トヨタ自動車の中国合弁企業である広汽トヨタは、2022年1月、高級SUV「ヴェンザ(威颯)」を発売した。 この車は、中国の中間所得層・富裕層をターゲットとしており、価格は21.68万~30.38万元(約395万~550万円)だ。6グレードあり、そのうちハイブリッド車(HEV)は3グレードで、ガソリン車との価格差は3万元(約54万円)と縮まっている。 また、ファーストカー需要向けのSUV「フロントランダー(鋒蘭達)」も発売した(価格は12.58万~16.98万元)。こちらのHEVは、2022年内に投入される予定だ。 トヨタは、HEVの低燃費効果と技術の差別化を幅広い消費者層に訴求し、電動化シフトにより競争力が激しい中国のガソリン車市場で、差別化を図ろうとしている。 中国政府が2030年までに二酸化炭素(CO2)排出量をピークアウトさせ、2060年までに排出量を実質的にゼロにする目標を掲げてい