5月8日~10日の3日間、東京ビッグサイトにおいて、IT分野の先進技術を広く紹介する展示会「Japan IT Week 春」(主催:リード エグジビジョン ジャパン)が開催された。10日には、ヤフー 代表取締役社長 宮坂 学氏、慶應義塾大学 特別招聘教授の夏野 剛氏による特別講演が行われたので、講演の様子をお伝えする。 ヤフーの代表取締役社長 宮坂 学氏の講演タイトルは「マーケティングはビッグデータの夢を見るか?」。映画「ブレードランナー」の原作である「アンドロイドは電子羊の夢を見るか」をもじったものであるという。同作品内の時代設定が2019年であることに触れ、「あと数年でその時代がやってくるところまで来た」(宮坂氏)といい、マーケティングは、その近未来において「人が何をしようとしているのかという気持ちを知ること」だという。 テクノロジーの変化によってマーケティングも変容する。インターネッ
![ヤフー社長 宮坂氏が語る「ビッグデータ」 - ヤフーにおける活用例](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/feb549226e72b3ae6d08fb302ee89bfaa425eee5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20130513-yahoo_big%2Findex_images%2Findex.jpg)