2021年1月12日のブックマーク (3件)

  • ソニー 開発進める電気自動車 公道での走行実験を初公開 | 電気自動車 | NHKニュース

    ソニーは、開発を進めているEV=電気自動車の公道での走行実験を初めて公開しました。海外ではIT企業などがEVの開発に相次いで乗り出していて、ソニーの動向にも関心が集まっています。 ソニーはオンラインで開かれているテクノロジーの見市「CES」で研究開発の成果を発表し、この中でオーストリアの公道で行った開発中のEV=電気自動車の走行実験の様子を公開しました。 車には40個のセンサーが取り付けられ、道路の状況と運転する人の表情を読み取りながら、自動でハンドルやブレーキの操作を支援します。 ソニーのEVの開発はセンサー技術の活用を広げるのがねらいで、公道を走っている様子が公開されるのは初めてです。 将来的には日アメリカの公道でも実験し、システムがすべての操作を行う完全な自動運転も目指すということです。 EVの開発をめぐっては中国のネット検索最大手、バイドゥなどIT企業などが相次いで開発に乗り

    ソニー 開発進める電気自動車 公道での走行実験を初公開 | 電気自動車 | NHKニュース
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/01/12
    もちろんハンドルもアクセルもブレーキもなくて、プレステのコントローラーで操作するんですよね。楽しみです/真面目な話、今のソニーに量産化への覚悟と投資資金があるとは思わない。
  • メルケル独首相、ツイッターを批判 意見表明の自由重要

    【ベルリン=共同】ドイツのメルケル首相は11日、トランプ米大統領のアカウントを永久凍結したツイッター社の決定について、意見表明の自由を制限する行為は「法に基づくべきだ」と述べ、同社の対応を批判した。報

    メルケル独首相、ツイッターを批判 意見表明の自由重要
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/01/12
    表現の自由は一企業じゃなくて立法者が決めるもの、というEUの理論はより危ない主張だと思うんだけど…。自由戦士さんはこれに乗っかっちゃうんだ…/アメリカでは野放しのネオナチも、ドイツでは刑罰あるからね
  • 関越道の立ち往生で顕在化! 緊急時にEVに求められる「命を守るための基準」 - 自動車情報誌「ベストカー」

    2020年12月に関越道で1000台が立ち往生し、52時間もの間多くの人が高速道路上の車内で過ごすことを余儀なくされた。 政府は2050年に向けて電動化を推し進めるとしているが、EVが普及しても、こういった天災に関してはガソリン車と同じように降りかかる。実際の航続距離が長くても400km満たないEVでは、ガソリンで発電できるPHEVや水素で発電するFCVのように、自らで電力を作ることができず緊急時はジリ貧になるばかりだ。ガソリン車よりも厳しいと考えられる。 こういった状況も含めて、現在EVが抱える課題とは何か? 政府とメーカーで取りまとめるべき「命を守るための基準」とは何か? について提言していきたい。 文/国沢光宏 写真/Adobe Stock(mario beauregard@Adobe Stock)、NISSAN、HONDA、MAZDA 【画像ギャラリー】電動化社会でさらなる飛躍が求

    関越道の立ち往生で顕在化! 緊急時にEVに求められる「命を守るための基準」 - 自動車情報誌「ベストカー」
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/01/12
    ガソリン車は電気自動車と違って1-2時間に一度、マフラー周りの雪かきをしないと一酸化炭素中毒で死にます。ゆっくり寝ることもできない…。こっちを何とかしたほうがいいのでは?