[東京 9日 ロイター] -ビッグデータの活用というと、日本ではすぐに企業のマーケティングへの応用に関心が集まりがちになる。だが、この分野で大きくリードする米国では、マクロ分野への活用が目標の1つになっている。 立ち遅れが目立つ日本でも、東京大学がビッグデータを駆使した消費者物価指数(CPI)を稼働させ、他のマクロデータへの応用にも挑戦しようとしている。政府は、日本経済の生産性を引き上げるツールとして、大規模な予算を計上し、この分野で米国を追撃するべきだ。
![コラム:ビッグデータのマクロ分析、大規模予算計上し米国追撃を](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9a6c25c5347c56e0e3be9fede408320e68caf550/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjp.reuters.com%2Fpf%2Fresources%2Fimages%2Freuters%2Freuters-default.webp%3Fd%3D172)
この記事はICT Advent Calendar 2013の10日目の記事として書かれました。 いつも、このブログを読んでくれてる人、プロラボだから仕方なく見てるって人、そしてICT委員会だから見てるって人!! 初めまして!!! 久留米高専プロラボ部のちぎちゃんです。 最初に言っておくと、なっちゃん教信者なので、怖がらなくて大丈夫ですよ 適当に自己紹介すると ・2年生 ・プロラボ部(一応) ・副部長(一応) ・周りが頭おかしい人多すぎて自分が浮いているように見えるが実は一番健全。 より詳しく生態を知りたい人はこれを参考にしてください。 さて、本題に入りますが、 プロラボ(の二年生)といえばこういうことよくやってるイメージが個人的にあります。 某SNSにおいて、 @kyuridenamida お誕生日おめでとうございます!!!!!!4.6点獲得おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!
※『ICTAdventCalender』参加中。9日目の記事です。 皆さんこんばんは@higumachanです。 本日はICTAdventCalenderの9日目ですね!なんか、昨日は一年生の後輩ちゃんがいい投稿してくれました。しかし、僕はそんなこと出来ないのでまた作ったもの紹介でもしようかなと思います。 では、本日紹介するものを作った経緯はこの人です。 顔画像だからNGっぽいけどコレTwitterアイコンなので… ICTAdventCalenderの最初のはてブの記事でこのような場面がありました。 なっさまにちなんで725がにゃおちゃんのスターです。最初は連打ツール使ったのかと思ったんですけどね。 「全部手動でやってます」 Oh… 「なぜ?」と聞いてみました。 「自動は愛が無いと言われた…」 可哀想に…愛って… にゃおちゃん…いつも可哀想… 椅子投げられそうになるし…(なっさまに) プロ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く