glslfan is a platform that can broadcast the live coding of GLSL shaders.
glslfan is a platform that can broadcast the live coding of GLSL shaders.
この記事 VJでTouchDesigner初心者のわたくし、さのかずや(Twitter:@sanokazuya0306)が、TouchDesignerでGLSLを書く場合どんな感じになるんや、ということを書き記します。 日本語リファレンスがなかったので。ほぼ公式の動画やリファレンスの翻訳+要約です。 GLSLはほとんど書いたことありません。uniformとかvec4とかをかろうじて知ってるくらい。 シェーダープログラミングについて詳しく知りたい方はAyumu Nagamatsu兄さんの記事がとっても勉強になりますので一読をオススメ。 シェーダープログラミングの意義とその実装 | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu 環境はTouchDesigner 099、MacBook Pro Mid 2014を使用。 まずいじる GLSL in Touch Designer - Lesson
github.com シェーダーは、本来は3Dプログラムで物体に影をつけたり、視覚的なエフェクトを与えるための仕組みだ。 しかし、シェーダーだけで複雑なグラフィックを表現する事もでき、GLSL SandboxやShadertoyには大量の作品が投稿されている。 今回は、フラグメントシェーダーのファイルからGIFアニメを生成するツールを作成した。 これを使うと、冒頭のGIF動画のようなものが作ることができる。 また、npmパッケージになっているので、フロントエンド開発のフローに沿ってシェーダーのサムネイルを作成できる。 実装はgistに転がってたスクリプトを参考にしている。 offscreen rendering with three.js and headless-gl, in coffee-script · GitHub 使い方 npm install -g glsl2img すると、
いやぁ、今年のWebGL Advent Calendarはレベルが高いですね・・・ 全然ついていけないので、ちょっと箸休めにシェーダーのビルド周りのお話をしてみます。 最近、Deja vu | KAMRAのGitレポジトリが全面公開されてたので、お宝探しに中を覗いていたのですが、その中でglslifyが使われていまして、コレは気になってたヤツ!だったのでちょっと色々試してみました。 一言で言えば、glslにrequireの仕組みを導入して、主に関数をモジュール化して別ファイルに分ける事が出来るやつですね。 node.jsで動きます。 とりあえずコマンドラインで使ってみる glslifyのインストール とりあえず、グローバルインストールで説明します。
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