2024年1月30日のブックマーク (2件)

  • なぜ彼らは日本を「捨てる」のか? 海外就職を目指す若者たちの本音 | 時代遅れの労働文化に囚われて

    企業に見切りをつけて海外に活路を見いだす20代が増えているという。理由は欧米と日の賃金格差かと思いきや、そうでもないらしい。彼らが「当に求めていること」を香港紙が聞いた。 海外転職の活動中 シゲノ・ジュンは新卒でIT系企業に就職したとき、会社の成長に貢献したいと意欲に燃え、新しいスキルを身につける機会にも胸を弾ませていた。4年の大学生活を経てようやく社会人になり、これからは月々の給料で銀行預金が増えることも楽しみにしていた。 それから2年後、シゲノは慢性的に疲労を感じ、友人や家族に会う時間もほとんどなく、預金もわずかに増えただけだと言う。現在24歳の彼は、自分より数年早く入社した同僚たちを見るにつけ、自分に課される負担がこの先ますます重くなるのではと恐れている。 結果として、シゲノは海外転職先を探しはじめることになり、すでにドイツとカナダの企業に問い合わせているという。 日が深

    なぜ彼らは日本を「捨てる」のか? 海外就職を目指す若者たちの本音 | 時代遅れの労働文化に囚われて
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/01/30
    日本と違って海外だと、有能さの中に「理不尽なことを我慢すること」という項目が入ってないから、優秀だけどくだらないことに我慢ができない人には特におすすめ/国内で外資系企業という道もあるけど。
  • 日本車、中国で苦境鮮明 値引き競争がエンジン車に波及 - 日本経済新聞

    【広州=田辺静】中国市場で日米欧の外国車低迷が鮮明だ。ホンダと日産自動車の2023年の販売台数は、国内エンジン乗用車の市場縮小を上回る減少率だった。電気自動車(EV)など「新エネルギー車」で後手に回った。エンジン車にも現地勢との価格競争が波及し未来への投資の原資も稼ぎにくい。EVシフトを進める上で苦境が一段と深まる。2023年10月中旬。広東省広州市の広州汽車集団と三菱自動車の合弁会社「広汽三

    日本車、中国で苦境鮮明 値引き競争がエンジン車に波及 - 日本経済新聞
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/01/30
    日本車の販売は絶好調で大いに稼いでホルホルしてたのが、わずか3年前(https://positen.jp/18)。「EVはよくて3割」と蔑ろにした結果、世界最大の自動車市場で負けつつある/スマホ、半導体…何度も見た光景…胸熱