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ブックマーク / www.4gamer.net (42)

  • Microsoft,KinectのPC向けソフトウェア開発キットを,2011年春に公開すると発表。PCでKinectが使用可能に

    Microsoft,KinectのPC向けソフトウェア開発キットを,2011年春に公開すると発表。PCでKinectが使用可能に 編集部:松隆一 Microsoftの研究機関であるMicrosoft Researchは北米時間の2011年2月21日,KinectをPCで使用可能にするSDK(ソフトウェア開発キット)を公開すると発表した。公開対象は研究者および興味のある一般ユーザー(Enthusiasts)で,公開時期は春となっているが,詳しい日時は発表されていない。これに続いて,商用版のスターターキットも計画されており,こちらはサウンドや,インタフェースなど,より細かなプログラミングが可能になるとしている。 Academics, Enthusiasts to Get Kinect SDK 2010年11月に発売されたXbox 360向けのモーションコントローラKinectは,ご存じのよう

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    tur8key 2011/02/22
    既に非公式のPC用ドライバがあるみたいだけど、これで誰でも気軽にモーションキャプチャできるようになる?
  • 最高のコストパフォーマンスを誇るマウスソールの代替品「カグスベール」を今さら紹介してみる

    最高のコストパフォーマンスを誇るマウスソールの代替品「カグスベール」を今さら紹介してみる 編集部:御月亜希 カグスベール メーカー:ニチアス 問い合わせ先:ニチアス公式サイトお問い合わせページ 実勢価格:350円〜1800円程度 「カグスベール」という名前にピンとくる読者は,どれくらいいるだろうか。 これは,FPSプレイヤーの間で長いこと使われてきている,“マウスソールの代替品”である。正直なところ,「何を今さら」「常識だろ」と鼻で笑う読者はかなりの数に上ると思われ,筆者も個人的にはその感情を支持したいのだが,2010年9月の時点で周囲に聞き込み調査を行ってみたところ,予想以上に,カグスベールというキーワードは知られていないようなのだ。 冷静に振り返ってみると,4Gamerの記事でカグスベールを正面から紹介したことはない。fumio氏が,対談のなかで名前も出さずに簡単に触れている程度である

    最高のコストパフォーマンスを誇るマウスソールの代替品「カグスベール」を今さら紹介してみる
    tur8key
    tur8key 2010/09/25
    4gamerが変なものをレビューしてる!と思ったら本気だった
  • 感動は,まだ終わらない。日本ファルコムが贈る「空の軌跡」の正統なる続編「英雄伝説 零の軌跡」,PSPにて2010年発売

    感動は,まだ終わらない。日ファルコムが贈る「空の軌跡」の正統なる続編「英雄伝説 零の軌跡」,PSPにて2010年発売 編集部:touge 日ファルコムは,PSP用新作RPG「英雄伝説 零の軌跡」を,2010年に発売すると発表した。同作は,2004年に第一作が発売された人気シリーズ「英雄伝説 空の軌跡」の続編となるタイトルだ。 「英雄伝説 空の軌跡」ポータルサイト 「空の軌跡」シリーズは,2004年に発売された「空の軌跡FC」と,2006年発売の「空の軌跡SC」で前後編をなす,日ファルコムの大作シングルRPG。2007年にはファンディスク的な内容の「空の軌跡 the 3rd」も発売され,シリーズ累計で90万を突破したという人気作だ。 ロイド・バニングス エリィ・マクダエル その続編となる作は,「空の軌跡」で好評だった戦闘システムがさらに進化し,前作以上に作りこまれたフィールドマップ

    感動は,まだ終わらない。日本ファルコムが贈る「空の軌跡」の正統なる続編「英雄伝説 零の軌跡」,PSPにて2010年発売
    tur8key
    tur8key 2010/04/24
    PC版はいつ出るのだろうか
  • 姫〜,その格好は奔放すぎますぞー! アメリ姫が大活躍の本格SRPG「キングズ バウンティ アーマード プリンセス 日本語版」レビュー

    前作から10年,ご立派に成長したアメリ姫が大活躍 キングズ バウンティ アーマード プリンセス 日語版 Text by 川崎政一郎 正統派ファンタジーシミュレーションRPGに最新作が登場 ズーから3月19日に発売された「キングズ バウンティ アーマード プリンセス 日語版」は,ロシアのKatauri Interactiveが開発した,ファンタジーベースのシミュレーションRPGである。2009年5月にリリースされた「キングズ バウンティ ザ レジェンド 日語版」の続編にあたり,各種ゲームシステムのボリュームアップと共に,細かい部分がブラッシュアップされ,さらに遊びやすくなっている。 シリーズ最新作「キングズ バウンティ アーマード プリンセス 日語版」が2010年3月19日に発売された。前作「キングズ バウンティ ザ レジェンド 日語版」から10か月と,比較的早い段階でのリリースだ

    姫〜,その格好は奔放すぎますぞー! アメリ姫が大活躍の本格SRPG「キングズ バウンティ アーマード プリンセス 日本語版」レビュー
    tur8key
    tur8key 2010/04/07
    シミュレーションRPGなのかな?
  • 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる

    死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる ライター:fumio いつもはマウスのレビューばかり書いている筆者だが,個人的にハマっているRPG「らんだむダンジョン」の紹介を,最新バージョンの公開に合わせて自分のblogに書いたところ,それを見た4Gamer編集部から「blogに書いてないで記事にせい!」という優しいお誘いを受けてしまった。そこで今回は,この場を借りて,らんだむダンジョンの魅力を一から紹介してみたい。 らんだむダンジョンは,はむすた氏が「RPGツクールVX」で制作したフリーソフトウェアだ。ゲームの舞台は西洋のファンタジーとはちょっと違う,いわゆるドラゴンクエストシリーズに代表される「国産RPG的世界」のどこかにある「だんじょん村」。 だんじょん村では,一昔前,魔王やら魔物やらの跳梁跋扈によって発生した「冒険者ブーム」にあやかり,冒険者の

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    tur8key
    tur8key 2010/04/04
    スルメゲーの部類に入るのだろうか。アイテムの説明がいちいち笑える
  • [GDC 2010]FF13はなぜ“一本道”なのか。ディレクターの鳥山氏自らそのゲームデザインについて語った「The Crystal Myth and FFXIII」をレポート

    [GDC 2010]FF13はなぜ“一道”なのか。ディレクターの鳥山氏自らそのゲームデザインについて語った「The Crystal Myth and FFXIII」をレポート 編集部:TAITAI 今や世界的なビッグブランドといっても過言ではない「ファイナルファンタジー」シリーズだが,その最新作「ファイナルファンタジーXIII」(以下,FF13)でディレクターを務めた鳥山求氏が,GDC 2010にて講演を行った。 講演の題目は,「The Crystal Myth and FFXIII」(クリスタル神話とFF13)というもの。いわゆるストーリー設計やシナリオライティングにフォーカスした内容かと思いきや,大規模化した開発体制がゲームのシナリオ制作に与えた影響や,ブランド力を生かしたコンピレーション展開(※)。そして,自ら「ストーリードリブン」だと語るFF13のゲームデザインのメリットとデメリ

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  • 6コアCPU「Core i7-980X Extreme Edition」レビュー。“Gulftown”は新しい世界を切り開くか?

    初の6コアCPUは,新しい世界を切り開くか Core i7-980X Extreme Edition/3.33GHz Text by 宮崎真一 Core i7-980X Extreme Edition/3.33GHz(の性能評価用エンジニアリングサンプル) Intelは,開発コードネーム「Gulftown」(ガルフタウン)と呼ばれてきた6コアCPUを,「Core i7-980X Extreme Edition/3.33GHz」(以下,i7-980X)として,近日中にリリースする予定だ。世間では依然としてデュアルコアCPUが主流のなか,ゲーマーを含む一般ユーザー向けでは史上初となるヘキサコア(Hexa-Core)CPUが,まもなく登場の見込みとなったわけだが,2から4,そして6へとコア数が増えることで,CPUは,ゲームプレイに革命的な何かをもたらしてくれるだろうか。 4Gamerでは,正式発

    6コアCPU「Core i7-980X Extreme Edition」レビュー。“Gulftown”は新しい世界を切り開くか?
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    tur8key 2010/03/11
    リファレンスのCPUクーラーがサイドフローとは
  • 4Gamer.net ― テクモ,コーエーに吸収合併で新会社コーエーテクモゲームスに(モンスターファーム ラグーン)

    テクモ,コーエーに吸収合併で新会社コーエーテクモゲームスに 編集部:aueki 2月25日,コーエーとテクモはそれぞれ合併公告を発表した。 両社の合併によって,テクモ側の権利義務などはすべてコーエーが継承し,現在のテクモは3月いっぱいで解散となる。 テクモとコーエーは,2008年11月に経営統合で合意し,持株会社コーエーテクモホールディングスを設立,その管理下でグループ企業として活動してきた。今後は,両社を一化したコーエーテクモゲームスという新会社に移行することになり,4月以降は下記のとおりコーエーテクモHDの子会社としてコーエーテクモゲームスが,コーエーテクモゲームスの傘下に開発会社としてコーエー,テクモがそれぞれ置かれることになる。(関連記事) 合併に関する株主総会の承認決議は3月31日に行われ,これを経て4月1日より再編組織での新しいスタートが切られることになる。 ●テクモ公式サ

    4Gamer.net ― テクモ,コーエーに吸収合併で新会社コーエーテクモゲームスに(モンスターファーム ラグーン)
    tur8key
    tur8key 2010/02/26
    テクモの親会社がコーエーになるということか
  • ゲームミュージックを豪華メンバーがひたすら語る熱い夜。「ニコニコ生放送」で放送された「おとや」とは

    ゲームミュージックを豪華メンバーがひたすら語る熱い夜。「ニコニコ生放送」で放送された「おとや」とは 編集部:noguchi 2010年2月13日,ゲーム音楽制作会社のノイジークロークは,ゲームミュージックコンポーザーによる番組「『おとや』第1回〜愛が100万トンたりないぜ!〜」を,「ニコニコ生放送」で放送した。 今回は生放送された「おとや」だが,もともとは2009年6月19日にノイジークローク社内で行われた座談会を,記事として同社の公式サイト内に掲載したのが始まり。業界内外からの反響が大きく,今回はより多くの人にその存在を知ってもらおうと,生放送するに至ったという。 生番組として進行するにあたり,ノイジークロークの代表取締役である坂英城氏,セガに所属する光吉猛修氏が司会,プロキオン・スタジオの光田康典氏,AQインタラクティブの佐野電磁氏がコメンテーターとして参加した。 番組名に「第1回」

    ゲームミュージックを豪華メンバーがひたすら語る熱い夜。「ニコニコ生放送」で放送された「おとや」とは
  • 常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について本気出して考えてみた

    常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について気出して考えてみた 編集部:TAITAI 自分のゲーム人生とは一体なんだったのであろうか。 ※この画面は「マイクロソフト エイジ オブ エンパイア III」のものです 最近,そんなことをふと思うようになった。迫り来る敵を腕に抱えたライフルで撃ち殺し,ときには軍勢を率いて,幾多の敵国を滅ぼす。そんなゲームばかりを遊んできた。 ときにはネットを介し,世界の強敵達としのぎを削り,「F○ck」だとか「Su○k」だとかいう罵声を浴びながら,苛烈な勝負の世界に身を置いてきた。 とあるゲームに至っては,「天下に敵なし!」……そう思える時期さえあった。確かにあった。 ―――しかし,齢30を越えようかという頃から,集中力の衰えが隠せなくなった。「時間がない」を言い訳に,そうした自身の「ゲーマーとしての衰え」から目を背けずにはいられなか

    常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について本気出して考えてみた
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    tur8key 2009/09/20
    ラブプラスの分析
  • モノトーンの世界でただ血の色だけが赤い。スパイク,海外で話題の問題作「MADWORLD」を2009年冬に発売

    モノトーンの世界でただ血の色だけが赤い。スパイク,海外で話題の問題作「MADWORLD」を2009年冬に発売 編集部:松隆一 スパイクは日(9月18日),Wii向けタイトル「MADWORLD」を2009年冬に発売すると発表した。価格は未定。 MADWORLDを開発したのは,現在「BAYONETTA(ベヨネッタ)」(PlayStation 3/Xbox 360)を制作中のプラチナゲームズ。同社は大手ゲームメーカーの開発者達が独立して2007年に設立したデベロッパで,海外市場を主なターゲットに,従来の国産ゲームの常識にとらわれないタイトルの開発を続けてきた。 今回のMADWORLDもその例に漏れず,強いコントラストがかかったアメコミ調のアートワークと,強烈な暴力表現が大きな特徴となる。欧米では2009年3月に発売され,ファミリー向けとされていたWii市場に一石を投じることになった。 舞台と

    モノトーンの世界でただ血の色だけが赤い。スパイク,海外で話題の問題作「MADWORLD」を2009年冬に発売
    tur8key
    tur8key 2009/09/18
    どんだけ修正されるんだろう。修正されても17歳以上対象は免れないだろうが
  • AMD,次世代GPUの一部スペックと,新たなマルチディスプレイ技術「Eyefinity」を発表

    AMD,次世代GPUの一部スペックと,新たなマルチディスプレイ技術Eyefinity」を発表 ライター:西川善司 第二次世界大戦で活躍した空母Hornet。退役後は,「USS Hornet Museum」として,軍事博物館兼イベント会場として利用されている 日で行われたデモの模様は速報でお伝えしているが,北米時間2009年9月10日,AMDは,米国カリフォルニア州,サンフランシスコ市から東に約13kmほど離れたオークランド市の港に繋留されている退役空母「Hornet」の艦内で,DirectX 11対応の次世代GPUシリーズ「Evergreen」(エバーグリーン,開発コードネーム)に関するプレスカンファレンスを開催した。 その内容の多くは守秘義務契約の下で開示されたため,現時点では次世代GPUの詳細をお伝えできないが,新しいマルチディスプレイ技術「ATI Eyefinity」(以下,Ey

    AMD,次世代GPUの一部スペックと,新たなマルチディスプレイ技術「Eyefinity」を発表
  • キャラエディットも可能!「3Dドットゲームヒーローズ」新情報。スペランカーも正式参戦

    キャラエディットも可能!「3Dドットゲームヒーローズ」新情報。スペランカーも正式参戦 編集部:TeT フロム・ソフトウェアは,11月5日(木)に発売予定のPlayStation 3用RPG「3Dドットゲームヒーローズ」に,キャラクターエディット機能を搭載することを明らかにした。 作の舞台は,昔懐かしいファミコン時代のRPGを最新のテクノロジーで半ば無理矢理(?)3D化した世界,ドットニア国。プレイヤーは勇者,王子,冒険学者のいずれかの職業を選び,この世界に蘇った魔王を倒すべく冒険の旅に出ることになる。 勇者 王子 冒険学者 が,今回,キャラクターエディット機能により,プレイヤーが思い思いの主人公キャラを,16コマ×16コマ×16コマで作成できることが明らかになったのだ。 勇者,王子,冒険学者の一部を変更してカスタマイズできるだけでなく,ゼロから作り上げることも可能。つまり,細かく作り込ん

    キャラエディットも可能!「3Dドットゲームヒーローズ」新情報。スペランカーも正式参戦
    tur8key
    tur8key 2009/09/10
    これはキャラクターだけじゃなくてマップも弄りたいなぁ
  • フルリメイクにより蘇った「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の魅力を大特集!

    フルリメイクにより蘇った「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の魅力を大特集! ライター:西岡浩二郎 スクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」(以下「サガ2 GOD」)が,9月17日に発売される。価格は5980円(税込)。 作は1990年に発売されたゲームボーイ用ソフト「サ・ガ2 秘宝伝説」(以下GB版「サ・ガ2」)をリメイクしたもので,サガシリーズ生誕20周年に合わせた記念すべきリリースとなる。 九つの世界を舞台にした父親の捜索と秘宝の争奪を軸にしたストーリー,選んだキャラクターの種族ごとに異なる成長システム,一筋縄ではいかない個性的な戦闘システムなどといった特徴的なシステムを継承しつつも,さらに新たな要素がふんだんに加わったことで,完全新作と言ってもさしつかえのない出来栄えとなっている。 前回,「サガ」

    フルリメイクにより蘇った「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の魅力を大特集!
    tur8key
    tur8key 2009/08/29
    親父、インディジョーンズばりの帽子はどこに忘れてきたんだ
  • 2Dドットが3D化した異色の世界観 「3Dドットゲームヒーローズ」2009年11月5日に発売

    2Dドットが3D化した異色の世界観 「3Dドットゲームヒーローズ」2009年11月5日に発売 編集部:Chun フロム・ソフトウェアは日(8月27日),PLAYSTATION 3用アクションRPG「3Dドットゲームヒーローズ」を2009年11月5日に発売すると発表した。価格は7140円(税込)。 作は,2Dドットのキャラクターをそのまま3D化したようなグラフィックスが特徴のアクションRPGだ。直感的に楽しめる内容で,PSP用ソフト「己の信ずる道を征け」を手がけたシリコンスタジオとのコラボレーション第二弾タイトルとなる。 公開されたスクリーンショットを見ても分かるように,キャラクターや世界がすべて小さなブロック状の“ドット”で構成されている。一見粗そうに見えるグラフィックスも,PS3のグラフィックス能力を無駄なくらい使い,地面の光沢や反射などが繊細に表現されているところに注目だ。メッセー

    2Dドットが3D化した異色の世界観 「3Dドットゲームヒーローズ」2009年11月5日に発売
    tur8key
    tur8key 2009/08/28
    面白そうだ。物理演算が搭載されているようだから、敵だけじゃなくて色んな物を壊せれば楽しそう
  • NDS初の“GTA”,NDS初の“Zレーティング”! 「グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ」,サイバーフロントより2009年秋に発売

    NDS初の“GTA”,NDS初の“Zレーティング”! 「グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ」,サイバーフロントより2009年秋に発売 編集部:大路政志 サイバーフロントは,ニンテンドーDS用“ボーダレスアクション”「グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ」を2009年秋に発売すると発表した。 作は,2009年3月に海外で発売された「Grand Theft Auto: Chinatown Wars」の日語版で,開発は携帯ゲームの制作に定評のあるRockStar Leedsが担当している。GTAシリーズ編の制作を手がけてきたRockStar Northのクリエイターが開発に協力しており,クライムアクションとしての魅力が限界まで引き出されたタイトルだ。 NDSとしては初の(任天堂ハード用タイトルとしては,ゲームキューブ版「killer7」に次いで2番めの)Zレー

    NDS初の“GTA”,NDS初の“Zレーティング”! 「グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ」,サイバーフロントより2009年秋に発売
  • この夏,グラフィックスカードを買い換えたい人へ。10分で分かる,実勢価格2万円以下のGPU事情

    この夏,グラフィックスカードを買い換えたい人へ。10分で分かる,実勢価格2万円以下のGPU事情 編集部:佐々山薫郁 Windows 7,というかDirectX 11時代に向けて,少しずつ次世代GPUの情報が出始めてきた。AMDは実機を使った動作デモを行ったほどで,ハイエンド志向の人達にとって,2009年の夏は,来るべき次世代に向けた予算確保の季節になるだろう。 ここ数か月で,グラフィックスカードの実勢価格は一気に下がった。写真は,3月に2万円台半ばで市場投入され,7月には1万円台後半となったASUSTeK Computer製のGeForce GTS 250搭載カード「ENGTS250 DK/HTDI/512MD3」 ただ,デスクトップPC向けグラフィックスカードに割ける予算は1〜2万円程度,という人達にとっては,事情が少々異なる。発売から時間が経ったことによる自然な価格の下落や,各メーカー

    この夏,グラフィックスカードを買い換えたい人へ。10分で分かる,実勢価格2万円以下のGPU事情
  • [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー

    [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー 編集部:noguchi SCEのプレスカンファレンスの中で突如発表され,報道陣の度肝を抜いた「FINAL FANTASY XIV」(PC / PLAYSTATION 3)(以下,FFXIV)。その翌日には海外メディアを主な対象にしたQ&Aセッションが開催され,数多くの質問が開発陣に寄せられた。しかし,それでもかなりの部分が謎に包まれたままであることは変わらずだ。そこで,特別に日メディアだけを集めた合同インタビューをセッティングしていただいたので,その内容をお伝えしよう。数人で矢継ぎ早に質問をあびせたので,まとまりはないが,各所に重要な話題が挟み込まれている。さすがにゲームの全貌が披露されたわけではないものの,FFXIVのことを少しでも知りたい人は目をとおしておこう。なお,掲

    [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー
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    tur8key 2009/06/05
    "今回は経験値レベル性ではありません"
  • アスク,IONプラットフォーム採用のZOTAC製Mini-ITXマザー発売

    アスク,IONプラットフォーム採用のZOTAC製Mini-ITXマザー発売 IONITX-A-U,IONITX-D-E,IONITX-C-U,IONITX-B-E 配信元 アスク 配信日 2009/05/13 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> アスク、ZOTAC社製、Intel Atomプラットフォーム、 NVIDIA IONグラフィックプロセッサ搭載のマザーボード ZOTAC IONITXシリーズを発売 株式会社アスク(社:東京都千代田区、代表取締役:武藤和彦)は、ZOTAC社製Intel Atomプラットフォーム、NVIDIA IONグラフィックプロセッサ搭載のマザーボードZOTAC IONITXシリーズの発売をリリースいたします。 IONITX-A-U(ATOM N330 Dual Core) IONITX-C-U (ATOM N230 Single Core

    アスク,IONプラットフォーム採用のZOTAC製Mini-ITXマザー発売
  • [GDC 2009#10]ゲームの未来を変えるかもしれない革命的技術「OnLive」が,GDC会場で作動中!

    [GDC 2009#10]ゲームの未来を変えるかもしれない革命的技術「OnLive」が,GDC会場で作動中! ライター:奥谷海人 2009年1月,AMDがラスベガスで開催されたCES(Consumer Electronic Show)において,「クラウド・コンピューティング」というコンセプトをゲーム流通で実用化しようという計画を発表したのは,以前にもお伝えしたとおり。ゲームのあり方そのものを変革する可能性のある発表だったのだが,さらに具体的に,「2009年内にもクラウド・コンピューティングを実現しちゃいましょう」とGDC会場で旗を振ったのが,「OnLive」(社名/サービス名共通)である。 OnLiveを簡単に説明すると,ブロードバンドを介したオン・デマンド式のゲームサービスである。ゲームのすべての演算やレンダリングがサーバー側で行われ,それが“ビデオ映像化”されてクライアント機に転送され

    [GDC 2009#10]ゲームの未来を変えるかもしれない革命的技術「OnLive」が,GDC会場で作動中!