ブックマーク / jp.reuters.com (52)

  • ホンダ、中国苦戦で四輪生産能力削減へ ガソリン車中心の工場閉鎖

    7月25日、ホンダは、中国での四輪車の生産能力を削減する計画を明らかにした。写真は同社のロゴ。スイスのジュネーブで2019年3月撮影(2024 ロイター/Pierre Albouy) [東京 25日 ロイター] - ホンダ(7267.T), opens new tabは25日、中国での四輪車の生産能力を削減する計画を明らかにした。ガソリン車を中心に、年間生産能力を29万台減らす。電気自動車(EV)を販売する現地メーカーとの競争が激化しており、現在はガソリン車が主流のホンダの販売が苦戦しているため。 ホンダとして中国での生産縮小は初。同社は現在2つのEV専用工場を建設中で年内にEV生産は始まる予定だが、全体として生産能力は5万台減ることになる。建設中のEV専用工場は9月と年末までにそれぞれ稼働を目指しており、各12万台の生産能力を持つ。 現在の中国における年間生産能力149万台のうち、ガソリ

    ホンダ、中国苦戦で四輪生産能力削減へ ガソリン車中心の工場閉鎖
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/07/25
    “電気自動車(EV)を販売する現地メーカーとの競争が激化しており、現在はガソリン車が主流のホンダの販売が苦戦しているため”あーあ/スマホ、PC、TV…あの光景をまた見てると思うと胸が熱くなります
  • 東南アジアでEV販売急増、中国メーカーけん引 日本勢劣勢

    6月21日、カウンターポイント・リサーチはリポートで、東南アジアでは中国のBYDとベトナムのビンファストが主導する形で電気自動車(EV)販売が急増しており、日韓国企業が支配する内燃エンジン(ICE)車市場にい込んでいると指摘した。写真はバンコクの自動車ショー。3月25日撮影(2024年 ロイター/Chalinee Thirasupa) [バンコク 21日 ロイター] - カウンターポイント・リサーチは21日発表したリポートで、東南アジアでは中国のBYD(002594.SZ), opens new tabとベトナムのビンファストが主導する形で電気自動車(EV)販売が急増しており、日韓国企業が支配する内燃エンジン(ICE)車市場にい込んでいると指摘した。

    東南アジアでEV販売急増、中国メーカーけん引 日本勢劣勢
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/06/23
    「EVはよくて3割」とか言ってEVを軽視してたら、中華EVに押されて虎の子の東南アジア市場を取られちゃいました。いい話だな/スマホ、半導体、PC…かつて何度も見た光景を、基幹産業でまた見てると思うと胸熱。
  • イタリア国内で中国車生産なら工場閉鎖も=ステランティスCEO

    欧米自動車大手ステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO、写真)は10日、イタリアで中国車を生産することになれば、同社は工場閉鎖などいくつかの厳しい決断を迫られる可能性があると述べた。4月10日、イタリアのトリノで撮影(2024年 ロイター/Massimo Pinca) [トリノ(イタリア) 10日 ロイター] - 欧米自動車大手ステランティス(STLAM.MI), opens new tabのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は10日、イタリアで中国車を生産することになれば、同社は工場閉鎖などいくつかの厳しい決断を迫られる可能性があると述べた。

    イタリア国内で中国車生産なら工場閉鎖も=ステランティスCEO
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/04/12
    EUは統合市場だから、中国メーカーは隣国のスロベニアあたりに作っちゃえば?/BYDはハンガリーに工場建設予定。上汽集団やCATLも検討中。欧州内で生産したら関税や輸送費が抑えられる。この流れは止められないよ。
  • 中国シャオミ、初のEV発売 価格21.5万元から テスラ追撃

    中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)は28日、同社初の電気自動車(EV)「SU7」の発表会を開き、同日から発売すると発表した。北京で撮影(2024年 ロイター/Sarah Wu) [北京 28日 ロイター] - 中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)は28日、同社初の電気自動車(EV)「SU7」の発表会を開き、同日から発売すると発表した。

    中国シャオミ、初のEV発売 価格21.5万元から テスラ追撃
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/03/29
    “28日に受注を開始し、最初の27分間で5万件の注文が入ったという。”この車すごい。テスラモデル3より安くて、航続距離も充電速度も全てがモデル3を上回ってる。テスラの株価が下がるのも納得だわ。
  • 米テスラ、中国でEV生産縮小 販売伸び悩みで=ブルームバーグ

    ブルームバーグ・ニュースは22日、米電気自動車(EV)大手テスラが需要の低迷と競争の激化を受けて、中国での自動車生産を縮小したと報じた。北京で1月撮影(2024年 ロイター/Florence Lo) [22日 ロイター] - ブルームバーグ・ニュースは22日、米電気自動車(EV)大手テスラが需要の低迷と競争の激化を受けて、中国での自動車生産を縮小したと報じた。

    米テスラ、中国でEV生産縮小 販売伸び悩みで=ブルームバーグ
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/03/23
    ↓それはちょっと違うのでは。中国市場では、テスラはEVとしての性能や革新性で中国メーカーに後塵を拝してるよ/ただそれはEVシフトの停滞じゃなく、EVシフトが進みすぎて中国メーカーが強くなりすぎた結果だけど
  • 世界の出生率、今世紀末までに大半の国が人口維持できず=調査

    3月20日、米ワシントン大学医学部の保健指標評価研究所が発表した研究結果によると、今世紀末までにほぼ全ての国の出生率が人口を維持できない水準まで低下し、世界の出生数の大半をより貧しい国が占めるようになる見通しだ。中国・安徽省の病院で生まれた新生児、2011年撮影(2024年 ロイター/Stringer) [20日 ロイター] - 米ワシントン大学医学部の保健指標評価研究所(IHME)が20日発表した研究結果によると、今世紀末までにほぼ全ての国の出生率が人口を維持できない水準まで低下し、世界の出生数の大半をより貧しい国が占めるようになる見通しだ。 IHMEの主任研究員、スタイン・エミル・ボルセット氏は声明で、この傾向は世界で出生率の「ベビーブーム(急上昇)」と「ベビーバスト(急低下)」の二分化をもたらし、不安定な経済と政治情勢の影響をより受けやすい低所得国にブームが集中すると指摘した。 研究

    世界の出生率、今世紀末までに大半の国が人口維持できず=調査
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/03/22
    食料も住居も豊富にあって天敵がいない「楽園」にネズミを放すと、社会が構成され格差が生まれ最後には少子高齢化で滅びるという(楽園実験 Universe25)/大半の国が安全安心な「楽園」にるといういいニュースですね
  • コラム:欧州の発電、風力が初めて石炭抜く エネルギー移行で大きな節目

    欧州では2023年第4・四半期に風力の発電量が初めて石炭火力を上回り、エネルギー移行の取り組みが大きな節目を迎えた。写真は欧州の電力会社最大手RWEの風力発電施設。向こうにはノイラート褐炭火力発電所が見える。独ケルンのヤッケラート近郊で2022年3月撮影(2024年 ロイター/Wolfgang Rattay) [リトルトン(米コロラド州) 9日 ロイター] - 欧州では2023年第4・四半期に風力の発電量が初めて石炭火力を上回り、エネルギー移行の取り組みが大きな節目を迎えた。 シンクタンクのエンバーが公表したデータによると、昨年10―12月期の風力の発電量は193テラワット時(TWh)と、石炭火力の184TWhを超えた。風力は人件費や材料費、調達コストなどの上昇で業界全体が逆風に見舞われたにもかかわらず、発電量が前年同期から約20%増加して過去最高を記録した。

    コラム:欧州の発電、風力が初めて石炭抜く エネルギー移行で大きな節目
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/01/15
    再生可能エネルギーは一度設備投資したら、あとは燃料代もかからないし、爆発しないからテロ対策も必要ない。安いものが選ばれる経済原則で伸びてるから、この先もどんどん伸びるよ。いい話だな/日本も続け
  • トヨタ、数年以内に全固体電池搭載EVを全世界で投入へ

    1月11日、トヨタ自動車の幹部は、同社が充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入すると、インドで開催された投資サミットで明らかにした。写真は昨年4月、米ニューヨークで撮影(2024年 ロイター/David 'Dee' Delgado) [ガンディナガール(インド) 11日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T), opens new tabは、充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入する。同社幹部が11日、インドで開催された投資サミットで明らかにした。

    トヨタ、数年以内に全固体電池搭載EVを全世界で投入へ
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2024/01/12
    そんな航続距離は必要ない。1200kmを時速100kmで走っても12時間かかるわけで、その間には当然トイレや食事休憩をするわけで。休憩のタイミングで充電すればいいだけ/1200kmって東京福岡くらいだぞ?休憩なしで走るかよ
  • 世界のEV販売、11月は過去最高 北米と中国好調=調査会社

    12月12日、調査会社ロー・モーションによると、11月の世界の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の販売台数は前年同月の110万台から140万台に増え、月間の過去最高を更新した。中古EV車の販売店、英マンチェスターで10月撮影(2023年 ロイター/Phil Noble) [ロンドン 12日 ロイター] - 調査会社ロー・モーションによると、11月の世界の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の販売台数は前年同月の110万台から140万台に増え、月間の過去最高を更新した。北米と中国の好調な販売が欧州の不振を打ち消した。

    世界のEV販売、11月は過去最高 北米と中国好調=調査会社
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/12/14
    データを見るとEVの販売は増え続けてるし、需要が鈍化してるなんてことないんだけどね。そういう報道が増えた理由は何だったのか。記者の願望?スポンサーへの忖度?
  • アングル:中国メーカー台頭、欧米で低価格EV開発競争が加速

    12月8日、 安価な中国製電気自動車(EV)の台頭により、欧米の老舗自動車メーカーがコスト削減を迫られている。写真はイスラエルの新興企業アディオニクスが開発した、多孔質で立体的な銅・アルミニウム電極の電池素材。ロンドンで5日撮影(2023年 ロイター/Nick Carey) [ロンドン/デトロイト 8日 ロイター] - 安価な中国製電気自動車(EV)の台頭により、欧米の老舗自動車メーカーがコスト削減を迫られている。各社は電池材料から半導体に至るまで、サプライヤーにコスト削減を求めることで、従来の計画よりも早く手ごろな価格のEVを開発しようと懸命だ。 EV電池管理システムの性能を高めるハード、ソフトウエアを開発した英新興企業ブリル・パワーのアンディ・パーマー会長は「自動車メーカーは安価なEVにしか目を向けなくなっている。そうしないと中国メーカーに負けると分かっているからだ」と語る。

    アングル:中国メーカー台頭、欧米で低価格EV開発競争が加速
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/12/12
    “自動車メーカーは安価なEVにしか目を向けなくなっている。そうしないと中国メーカーに負ける “EVに投資しまくってEVで勝負してEVで勝つことだけが、この先生きのこる唯一の道。欧米のメーカーはそこをわかってる
  • EUの8月新車販売、完全EVの比率が初めて20%超え=業界団体

    9月20日 欧州自動車工業会(ACEA)が20日発表した欧州連合(EU)の新車販売は、完全電気自動車(EV)の比率が全体の21%と、初めて20%を超えた。写真は2017年3月、ドイツ・ドレスデンで撮影(2023年 ロイター/Fabrizio Bensch) [ロンドン 20日 ロイター] - 欧州自動車工業会(ACEA)が20日発表した欧州連合(EU)の新車販売は、完全電気自動車(EV)の比率が全体の21%と、初めて20%を超えた。

    EUの8月新車販売、完全EVの比率が初めて20%超え=業界団体
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/09/20
    BEVは21%、PHEVは7%…。欧州はPHEVにシフトしている、という情報は何だったのか?日本のEVシフトを遅らせてメーカーを潰したい勢力?(陰謀論)
  • 中国BYD、小型EVを363万円で日本発売 投入第2弾

    9月20日、中国の電気自動車(EV)大手BYDは20日、小型車「ドルフィン」の2つのモデルを日で発売した。写真は同社のロゴ。パリで昨年10月撮影(2023年 ロイター/Stephane Mahe) [東京 20日 ロイター] - 中国の電気自動車(EV)大手BYD(002594.SZ), opens new tabは20日、小型車「ドルフィン」の2つのモデルを日で発売した。標準モデルの場合、国の補助金を受け取れば、実質的に300万円以下で購入できる。軽自動車を除く日の乗用車EVは400万円以上のため、低価格に抑えて買いやすくし、ガソリン車やハイブリッド車が主流の小型車市場でEVへの移行を促したい考え。 BYDは米テスラ(TSLA.O), opens new tabに次ぐEV世界販売2位で、日の乗用車市場には今年1月に参入。ドルフィンは440万円の中型スポーツ多目的車(SUV)「AT

    中国BYD、小型EVを363万円で日本発売 投入第2弾
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/09/20
    日産リーフが40kwhで408万から。オプションをつけたGグレードは448万。BYD Dolphin は45kwhでオプションフル装備で363万から。コスパすごいな。
  • 訂正-観測史上最小に、南極の海氷面積 後戻りできない限界近づく

    世界的な気温上昇の結果、南極の海氷面積が今年、観測史上最少に縮小した。南極の氷山、昨年1月撮影。(2023年 ロイター/Natalie Thomas/File Photo) [シンガポール 8日 ロイター] - 世界的な気温上昇の結果、南極の海氷面積が今年、観測史上最少に縮小した。研究者は、この損失を取り戻す即効の解決策はないとしている。 フロンティアズ・イン・エンバイロメンタル・サイエンス誌に発表された研究論文によると、南極の海氷面積は昨年、最も縮小する夏(2月)の面積が1978年の衛星観測開始後、初めて200万平方キロメートルを下回っていたが、今年はさらに減少し、過去最少を更新した。

    訂正-観測史上最小に、南極の海氷面積 後戻りできない限界近づく
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    tukanpo-kazuki 2023/08/09
    中国が何も対策してないとか言ってるバカがいるけど。中国の再エネは急拡大していて、再エネに後ろ向きな日本を抜くのも時間の問題だったりする。https://jp.reuters.com/article/china-power-idJPKBN2XY06M
  • アングル:EVブームでタイが中国と接近、揺らぐ日本勢の牙城

    アイテム 1 の 2  タイの自動車産業は、1962年にサイアム・モーターズが日産自動車と提携して生産に乗り出したのをきっかけに、販売網の構築から先駆的な開発まで、日勢との何十年にもわたる関係を通じて収益を稼げる事業モデルを築き上げてきた。そのサイアム・モーターズが今、日以外の外国企業と手を組んで成長を模索しようとしている。写真はバンコクで3月に開かれた自動車ショーで撮影(2023年 ロイター/Athit Perawongmetha) [1/2] タイの自動車産業は、1962年にサイアム・モーターズが日産自動車と提携して生産に乗り出したのをきっかけに、販売網の構築から先駆的な開発まで、日勢との何十年にもわたる関係を通じて収益を稼げる事業モデルを築き上げてきた。そのサイアム・モーターズが今、日以外の外国企業と手を組んで成長を模索しようとしている。写真はバンコクで3月に開かれた自動車シ

    アングル:EVブームでタイが中国と接近、揺らぐ日本勢の牙城
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    tukanpo-kazuki 2023/07/11
    中国の大衆車市場で負けるとは、世界中の新興国市場を取られるということ。「全てEVは間違い」とか言って、日本のEVシフトとメーカーのEV開発を遅らせたあいつのせい/スマホ、PC…あの光景をまた見てると思うと胸熱
  • 英国の移民流入、昨年は過去最多60万6000人 首相「多すぎる」

    英国立統計局(ONS)は25日、昨年の移民純流入数が過去最多の60万6000人になったと発表した。写真はロンドン・ヒースロー空港で2020年7月撮影(2023年 ロイター/TOBY MELVILLE)

    英国の移民流入、昨年は過去最多60万6000人 首相「多すぎる」
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/05/27
    一方、日本では。77万人の日本人人口が減り、総人口は52万人減った。つまり25万人の移民流入があった/60万人の移民流入があっても、総人口はまだマイナス。英国に追いつけるようにもっと増やそう。
  • アングル:移民に厳しいイタリア、高学歴スキル認めず低成長に拍車

    イタリアでは労働許可や市民権の取得が厳しく制限されるなど、幾つもの要因が重なり、外国人労働者はいくら能力が高くても、良い職に就くことが非常に難しい。写真はミラノにあるレストランのキッチンで働く移民。4月26日撮影(2023年 ロイター/Claudia Greco) [28日 ロイター] - フィリピンで長年、高校の数学教師を務めたマリリン・ネーバーさん(49)は14年前、イタリアに移住してきた。ガリレオやフィボナッチを生んだこの国で、腕に磨きをかけたいとの希望を胸に──。

    アングル:移民に厳しいイタリア、高学歴スキル認めず低成長に拍車
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/05/08
    英語で生活できないことが移民獲得にどれだけ不利かわかってない極右政権が、英語禁止とかしてるのが絶望的だよね。北部ヨーロッパとか、英語だけで生活も仕事も困らないよ。イタリア人も北にたくさん移住してる。
  • 焦点:中国市場で落日の日本勢、EV出遅れ ツケ大きく復活に難路

    世界最大の自動車市場、中国での日車メーカーの販売減少が深刻だ。急速な電気自動車(EV)シフトにさらされ、日勢の中国での乗用車販売台数は2023年1─3月累計で前年同期から3割以上落ち込んだ。資料写真、2017年6月、香港で撮影(2023年 ロイター/Bobby Yip) [東京 2日 ロイター] - 世界最大の自動車市場、中国での日車メーカーの販売減少が深刻だ。急速な電気自動車(EV)シフトにさらされ、日勢の中国での乗用車販売台数は2023年1─3月累計で前年同期から3割以上落ち込んだ。ガソリン車でブランド力を維持してきた日勢は苦戦し、三菱自動車はガソリン車の現地生産停止にまで追い込まれた。

    焦点:中国市場で落日の日本勢、EV出遅れ ツケ大きく復活に難路
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/05/03
    「全てEVは間違い」「全方位戦略」とか言ってEVの開発と発売を遅れに遅らせた頭の悪い社長のせいで、日本の自動車産業が世界市場を失い没落していく。かわいそうだけど、自業自得という言葉しかないかな。
  • アングル:国土狭いオランダ、創意工夫でソーラー発電大国に

    3月2日、オランダの首都アムステルダムから東に130キロほどの田舎町アルムフーデに、風変わりな丘がある。写真はクリーン・エネルギーのイメージ。1月撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic) [アムステルダム 2日 トムソン・ロイター財団] - オランダの首都アムステルダムから東に130キロほどの田舎町アルムフーデに、風変わりな丘がある。高さ25メートルの輝きを放つこの丘、実は15年間積もり積もった家庭ごみと産廃の山を2万3000枚の太陽光パネルで覆ったものだ。

    アングル:国土狭いオランダ、創意工夫でソーラー発電大国に
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/03/04
    わーくにには、少子化と貧困化によって潰れまくったゴルフ場やリゾート施設がたくさんあるから余裕だな。ゴルフ場ならすでに整地されてていい感じの調整池までついてるし。どんどんメガソーラーに変えていこう。
  • クリーンエネルギー、日本では35年に9割達成可能=米国立研究所

    3月1日、米エネルギー省の研究機関であるローレンス・バークレー国立研究所は1日、日の電力の脱炭素化に関する研究結果を公表。太陽光発電や風力発電の活用、蓄電池のコスト低下などによって、現在、総発電量の2割程度のクリーンエネルギーを2035年までに9割に引き上げることが可能とした。写真は太陽光発電施設。神奈川県で2016年3月撮影(2023年 ロイター/Issei Kato) [東京 1日 ロイター] - 米エネルギー省の研究機関であるローレンス・バークレー国立研究所は1日、日の電力の脱炭素化に関する研究結果を公表。太陽光発電や風力発電の活用、蓄電池のコスト低下などによって、現在、総発電量の2割程度のクリーンエネルギーを2035年までに9割に引き上げることが可能とした。 同時に、液化天然ガス(LNG)火力発電所の新設や石炭火力発電所の稼働を想定しなくても、電力システムの信頼性が保たれるとの

    クリーンエネルギー、日本では35年に9割達成可能=米国立研究所
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/03/02
    資源のない日本で産油国に課金しなくても9割の電力を生み出せると。夢のあるいい話だな。もっともっと、潰れたゴルフ場に太陽光パネルを敷き詰めて海岸線に風車を並べよう。
  • アングル:トヨタからテスラへ、EVが呼ぶ自動車業界の「王者交代」

    1月26日、トヨタ自動車が予想外の社長交代を発表し、企業連合を組む日産自動車とルノーは資関係の見直し作業を急いでいる。写真は2010年、東京都内でトヨタの豊田章男社長にテスラの「ロードスター」のキーを渡すイーロン・マスクCEO(2023年 ロイター/Issei Kato) [デトロイト 26日 ロイター] - トヨタ自動車が26日に予想外の社長交代を発表し、企業連合を組む日産自動車とルノーは資関係の見直し作業を急いでいる。 一方で、米電気自動車(EV)大手・テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)からは、この先にテスラが圧倒的な世界ナンバー1の自動車メーカーになるとの「超強気発言」が聞かれる。そして、この3つの出来事には共通の意味がある。

    アングル:トヨタからテスラへ、EVが呼ぶ自動車業界の「王者交代」
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 2023/01/28
    “コンピューターとソフトウエアで動くEVへの移行は、テスラや特に中国における他の新興メーカーに飛躍の場を与え、競争の基本条件が覆ってしまった”スマホ、PC…かつて何度も見た光景をまた見てると思うと胸熱。