タグ

2016年3月29日のブックマーク (5件)

  • タイトル一本釣りで何が悪い! - ケーススタディの人生

    はてなの通知がいつもより多いなと思ったら、エンタメのとこに上がってました。 わたし自身はエンタメ系の記事を書くのが苦手ですが、旬のネタでタイトルを加工してみたらブクマされました。 ここから考えるに、タイトルとネタがいかに重要かということがわかります。 タイトルがダメだとすべてダメ パッと見でひとを止められるタイトルをつけないと、どんなにいいことを書いても読まれません。自分ではいいことを書いたつもりでも、タイトルが悪ければその記事全部がダメになってしまいます。 よく「釣りはよくない」だの言われますが、そんなことはない。 むしろタイトルは良くて当たり前。釣れないタイトルなどあまり意味がありません。 もしあなたが時間をかけて記事を書いたのであれば、タイトル選びもしっかりと考えましょう。 タイトルをなおざりにしてしまうと、せっかくの時間と労力もむだになってしまいます。 ネタはタイトルを補助する 記

    タイトル一本釣りで何が悪い! - ケーススタディの人生
    turirin123
    turirin123 2016/03/29
    大事なのは中身とはいえ、パッと見た印象も大事なのは確かですよね。
  • 日曜の夜、静かなキッチンで生豆を炒る ―― コーヒーと私 - ソレドコ

    いつからコーヒーを飲むようになったのか、よく覚えていない。 大学の研究室に配属されてしばらく経ったころだろうか。当時、私のデスクには青白いコーヒーのビンが置かれていた。ネスカフェの香味焙煎だった。研究に行き詰まると、私はカフェインの力を借りた。生協で買った紙コップに粉末をわずかに入れ、ポットからお湯をそそぐ。スティックタイプの砂糖を半分だけ混ぜ入れる。一口飲み、二口飲み、息を吐く。 良い解法が思いつくときもあったし、まったくダメなときもあった。しかし、幸せな時間であったことは確かだ。 大学を修了する少し前にハンドドリップを始めた。それまではインスタントばかりを飲んでいたが、もう少しこだわりたかった。 ハンドドリップはコーヒーをいれる手法の1つだ。ドリッパーという漏斗にペーパーフィルターをセットし、その上からコーヒーの粉を入れる。ゆっくりとお湯を注ぎ入れれば、おいしいコーヒーができあがる。単

    日曜の夜、静かなキッチンで生豆を炒る ―― コーヒーと私 - ソレドコ
    turirin123
    turirin123 2016/03/29
    ミルで挽いたばかりの豆を使うととコーヒーがおいしいような気がするんですよね。炒るまではさすがに手を出してませんが、そこまでの域になると楽しそう。
  • 「写ルンです」が好きなんです。今年30周年を迎えるロングセラー商品「写ルンです」の魅力に迫ります - 週刊はてなブログ

    1986年7月1日、「誰もがカンタンに撮れるカメラ」として生まれ、今なお愛され続けているロングセラー商品「写ルンです」。今年30周年を迎える「写ルンです」が、今また注目を集めています。今回の週刊はてなブログでは、その魅力に迫ったエントリーをピックアップして紹介します。花見に、旅行に、そして日常に。「写ルンです」を用意してみませんか? fujifilm.jp フィルムカメラ入門に いつもフィルムカメラで撮った写真を投稿している いのっち (id:ino_null) さん。フィルムカメラに興味がある人へ「写ルンです」を勧めたエントリーを投稿しています。「写ルンです」の魅力について「だって軽いんです、小さいんです、簡単なんです」と紹介しています。 ino-null.hatenablog.com 写ルンですが最強カメラである理由 アレモコレモ (id:aremo-koremo) さんも「写ルンです

    「写ルンです」が好きなんです。今年30周年を迎えるロングセラー商品「写ルンです」の魅力に迫ります - 週刊はてなブログ
    turirin123
    turirin123 2016/03/29
    映るんです、最近あんまり見なくなりましたよね。写真ができるまでのあのドキドキ、結構好きだったんですが…
  • 花見で横浜の公園半分以上を5日間「場所取り」 ネットで非難殺到して「謝罪」「撤退」した大企業

    お花見シーズンが番を迎えた横浜市で、プラント建設大手「日揮」の横浜社が、掃部山(かもんやま)公園(横浜市西区)の「半分以上」ものスペースを花見目的で「場所取り」して、インターネットに非難が殺到した。 同社は2016年3月29日、J-CASTニュースの取材に、場所取りのため使用していたブルーシートを撤去するよう関係社員に命じたと明かした。 公園管理者は「非常識」と注意 掃部山公園における同社の場所取りは、3月28日頃からツイッターで話題となった。あるユーザーが「お花見会場 OHANAMI SITE 日揮株式会社 JGC CORPORATION」と書かれたブルーシートの写真を投稿し、「エグイ場所取りをしとる」と報告。すぐさま拡散した。これに対し、 「やっちゃ駄目な類なミス」 「何様のつもりだ」 と非難が相次いだ。その後、写真は掲示板サイトやまとめサイトにも転載され、ちょっとした「炎上」状態

    花見で横浜の公園半分以上を5日間「場所取り」 ネットで非難殺到して「謝罪」「撤退」した大企業
    turirin123
    turirin123 2016/03/29
    企業にとってイメージとか好感度は大切だって思うのに、社名がわかる形でこの所業。誰もこれはだめだと思わなかったんでしょうかね。
  • 「子供の秘密基地」を大人がガチで作ってみるとこうなる|ヨッピー

    こんにちは。ヨッピーです。 工作、してますかー! 日は接着剤でお馴染みの「セメダイン」の企画で、 「ウチの商品を使ってなんか作ってくれ」と言われ、 しょうがないのでなんか作ってやるか、と思ったのですが、 「でも、何を作ろう……」と悩んでいた時にふと思いついたのです。 子供の頃、秘密基地が欲しくなかったですか? もちろん秘密基地とは言え、子供だしそんなに大がかりなものは作れないので、 僕の場合は段ボールで小屋みたいなものを作ってその中にお気に入りのオモチャやお菓子を持ち込んで『秘密基地だー!』ってはしゃいでた記憶があります。 恐らく子供がそういう『秘密基地っぽいもの』に憧れるのって、世代が変わっても同じだったりするんじゃないでしょうか? 「子供が最近、押入れとかやたら狭いトコに入って遊んでるな… ダンボールハウスでも作ってやるか…」みたいな方、いらっしゃいませんか!?「大人がガチで子供の秘

    「子供の秘密基地」を大人がガチで作ってみるとこうなる|ヨッピー
    turirin123
    turirin123 2016/03/29
    秘密基地って子どものときはあこがれだったっけ。子どもたちが喜んで層で何より。