タグ

2014年11月3日のブックマーク (11件)

  • ネット書店や電子書籍とどう違う?<br />書店員が考える書店の魅力をお伝えします | 書店の謎 - 文藝春秋BOOKS

    知っているようで知らない書店のことについて、全国各地の書店員さんが顔出しで回答する「10人の書店員に聞く<書店の謎>」。今回は、町の書店の魅力について答えていただきました。 先月発表された矢野経済研究所の調査によると、2013年度の電子書籍の市場規模は850億円で、前年度比で19.7%も伸びたそうです。一方で、統計の時期はややずれますが、出版科学研究所が1月に発表した2013年の書籍・雑誌の推定販売金額は1兆6823億円。電子書籍の割合はまだ高いとは言えないようです。そこで、こんな質問をいただいています。 電子書籍の普及は進んでいると思いますか?(愛知県 20代 女性) 内田剛(三省堂書店神田神保町店) 進んではいますが急激に伸びているとは思いません。紙媒体の需要は相変わらず根強く共存していくと思います。 高橋佐和子(山下書店南行徳店) 進んでいると思いますよ。お客様でも、「電子書籍は文

    ネット書店や電子書籍とどう違う?<br />書店員が考える書店の魅力をお伝えします | 書店の謎 - 文藝春秋BOOKS
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "ネット書店や電子書籍とどう違う? 書店員が考える書店の魅力をお伝えします|10人の書店員に聞く<書店の謎>|本の話WEB" good read 手に取るよろこひがなくなる事はないでしょう。紙媒体の素晴らしさ!
  • 『10%アップ』と『10倍アップ』~どちらを目指してる? - ICHIROYAのブログ

    今朝、この記事を読んで、胸にぐさっと刺さった。 「Why Your Realistic Goals Are Holding You Back」Thinking bigger really is better. Why there's more competition for small goals and how 10 times improvement is easier than 10%. (「リアルな目標がいかにあなたを縛っているか」大きく考えることはリアルに良いことだ。小さな目標をもっていると激しい競争にまきこまれる。10%アップより10倍アップの方が簡単な理由) 誰もが聞いたことがある言葉に「Think Big」(大きく考えろ)というものがある。たとえば、100人の人の問題を解決しようとするのではなく、10億人の問題を解決するような問題に取り組めとか、売上を10%伸ばそうとするの

    『10%アップ』と『10倍アップ』~どちらを目指してる? - ICHIROYAのブログ
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "『10%アップ』と『10倍アップ』~どちらを目指してる? - ICHIROYAのブログ" good read 考え方の一つ。
  • Apple Watch、2015年春に発売へ

    直営店およびオンラインストア担当シニアバイスプレジデントAngela Ahrendts(アンジェラ・アーレンツ)氏によると、従業員に向けたビデオメッセージの中でApple Watchを2015年春に発売することを明らかにしたと9to5Macが報じている! 「ホリデーシーズンがあり、旧正月があり、春に新しい時計のリリースがある」 これはAhrendts氏が直営店の従業員向けたビデオメッセージの書き起こしを9to5Macが入手し、明らかになったもの。 【img via 9to5Mac】 黒枠で囲まれている箇所には以下のように書かれている。 We’re going into the holidays, we’ll go into Chinese New Year, and then we’ve got a new watch launch coming in the spring. Ahrend

    Apple Watch、2015年春に発売へ
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "「Apple Watch」、2015年春に発売へ" good read 毎日充電はめんどいなー。
  • 24席限定公演にTOSHI-LOW、怒髪天・坂さん

    11月で閉館する東京・Kazetorock Sentimental Hallにて、11月12~15日の4日間にわたりライブイベント「『さよならセンチメンタル』Kazetorock Sentimental Hall 閉館チャリティー公演」が実施される。 Kazetorock Sentimental Hallは箭内道彦が館長を務める24席限定のライブハウス。初日は松田晋二(THE BACK HORN)と箭内道彦によるユニット・ゆべしスが、2日目は当日発表のシークレットアクトが、3日目はTOSHI-LOW(BRAHMAN、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)がこの会場でライブを実施する。また4日目は怒髪天の坂詰克彦がさまざまな名義と編成でパフォーマンスする「基的に坂詰な夜」に。各公演の参加抽選申し込みは日11月2日24:00までメールにて受け付ける。 「さよならセ

    24席限定公演にTOSHI-LOW、怒髪天・坂さん
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "24席限定公演にTOSHI-LOW、怒髪天・坂さん - 音楽ナタリー" good read 二日目めっちゃ気になりますやん!
  • 2014-11-02 - 竹内研究室の日記

    先日、スティーブ・ジョブズが子供には自分が開発したiPhoneiPad、コンピュータを使わせずに「ローテクな親だった」というニューヨークタイムズの記事が話題になりました。 Steve Jobs Was a Low-Tech Parent 私もエレクトロニクス・ITの研究者ですが、自分が開発した製品を、子供たちには使わせていません。 子供たちには携帯電話は普段は持たせず、どうしても必要な時だけ、機能を通話に絞ったものを持たせています。 私が開発したフラッシュメモリによって、iPhoneiPadが生まれました。 更に、ストレージが大容量化してデータを大量に記憶できるようになった恩恵で、以前は知りえなかった情報をネットで簡単に検索できるようになりました。 小学校などで子供たちにタブレットを配ることを推進する人は増えてきましたし、ネットで検索できる知識は覚える必要が無い、という人も出てきました

    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "例えばキャリア官僚であれば、在職中の拘束時間はブラックでも、民間では到底会えないような人とのネットワークが広がり、退職した後に役に立つこともあるでしょう。" good read この考え方は深い。
  • グッドモーニングアメリカ、第2弾ツアーゲストバンドを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/112744

    グッドモーニングアメリカが、10月22日にリリースした2ndフルアルバム『inトーキョーシティ』のレコ発ツアー「inトーキョーシティツアー2014-2015」の第2弾ゲストバンドを発表した。 今回発表されたのは、Northern19、ドラマチックアラスカ、BLUE ENCOUNT、BUZZ THE BEARSら。12月16日(火)の神戸VARIT.公演のみゲストバンドが未発表だが、他公演は全て発表となった。 なお、2月1日(日)の札幌 PENNY LANE 24からツアーファイナルとなる3月21日(土)・22日(日)のZepp Tokyo 2daysまでの11公演は、全てワンマン公演となり、アルバム『inトーキョーシティ』に最速抽選受付の案内が封入されている。 ツアー、リリース情報は以下の通り。 ●ツアー情報 「inトーキョーシティツアー2014-2015」 12月08日(月) 千葉LOO

    グッドモーニングアメリカ、第2弾ツアーゲストバンドを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/112744
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "グッドモーニングアメリカ、第2弾ツアーゲストバンドを発表 (2014/11/01) | 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト" good read いいですね。一回行きたいな。
  • オーラル、タワレコ渋谷ライブで新曲初披露

    ライブは11月12日にリリースされるメジャー1stフルアルバム「The BKW Show!!」をタワーレコード渋谷店もしくは池袋店にて全額前金で予約購入した人を対象に実施。新曲をライブで体感したい人は足を運んでみよう。 またTHE ORAL CIGARETTESは、14日に東京・タワーレコード新宿店、17日に愛知・タワーレコード名古屋パルコ店、26日に大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店にてインストアトークイベント「The BKW Talk Show!!」を実施する。各公演ともにゲストが登場する予定だ。 「The BKW Live Show!!」inタワーレコード渋谷店2014年11月4日(火)東京都 タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIO <イベント参加券配布店舗> タワーレコード渋谷店 / 池袋店 「The BKW Talk Show!!」inタワーレコード新宿店201

    オーラル、タワレコ渋谷ライブで新曲初披露
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "オーラル、タワレコ渋谷ライブで新曲初披露 - 音楽ナタリー" good read
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "あえて学ぶなら...(緒方 林太郎) - BLOGOS(ブロゴス)" good read
  • iPad Proは12.2インチ型、「Surface Pro 3」に対抗か?!

    Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)が得た信頼できる情報筋によると、iPad Proは12.2インチディスプレイを搭載し、Microsoftの「Surface Pro 3」に対抗する商品として開発していると報じている! 「Surface Pro 3」対抗ということは…キーボード付きケース?! 「Surface Pro 3」に対抗した12.2インチ型iPad。一体どのような商品になるのだろうか、気になるところだ! 情報元によると、サイズ感は「Surface Pro 3」に非常に似ているとのこと。幅と高さは同程度で、厚さは「iPhone 6」より厚く、「iPhone 6 Plus」より薄く、そして「iPad Air 2」より厚く「iPad Air」より薄いとなっているようだ。このことから、7mm前後になると予想される。 基的なデザインは「iPad Air 2」がベース。従来のモデルはスピーカ

    iPad Proは12.2インチ型、「Surface Pro 3」に対抗か?!
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "「iPad Pro」は12.2インチ型、「Surface Pro 3」に対抗か?! | gori.me(ゴリミー)" good read
  • 華麗なる「YouTuber」の素顔 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    メーク、料理、ダンス、ファッション……。自分の趣味や特技を前面に打ち出したオリジナル動画を制作し、定期的に動画投稿サイト「YouTube」にアップロードする「YouTuber(ユーチューバー)」。中には動画再生によって得られる広告収入を主な収入源にしているケースもある。 最近では、地上波に登場するアイドルや俳優よりもはるかに人気の高いYouTuberも登場している。米国のエンターテインメント情報サイト「Variety」が今年8月に行った調査によると、13~16歳の若者1500人へのアンケートをもとに作成した「最も影響力のある人物ランキング」で、1~5位をすべてYouTuberが占めた。  世界中の人に見られるという「危険」 再生回数やチャンネル登録者数を稼ぐためにはどんなコツがあるのか。「視聴者が重視するのは真実味」、「視聴者と交流すること。書き込みに返事があるとまた見たくなる」、「週に1

    華麗なる「YouTuber」の素顔 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    "華麗なる「YouTuber」の素顔 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト" good read 芸能人とは間違う形のものですね。
  • 毎日同じメンバーとランチに行っているのなら、今すぐやめなさい

    一般的な日企業を訪れて、違和感を感じることのひとつに、毎日ほぼ同じメンバーでランチべる、ということがあります。外にべに行ったり、会議室で集まってべたりと、形はさまざまなんですが、ポイントは、毎日、仲のいい(ほぼ同じ)メンバーで、雑談をしながら、ということです。 自分が最初に入った会社(外資系)では、ランチは必ず誰かにアポをとり、一緒にべに行くというのが「当たり前」でした。そこで話す内容としては、例えば、他の部署の人とミーティングにしてしまうとか、上司とフィードバックセッションを行うとか、または仕事では直接つながってない方にお話を伺いにいくとか、いろんなパターンがあります。ぼんやり仕事していると、皆はアポを入れてるので、ランチべに行く人が誰もいない、なんてこともよくありました。

    毎日同じメンバーとランチに行っているのなら、今すぐやめなさい
    tukimizu
    tukimizu 2014/11/03
    毎日同じメンバーとランチに行っているのなら、今すぐやめなさい @HuffPostJapanさんから