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ブックマーク / dhbr.diamond.jp (3)

  • なぜマクドナルドは顧客を深く理解できているのか データ分析以上に大切なこと | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    サマリー:現代のマーケターは、豊富にデータを入手できるようになったにもかかわらず、顧客を深く理解することに苦労している。理由は、彼らが情報を親密性と混同しているからだ。ウェブサイトのアクセス数やSNSでのエンゲー... もっと見るジメントなどのデータは、消費者行動の表象にすぎず、顧客の真の姿を把握するにはより親密な関係を築く必要がある。稿では、マクドナルドが親密さを通じて顧客を理解し、そのうえで行った新たなマーケティング施策について紹介する。 閉じる データが増えてもマーケターは顧客を理解できていない すべてのマーケターは、対象とする消費者について理解を深めたいと考えている。嗜好やペインポイント(悩みの種)、考え方などを把握して、製品と消費者の適合性を高めるためだ。 今日ではかつてなく多くのデータが入手できるにもかかわらず、マーケターはいまだにこの理解に苦労している。なぜだろうか。より多

    なぜマクドナルドは顧客を深く理解できているのか データ分析以上に大切なこと | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    turuhashi
    turuhashi 2024/03/16
  • 自分の直感とデータが異なるとき、どう判断するか | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    仕事をしていていつも思うのが、「情報を出した後に情報が集まる」という現象についてです。編集という作業は多くの情報をインプットして加工し、アウトプットする。なのに来、アウトプットの前にほしかった情報が、出した後に手に入る。なんとも皮肉な現象であり、得てして究極の情報収集は、自ら情報を出すことなんと痛感します。「求めよ、さらば与えられん」そのものです。 昨年の2月号でビッグデータの特集をしましたが、多くの反響を頂きました。その時、多くのデータを集めることに競争優位はなくなり、これからはアナリティクスの競争になると思いました。今号の特集はアナリティクスですが、このような思いがベースとなっています。 今回の取材では、多くの方と議論する機会がありました。そのような場で私がいつも聞いた質問が、「自分の直感とデータが異なるとき、どのように判断されますか」というものです。 データの分析から我々は多くの「

    自分の直感とデータが異なるとき、どう判断するか | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • イノベーションを生み出すデザイン思考家とデータサイエンティストの融合について:大阪イノベーションハブ事例 | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    「オープン・イノベーションとデザイン思考」もついに今回が最終回です。「Internet of Things」(モノのインターネット化)時代には、データサイエンティストたちの活躍が期待されます。その理由やデータサイエンティストに求められるスキルについても考えてみましょう。 最終回の第4回では、第1回〜第3回の議論を整理しながら、事例を交えて「Internet of Things」(モノのインターネット化)時代における「デザイン思考」と「データサイエンティスト」の融合の重要性について説明していきたい。 1. 「集合知」の領域と「集合知」を増幅するツールについて まずは第1回から説明してきた「集合知」について今一度、整理しておきたい。ビッグデータの時代において「集合知」の議論は今後も活発にされていくであろう。マイケル・ニールセン(2013)のフレーム(注1)を援用すると、「集合知」は下記の図の通

    イノベーションを生み出すデザイン思考家とデータサイエンティストの融合について:大阪イノベーションハブ事例 | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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