2015年の春、フードライターであるミーガン・ギラー(Meagan Giller)は、小規模生産のチョコレートについて調査を始めた。当初、彼女は、土壌がワインの個性を左右するのと同様に、土壌がカカオ豆にどのような影響を与えるのか、記事としてまとめようとしていた。しかし、彼女が目にした資料に記されていたのは、リック(Rick Mast)とマイケル・マスト(Michael Mast)の兄弟が、チョコレート業界でいかに反感を買っているか、という事実だった。ブルックリン発、マストブラザーズの板チョコレートは1枚約1,200円で販売されており、洗練された包装紙も話題となり、人気を集めている。 「チョコレートに関するインタビューをしていると、毎回マスト兄弟の話題になり、話が脱線してしまう」とギラー。 ギラーが取材した専門家たちは、マストブラザーズのチョコレートについて、「不純物が混ざっている」「粉っぽ
![チョコレート産業のダークサイドと未来](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a67d54c249138bbdad8e8ece77bae6652396959a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fvideo-images.vice.com%2Farticles%2F5a7b167187a47e554ffb6083%2Flede%2F1518016245668-1.jpeg%3Fimage-resize-opts%3DY3JvcD0xeHc6MC45OTkzNjU0ODIyMzM1MDI1eGg7Y2VudGVyLGNlbnRlciZyZXNpemU9MTIwMDoqJnJlc2l6ZT0xMjAwOio)