今回のコラムは、「効果的なSEO対策を行うためのWEBコンテンツの設計の仕方」をご紹介する。WEBコンテンツ設計で重要なのは、市場規模(検索回数)と検索ニーズの分析である。この分析の基本をこのコラムでご紹介するので、「こうやって設計するのか!」を新しい気づきを得ていただければ幸いである。 BtoBマーケティングにおいて、WEBを活用したリードジェネレーションの重要性が向上している。ぜひこのコラムの内容をヒントに、WEBでのリード獲得を実現していただきたい。 WEB検索の検索ニーズ「見込み客は何を知りたいのか?」 最初に、WEB検索の検索ニーズについてご説明しよう。WEBは、情報を得るためのメディアであるため、検索者は、情報を得るために「知りたい情報」を「キーワード化」して検索エンジンを使って検索している。そのため、検索ニーズを一言でいえば、「何が知りたいのか?」である。 ビジネスで活用する
![効果的なSEO対策を実現するWEBコンテンツ設計の仕方「4つの手順」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1fb49d923740100ebdfa87350b7adf96500d71ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbtobmarketing.aluha.net%2Fcolumn-wp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2Feye1.jpg)