えすでぃーけー @esdeekey 07年。マーク・ハミルは高校生活を横須賀で送っていたにも拘らず、日本嫌いという噂がネット上の定説だった。ルークが大好きだった僕は信じられず、思い切って本人に手紙を書いた。拙い英語だった。しかし2週間後、彼から直接返事が来たのだ。 pic.twitter.com/vpErxsPFGp
{ "env": {}, "globals": {}, "ecmaFeatures": {}, "parser": null, "rules": {} }
2014.12.10 / Business 制作会社の視点から見る、サービス制作会社まとめ Tomohiro Suzuki 自社のサービスの改善や、新規事業立ち上げの際にデザインの信頼できる会社を探そうとしたことはありませんか? 記事の性質としてはデザイナーというよりも、クライアント様やデザイナーが足りないと感じて外部の会社を探そうと思っている人向けの記事になりますが、いざ探そうとなると意外と迷ってしまうことがあるかと思います。 そこで今回は、同業での視点からサービスの制作をメインに行っている信頼できる会社を紹介しようと思います。 (※今回は東京の会社に限定していますが、また別の機会にフリーランスや関西の会社なども含めアップデートした記事を公開できればと思います) きっかけ この記事を書くきっかけになった元は先週に公開されました、Goodpatchさんにお声がけ頂いてお話をしたPodpat
eslint.org 目下のところ JSHint と JSLint 戦争は ESLint という第三勢力の登場によって僕の中でめでたく終結したので最近の JS 開発の際には ESLint を使っている。で、以下の .eslintrc (プロジェクト単位に作れる ESLint の設定ファイル)が僕の場合の基本形。欲しくなったルールをなんか秘伝のタレ的に下に下に継ぎ足してるので、特に定義の順序には拘ってない。 { "rules": { // 定数式による条件を警告 "no-constant-condition": 1, // 情報が不十分な JSDoc を警告 "valid-jsdoc": [2, { "requireReturn": false }], // console メソッドを注意 "no-console": 1, // alert メソッドを許可 "no-alert": 0, //
Rails.env == 'production' という式は、 Rails.env.production? と書ける。これは Rails.env が単なる文字列ではなく、ActiveSupport::StringInquirer という String を継承したクラスに変換されているから。 https://github.com/rails/rails/blob/master/activesupport/lib/active_support/string_inquirer.rb ActiveSupport.StringInquirer.new("foo").foo? #=> true ちなみに、Rails 3.1 では、String#inquiry で String から StringInquirer を生成できる。 Rails.version # => "3.1.0.beta1" s =
2012年10月11日17:39 Ruby Rails3.2から導入されたpluckメソッドのパフォーマンスが素晴らしい件 Rails3.2から新たに追加された新機能としてpluckメソッドというのがあるんですが、 (pluckは引き抜くという意味のようです) これが大変素晴らしいなと感動しました。そもそもこのメソッドは引数としてカラム名を渡すとそのカラムの値が配列で返ります。 User.pluck(:name) # => [sasata299, name1, name2, name3, ...] つまり、User.all.map(&:name)と同じような処理なのですが、素晴らしいのはそのパフォーマンスです。mapを使った場合(selectで絞込みをした場合としてない場合)とpluckを使った場合でパフォーマンスを比較してみましょう。 それぞれの処理を1000回ずつ行って計測してみます。
最近仕事でRailsのコードレビューをする時間が長くって、いろいろ指摘するんですが、 Railsって「Railsチュートリアル」には書いていないのに覚えないと仕事にならないこと多すぎだなと気付かされます。 どこでどんなふうにすれば、プロになろうとしている人が最短距離で知識を獲得できるかはわからないですが、 今思っている特に大事だなと思うことつらつらと書いていきます。 😀 プログラミングの重要な要素まず、Railsの前にプログラミングで全般的に特に重要と思っている要素を紹介します。 - リーダブルなコード - ネーミングルールについて - 言語・フレームワークのルール - 変数のスコープについて - プロジェクトの設計思想 - オブジェクト指向・コードの再利用性 - 正しいテストケースを作る プロジェクトによって変わるので、すべては書きませんが、ぜひ意識してどこを学ぶべきかを考えてみてくだ
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