2021年5月24日のブックマーク (4件)

  • 「やめろ感」出てたトヨタ水素エンジン、一転レース参戦:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    「やめろ感」出てたトヨタ水素エンジン、一転レース参戦:朝日新聞デジタル
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/05/24
    社内政治の結果だったのかwwwクソワロタwwww/世界各国の電気自動車推進は社内政治では覆せないですよww
  • 「デートに2000円の時計でいきました」イマドキの若手サッカー選手は高級車や時計に興味がない? “海外組”22歳FW原大智に聞く(木崎伸也)

    かつてプロサッカー選手といえば、ラグジュアリーな高級時計を腕に巻き、ハイスペックな高級車に乗っている印象があっただろう。 たとえば2012年、田圭佑が真っ赤なフェラーリに乗ってガガミラノの原宿店を訪れたことがあった。これは話題作りを狙ったプロモーションだが、「サッカー選手=高級時計×高級車」というイメージがあるからこそ成り立つ演出だ。 アメリカでは、1990年代後半から2015年頃までに生まれた若者を「Z世代」と呼ぶ。SNSが当たり前のデジタルネイティブ世代で、価値観が変わってきていると言われている。はたして日サッカーの「Z世代」は、これまでの選手と同じように高級時計や高級車に興味があるのだろうか?

    「デートに2000円の時計でいきました」イマドキの若手サッカー選手は高級車や時計に興味がない? “海外組”22歳FW原大智に聞く(木崎伸也)
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/05/24
    東欧屈指の名門クラブを給料未払いで辞めた浅野選手のいざこざを見ると、東欧で下積みする意味に疑いを持ってしまう…。今ならJから直で、もっといいチームに行けるはず/ステップアップすることを期待しています。
  • この冬、電力が足りない 大規模停電や料金急騰の恐れも:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    この冬、電力が足りない 大規模停電や料金急騰の恐れも:朝日新聞デジタル
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/05/24
    去年の冬に足りなかくなったのは燃料(LNG)が情勢不安や運河の事故で買えなかったからで、この冬の話ならきちんと燃料買っとけ、の一言で終わる話。
  • 「水素エンジン」車 レース出場 脱炭素へ次世代の車なるか | 環境 | NHKニュース

    ガソリンではなく水素を燃料にした「水素エンジン」の車が、22日、静岡県で開かれている自動車レースに出場しました。走行中はほとんど二酸化炭素を出さず、脱炭素に向けた次世代の車として注目を集めそうです。 水素エンジンの車はトヨタ自動車が開発し、22日から23日にかけて静岡県小山町の富士スピードウェイで行われる24時間耐久レースに出場しました。 従来のガソリンエンジンを一部、改良した仕組みで、化石燃料ではなく水素を空気と混ぜて燃やし、動力にします。 走行中は二酸化炭素をほとんど排出せず、排気管から出るのは水蒸気です。 レースではトヨタの豊田章男社長もドライバーを務め、ガソリンエンジンの車と同じようなエンジン音を響かせながら、最もスピードが出る直線のコースを時速およそ200キロで走り抜けました。 トヨタは、水素を使って発電しモーターで走るFCV=燃料電池車を市販するなど、次世代のエネルギーとして水

    「水素エンジン」車 レース出場 脱炭素へ次世代の車なるか | 環境 | NHKニュース
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2021/05/24
    電気自動車は既存の電力網というインフラが使える。充電器はただのコンセント。水素には、ガソリンスタンド以上のセキュリティを持つ新しいインフラを、ほぼ0から新しく整備しないといけない。