タグ

逆襲のシャアに関するtsuwatchのブックマーク (11)

  • Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 | WebNewtype

    WebNewtype > レポート > Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 1988年に公開され、今なお色褪せない名作と名高い映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』。33年の間、幾度となくリバイバルされてきた作が、4月2日(金)よりDolby Cinema™のフォーマットで上映されることが決定した。アムロとシャアの最後の戦いを描き、5月7日(金)から公開される『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』へと続く物語でもある。試写後の富野由悠季監督に、Dolby

    Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 | WebNewtype
  • Ask.fm 北久保さんは映像の原則読まれましたか?読まれたならば、どうでしたか?

    読んでないです。「映像の原則」なんて映像演出を演ってるまともな演出家だったら「みんな知ってる話」ばかりなので。「読んでないのに何でそんな事が言えるのか?」← というご批判は正しいです。只「映像の原則」を ありがたがって紹介しているブログ程度を見れば解っちゃいますよ。だって、俺、演出家だもん。以下に「映像の原則」を元に「逆シャア」の解説をしているブログのリンク貼っときます。落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』>http://highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-200.html書かれてる事は正しいですよ。しかし「映像演出が原則を守っていれば作品は面白くなるか?」と言うと、そんな事はありません。むしろ大半の演出家が映像の原則を守っているにも関わらず、比率で言えば面白い作品よりもつまらない作品の方が多いのは何故

    Ask.fm 北久保さんは映像の原則読まれましたか?読まれたならば、どうでしたか?
  • 落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』>

    宇宙に浮かぶ、ひとつの小惑星。 ただいま地球方面へ向かって進んでおります。地球に激突するかどうかはまだわかりません。 このとき、小惑星は画面の右・左どちらの方向へ向かって進んでいるでしょうか? また、If もしも、地球にこの小惑星が落下してしまうとしたら、小惑星は画面の右下・左下どの方向へ落ちていくでしょうか? 何かの心理テストのようですが、この先の話がより楽しくなると思いますので、ここで少しイメージしてみてください。 ……脳内の宇宙に、小惑星が横切りました? では、いきましょう。 富野由悠季監督の映像技術書『映像の原則』が、『映像の原則 改訂版』として発売されることになりました。『映像の原則』は2002年出版だそうなので、10年後での改訂ということになるようです。 内容は当に「原則」の話なので、読んでから実際に映像を扱ったりしないと、当の体感として自分のものにならない類のものだと思い

  • 私は逆シャアのシャアは明らかに前作の位置から後退してるのがあまり好きではないです。 アムロも優秀な兵器以上にはついぞなれてませんし。 逆シャアに対する北久保監督の引っ掛かり

    繰り返しになりますけど、元々ガンダムってロボットアニメの中で多少なりともリアリティーを感じさせたから、後の大爆発ヒット作になった作品ですよね。無論、玩具メーカーなどの制約の中でも頑張ってSFロボットアニメをジャンルとして確立させた作品です。それをなんですか?一方では宇宙移民やスペースコロニーとか戦争や戦術などを散々観せといて、最後は根性論ですよ。だって普通に考えて「地球に落下軌道の小惑星をどうにかする」ならば「爆破したり推し戻す」よりも「推力を加えて侵入角度を変えて大気で弾く」方が圧倒的にかかるエネルギーやコストが低いのに、侵入角度に入った隕石の進行方向に向かって「νガンダムは伊達じゃない!」← って、MSの設計開発に関わってる人間の台詞じゃないですよ。「翔丸組はヤワじゃねえ」と一緒です。

    私は逆シャアのシャアは明らかに前作の位置から後退してるのがあまり好きではないです。 アムロも優秀な兵器以上にはついぞなれてませんし。 逆シャアに対する北久保監督の引っ掛かり
  • 逆襲のシャアを越えるための物語として-機動戦士ガンダムUC ep7「虹の彼方に」

    機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」を鑑賞。 結論として作は宇宙世紀を、そして「逆襲のシャア」の物語とテーマに 真正面から立ち向かい、越えようとした作品だと感じた。 今回は「ガンダムUC」を「逆シャア」を乗り越える物語として捉えて語りたい。 サイコフレームの光から始まる「ガンダムUC」の物語 冒頭「ガンダムUC」は、一年戦争から第二次ネオジオン抗争、 「1stガンダム」から「逆シャア」の映像を回想的に交えた構成から始まる。 このダイジェストが終わってから、UC7話の編が開始される。 「ガンダムUC」が「逆シャア」までの宇宙世紀を総括することを強調する構成だ。 そして「ガンダムUC」の物語は、作の重要人物サイアム・ビストが 「逆シャア」の結末であるサイコフレームの力がアクシズを押し返す奇跡を見て、 人の可能性を信じてみたくなり「ラプラスの箱」の開放を決心をしたからであ

    逆襲のシャアを越えるための物語として-機動戦士ガンダムUC ep7「虹の彼方に」
  • 逆襲のシャアの戦闘シーンは具体的にどこがどうかっこいいのか言語化計画(長い) - 批評家もまた批評さる

    毎度世間のオタクトレンドと隔絶した マクー空間を形成しているブログですが、 また性懲りもなく時期外れのネタです。 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』です。 なぜ今、逆シャアなのか・・? 理由は特にありません。 シャアにも 「これはナンセンスだ!」と言われてしまいそうな時期の外れ方であります。 実は以前、ツイッター上で逆シャアがちょっと盛り上がったことがあったので 自分の中では逆シャアブームがちょっと再燃してるんですよね。心底どうでもいい 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』OPの作画監督クレジットについて - Togetter で、自分が逆シャアについて昔から気になっていることがあるんですけど、 それは 「逆シャアの戦闘シーンはサイコーに素晴らしいのだが、 どこの語りを見てもいまいち言語化されてない」 ってことなんですよね。 「展開がスピーディー」「スピード感がある」「ロボット*1の動きが

    逆襲のシャアの戦闘シーンは具体的にどこがどうかっこいいのか言語化計画(長い) - 批評家もまた批評さる
  • 逆襲のシャアのアムロの「あんたちょっとセコイ」決定的瞬間。そしてシャア。

    はじめに 逆襲のシャアでアムロがクエスに 「アムロ。あんた、ちょっとセコイよ」と言われるシーンがある。 逆シャアの名シーンであり、名セリフの一つだろう。 セコイと言われる主人公はそうもいない。 これは、クエスがシャアとアムロの二人の因縁を知っていて 二人の対決が不意打ちじみた展開で、かつMS戦ではなく、銃で決着をつけようとし 堂々としていないアムロに対して、セコイと感じたのだろう。 その後、クエスはアムロの銃を奪い、セコイ発言をしてシャアの元に走る。 そして逆襲のシャアにはアムロがセコイシーンが他にもある。 そんなアムロのセコイ決定的瞬間を紹介する。 またそんなアムロに対して、シャアはどうなのかも見てみたい。 アムロがセコイ決定的瞬間 シャアが乗るサザビーとの対決で、ビームライフルを失ったアムロ。 その後アムロは、出くわしたギラドーガをビームサーベルで斬りつけ、 隙を見て、ギラドーガからビ

    逆襲のシャアのアムロの「あんたちょっとセコイ」決定的瞬間。そしてシャア。
  • 逆襲のシャアにおける、ミライの重要性についての考察。

    機動戦士ガンダム逆襲のシャアにおける、ミライさんについての考察をしたい。 まずミライ・ノア(旧:ミライ・ヤシマ)は、逆襲のシャアの中において、 主役のアムロ、シャアは別として、脇役のクエスやナナイと比べても 登場数やセリフ数がキャラに比べて少ない。 しかしミライは作品内において、極めて重要な役割を握ったキャラクターといえる。 その理由を解き明かしていきたい。 ・母親を求めたシャアと母親になったミライ シャアは最後の最後でアムロに 「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ。 そのララァを殺したお前に言えたことか」 という告白をする。今まで道化を演じ音を隠してきた シャアの当の意味での最初で最後の音だといえるだろう。 ではこのシャアが言った「母親」について考えるとき、 誰が宇宙世紀ガンダムで母親なのか/なったのかと考えた場合 母親に該当する女性がミライだけだからである。

    逆襲のシャアにおける、ミライの重要性についての考察。
  • 庵野秀明と富野由悠季 ふたりが見た宮崎アニメ『逆襲のシャア友の会』 | スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

    昔、ガイナックスから『逆襲のシャア 友の会』というが出版されていたそうです。 その中に、庵野秀明と富野由悠季の対談が収録されているわけですが、その対談を書き起こしたブログを見つけたので、勝手に引用させていただきます。 全文は、”シャア専用ブログ@アクシズ“ブログでご覧ください。 こちらでは、庵野秀明による宮崎駿批判の部分を中心に引用させていただきます。 『紅の豚』を公開して間もないころのようです。1992年頃の対談と思われます。 また、このは”復刊ドットコム”サイトでも、復刊の投票を募集しています。 復刊ドットコム – 逆襲のシャア 友の会 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=24616 逆襲のシャア友の会 富野インタビュー 庵野: あの、僕、「逆襲のシャア」って凄く好きなんですよ。 富野: (戸惑い)ああ、ありがとうございます。 庵野: スタ

  • 逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    映画 <長々と「Ζ」「Vガンダム」の話をした後> 庵野 あの、僕、「逆襲のシャア」って凄く好きなんですよ。 富野 (戸惑い)ああ、ありがとうございます。 庵野 スタッフとして参加していたんですけど、コンテをある程度見ていたにも関わらず、最初に見たときには全然わからなかったんですよ。その後、富野さんと同じ監督という業種を経験して、ようやくわかったような気がしたんです。いや、馬鹿でしたね。 小黒 アニメ業界に目をやると、多いんですよ。「逆襲のシャア」が好きだっていう人が。その人達の意見をまとめられないかと思って、このを作ってます。 富野 (笑)好きだなァ、とも思うし、お世辞じゃなくて、ありがたいとも思うし………そうですか? 逆に、そこまで好かれているなんて全然聞こえてこなかったし、ひとりで、ヒネていたんですよ。 庵野 全然、聞こえてこないっていうのも不思議なんですよね。公開当時は、山賀くんと

    逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 感想目次 - 玖足手帖-アニメブログ-

    ベルトーチカ・チルドレン - 玖足手帖-アニメ&創作- シャア・アズナブルの気持ちを考えると自分の願望がわかった。 - 玖足手帖-アニメ&創作- はい、ここで過去の大量絶滅を振り返ってみましょう。 - 玖足手帖-アニメ&創作- 逆襲のシャア読了 - 玖足手帖-アニメ&創作- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/06/24メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 525回この商品を含むブログ (32件) を見る サンライズフェスティバルみんなの宇宙世紀ナイト!感想1.Zガンダムと逆襲のシャアの妹至上主義 - 玖足手帖-アニメ&創作- サンライズフェスティバルみんなの宇宙世紀ナイト!感想1.Zガンダムと逆襲のシャアの妹至上主義2 - 玖足手帖-アニメ&創作- ニュータイプ演出は出崎統演出・サンラ

    機動戦士ガンダム逆襲のシャア 感想目次 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 1