タグ

2021年3月25日のブックマーク (2件)

  • 福島第一原発、聖火リレーに合わせ4日間一部作業見合わせ 汚染土搬入も限定的に:東京新聞 TOKYO Web

    福島第一では1日約4000人が働く。ある作業員は「高所作業もできない。五輪期間中も同じだろう。大事な作業がめじろ押しなのに影響が大きい」と漏らす。 環境省も25日、原発周辺にある中間貯蔵施設への汚染土搬入を全面的に見合わせた。県内各地の除染で出た汚染土が大型トラックで運び込まれており、福島地方環境事務所の担当者は「聖火リレーによる交通規制で円滑な輸送がしづらいため」と説明。26、27両日もリレーが実施される自治体からの搬入を見合わせる。(片山夏子、福岡範行)

    福島第一原発、聖火リレーに合わせ4日間一部作業見合わせ 汚染土搬入も限定的に:東京新聞 TOKYO Web
    tsysoba
    tsysoba 2021/03/25
    なるほど、コントロールされている。
  • つい「野党は反発」と書いてしまう 政治報道を上西さんと考えてみた | 毎日新聞

    菅義偉首相の記者会見。政治報道のあり方に、かつてないほど厳しい目が向けられているけれど…=首相官邸で2021年3月18日午後7時53分、竹内幹撮影 「メディアは政権批判ばかり」とよく言われる。でも、同じくらい「きちんと批判しない」「擁護している」とも言われる。批判は仕事だから当然だけれど、擁護だなんて、そんなつもりはないのになあ……と考えていたら、国会論戦を分析してきた法政大教授の上西充子さんが新著「政治と報道」(扶桑社新書)を出した。ならば、と上西さんに問うてみた。政治報道の何が問題なのか?【吉井理記/統合デジタル取材センター】 定型句なのに…上西さんはダメ出し まず記者(吉井)のことから。 政治記者ではないが、紙夕刊「特集ワイド」などで、安倍晋三政権発足直後の2013年春から現在まで、与野党の政治家にインタビューするなど、政治がらみの記事も多く書いてきた。だから各紙の政治記事も読む。

    つい「野党は反発」と書いてしまう 政治報道を上西さんと考えてみた | 毎日新聞
    tsysoba
    tsysoba 2021/03/25
    日本の新聞記事の字数が少なすぎる問題もあるのでは。短くまとめようとしてお決まりの表現で済ませてしまう、という可能性はないだろうか。