タグ

2007年1月26日のブックマーク (10件)

  • Bayesian Sets - mots quotidiens.

    Bayesian Sets (Ghahramani and Heller, NIPS 2005)は Google Sets と同じようなことをベイズ的に行うアルゴリズムです。 いくつかアイテムを入れると, それを「補完する」ようなアイテムを 返してくれます。 これは NIPS の accepted papers が出た去年の8月から気になっていて, 会議ではオーラルの発表もあって大体のやっていることはわかった ものの, 何と(会議の時も!)論文がなく, 直接Hellerに連絡して もらえるように頼んでいたところ, Online proceedings の締切りがあった 時に連絡があって, 読めるようになりました。(リンクは下のページ参照) 岡野原君に先に 紹介 されてしまいましたが, 以下は, 岡野原君が書いていない話。 Bayesian Sets は, アイテム集合 D に対して,

    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    アイテムとアイテム群の相互情報量で類似度求める。素性がバイナリだとベクトル内積に帰着。でもVSMと同様重ね合わせの問題があり、それに対する考察。
  • http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2007/01/firebug3_firebu.html

    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    FireBugでリアルタイムに確認しながらCSSを編集。
  • http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20070105/p1

    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    匿名/顕名/実名。/『言論人としての人格を匿名によって通常の社会人としての自分とは別に確保すること』
  • 毎日新聞の新特集関連で香ばしい事態が発生している件について。: 不倒城

    ネット君臨:第1部・失われていくもの/1(その1) 難病児募金あざける「祭り」 取材班から 連載がスタートしました 私が注目している点は二つ。 Webに軸足を置いている人物の発言が編集を受けて新聞に掲載されたということが起こす拒否反応と、それに対するメディアの対応。 毎日新聞のこの特集に関しては、まあ毎日新聞の立ち位置からすれば別に違和感もなし、書いてあることもメディアが通常得意とする文法通りの内容であって、特筆すべきこともないかと思う。 ただ、 ▼ネット君臨ねえ こちらでも取り上げられている通り、「がんだるふ」氏は自分のコメントが「恣意的に発言を処理」されていると書かれている様だ(このコメントがご人のものだとして)。 まず前提がある。毎日新聞側としては、がんだるふ氏のコメントを恣意的に編集して掲載するのは「ごく当然」の行為だ。何十年も前から普通だったことである。罪悪感などある筈がない。

    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    商業メディアの理屈とWebの理屈。/『ソースの保護≒秘匿というものも、商業メディアにとっては影響力を確保する為の重要な武器』/アプリオリな権威付けとかそこらへん。多分。
  • (AIDMAからAISAS/AISCEASへ)

    10/18の日経産業新聞に、電通が「ネットアクティブ 男女の情報&消費生活」という報告書の中で、従来のマーケティングでの購買行動のモデルAIDMAに代わり、ネットではAISASという商品購入過程になるため、新たな広告作りが求められると提言、と書かれていました。(Eコマース関連記事と私見のブログにコピーあり)。 AIDMA = マーケティングで顧客の購買行動を分析する枠組み Attention → Interest → Desire → Memory → Action (注意)     (関心)   (欲する)  (記憶)   (購入) AISAS = ネットでの購買行動のモデル Attention → Interest → Search → Action → Share (注意)     (関心)   (検索)   (購入)   (共有) 私も、以前より似たようなことを考えていました。利用

    (AIDMAからAISAS/AISCEASへ)
    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    AIDMA->AISAS->AISCEAS。
  • iTunesなどが大手レコード会社のほとんどの曲の歌詞検索に対応か

    iTunesなどが採用しているCDDB音楽CDの歌手やジャンル、制作年度などの情報が格納されているデータベース)の運営会社が、大手レコード会社と歌詞情報の配信についてライセンス契約を締結したそうです。 これによってiTunes Storeなどの音楽配信サービスで販売されている曲に歌詞を埋め込んだり、CDをiTunesで開いた時に、収録されている曲の歌詞を検索するなどといったことが可能になるとのこと。 なおこのCDDBiTunes以外にもCreativeやiRiverのオーディオプレーヤー向けソフトウェアや、RealNetworks Rhapsody、Napster、AOL Winampといった各種メディアプレーヤーにも採用されています。 詳細は以下の通り。 Gracenote News: GRACENOTE SIGNS LYRICS LICENSES WITH WARNER/CHAPP

    iTunesなどが大手レコード会社のほとんどの曲の歌詞検索に対応か
    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    むむ。これはすごい。
  • 病院検索で自分に合った病院探し!-口コミ病院検索QLife(キューライフ)

    医療に関する様々な情報を取り扱う医療総合QLife(キューライフ)です。患者さん・医師・看護師・薬剤師による病院口コミ・評判、処方薬・市販薬や病気・検査・治療法などの情報、医療ニュース・特集など医療に関する情報を多数掲載しています。

    病院検索で自分に合った病院探し!-口コミ病院検索QLife(キューライフ)
    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    病院検索。Google Mapと連動。
  • 「代わりにこんな商品を買ってますよ!」・本家アマゾンで「おすすめ紹介」に新機能 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2007年01月03日 20:00 購入者や閲覧者のデータを事細かに記録し、それを分析してさまざまな情報として再構築し、マーケティングや購入モチベーションの高揚・適切な情報配信に役立てていることで知られているネットショップサイト【アマゾン】だが、【家アマゾン】ではアマゾン.co.jpに先駆けてさまざまなサービスや機能を導入していることでも知られている。家なのだから当然といえば当然なのだが、時折「これは面白そう」という機能が先行導入されていることもある。先日見つけたのが、すでに日版でも導入されている「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の発展版。一言で表現すれば「この商品を見たけど買わなかった人は代わりにこれを買いました」というもの。 ある商品を見たり買ったりしたあとに、どんな商品をさらに見た、買ったかというデータの集計と表示はそれほど難しい話ではない。各トレースデータを集計

    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    行動トラッキングによる推薦を強化。さすがに美味しいところをついてくる。
  • はてなアンテナから見る個人ニュース系サイトリンク集 - 白い戯言

    今日(というか昨日)暇だったので調べて作ってみた。 やったことはParallels2さんのリンクしてるところ全部見て、 はてなアンテナを使って被アンテナ数を調べて表にしただけです。(例:私のサイトを含むアンテナ数) 一応こっちで勝手に半年前後更新してないところと、被アンテナ数0のところと、リンク切れ・閉鎖のところは除外しました。 また調べた時間は1月4日16:30前後から1月5日2:00にかけて調べました。 なので調べなおしたら若干数のずれはありますが面倒なんでしません。(殴 またある程度名前順にしてありますが、名前変更とかあってその順番になってないところが結構あります。 Parallels2さんが紹介してた順に調べただけなのでそこら辺は気にしないで見てくださると有難いです。 なお敬称略とさせてもらいました。 記号 サイト名 被アンテナ数 - BlackAsh - 854 げーむにゃーす1

    はてなアンテナから見る個人ニュース系サイトリンク集 - 白い戯言
    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    懐かしい名前がちらほら。すっかり個人ニュースサイトは見なくなっちゃったなぁ。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    ttpooh
    ttpooh 2007/01/26
    ま た S C E A か。