普段生きていると、 よくビジネス用語に出会うと思う。 たとえビジネスをしていなくても、 ニュースや新聞で、 ビジネス触れる機会は多いはずだ。 しかし、ビジネス用語の大半は 意味がよくわからない。 「横文字が多すぎる」 「ルー大柴みたい」 そう感じる人も多いと思う。 そこで今日は難解なビジネス用語を 私なりにかみ砕きながら、 いくつか解説していこう。 ・アポ アポイントメントの略。 アポイントメントとは、 あらかじめ会うことを約束したり、 予約したりしておくこと。 (例) アポなしの来客は新聞か、NHKか、宗教。 ・アポゥ りんごの正しい発音。 英語を学び始める際、 多くの日本人がここで挫折する。 ・スキーム 事業計画のこと。 企業が今後の方針を決定し、 計画を立てたりする。 ・計画経済 社会主義版スキーム。 企業レベルを超え、 国家レベルで事業計画を立て、 実行していく。 ほとんどの企業の