「ゲーミフィケーション」というキーワードを2011年ごろからよく耳にするようになりました。「また新しいバズワードか?」「Webサイトの制作や運営とは関係のない話だろう」と受け止めている方も少なくないかもしれません。Webサイトにとってのゲーミフィケーションとは何か? 『ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える』(井上明人著)の編集を担当したNHK出版の久保田 大海氏が解説します。(編集部) ゲームクリエーター、Webディレクター、ECサイトやモバイルビジネスの担当者など、本をきっかけにたくさんの人に会うことで、ゲーミフィケーションについての考え方を深めてきました。 その中で、ゲーミフィケーションには大きな流れが2つあることに気づきました。(1)従来の据え置き型ゲームの流れ、(2)ソーシャルゲームの流れ、の2つです。 「(1)従来の据え置き型ゲームの流れ」は、ファミコンからプレイス
![ECサイト改善に効くゲーミフィケーションのアイデア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f89aa8ae006b7f240629ba5f61e8c135a0860184/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2012%2F03%2F13%2F1579033%2Fl%2Fd2c9c16f8431b7b6.jpg)