国・JR西日本・JR貨物・東急はこのほど、JR横浜~伊豆急下田などを走る伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)」を四国・瀬戸内エリアで運行すると発表しました。 実施にあたっては、東急が運営する「THE ROYAL EXPRESS」とJR貨物およびJR西日本の電気機関車を活用し、岡山〜児島間をJR西日本、児島〜四国島内をJR四国が運行します。 また、旅行商品販売・企画・運営を東急、クルーズトレインの四国への運搬および電気機関車の提供・整備をJR貨物が行うなど、複数の鉄道事業者が協力する四国・瀬戸内エリアの観光振興・地域活性化に向けた取り組みとなります。 運転時期は2024年1~3月の間1回4日間の運行を6回予定しています。 詳しくは、解説動画をご覧ください! 解説動画(約4分)
グリーン車は2階建て車両で、東京駅における短時間での折返しや各駅でのスムーズな乗降を可能とするため、グリーン車の乗降ドアがこれまでの関東圏JRの普通列車グリーン車のような『片引きドア』ではなく『両引きドア』となっています。
日が少し陰ると、パクパク草を食べ始めました!なるほど、敷地内の除草をしてくれるということでしょうか!? さて、なぜヤギ駅員さんが着任する流れになったのでしょうか。そして、効果のほどが気になります…。聞いてみましょう! こんにちは。きょうはJR伊東駅のヤギ駅員さんを取材中です! pic.twitter.com/79W8cdOEs3 — 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) June 20, 2022 伊東駅の駅員さんにお話を伺いました! 今日ご案内頂いたのは、JR伊東駅の望月丈永(たけひさ)副長と、駅員の井上貴博さんです。 Q:なぜヤギさんが駅員に着任したのでしょうか? 井上さん:「敷地内の雑草について、これまでは駅社員が夜勤明けに毎日のように草刈りしていました。かなりの量で、その負担をなんとか軽減できないかと考えていました。社員の1人が『私鉄沿線でヤギが草を食べていた』というこ
JR東日本はこのほど、「鉄道開業150年」を記念しJR東日本全線および7社鉄道路線の列車が3日間乗り降り自由な、JR東日本オリジナル特別企画乗車券「鉄道開業150年記念JR東日本パス」を販売すると発表した。 利用期間は2022年10月14日(金)~10月27日(木)、価格はおとな:22,150 円・こども:10,150 円(税込)。利用開始日の1か月前から「えきねっと(Web)」限定で販売する。対象路線の特急(新幹線を含む)・急行・快速列車の普通車自由席およびJR東日本が運行するBRTが3日間乗り降り自由で、あらかじめ座席の指定を受ければ新幹線・優等列車の普通車指定席に4回乗車可能。詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。 リンク JR東日本ニュースリリース 編集長ひとことコメント 東北・上越新幹線などを運行するJR東日本から『新幹線』を含めた乗り放題きっぷが出ること自体、久々で
開催日は2022年5月24日(火)、25日(水)、26日(木)の3日間。3日間で合計180区画(360座席)を用意する。抽選制で募集期間は2022年3月25日(金)10時〜2022年4月19日(火)23時59分。また、超電導リニア「改良型試験車」をモデルとした全16種類の動くINEスタンプも販売する。詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。 リンク JR東海ニュースリリース 「超電導リニア体験乗車」募集ページ LINEスタンプ第3弾 超電導リニアの最新車両「改良型試験車」 編集長ひとことコメント 超電導リニアの体験乗車が、久々に再開となります。ポイントは、2020年に完成した改良型試験車に乗れる事。従来車より車内も明るくなるなどかなり印象が変わりました。
基本的な特徴は山手線と同じですが、山手線にない設備や、山手線より進化しているポイントもあります。 山手線E235系と同様の特徴 故障につよい車両 主要機器を2重系化し、故障に強い車両となっています。 また車載機器や線路・電力設備の状態監視機能により故障の予兆を把握し、事前に対処することが可能です。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く