1.ビジョンとは。ミッションとは。バリューとは ビジョン(vision)、ミッション(mission)、バリュー(value)について一言で説明すると以下のようになります。 ビジョン(vision)とは、実現を目指す、将来のありたい姿のことです。 ミッション(mission)とは、企業が果たすべき使命であり、存在意義です。 バリュー(value)とは、組織の共通の価値観です。
1.ビジョンとは。ミッションとは。バリューとは ビジョン(vision)、ミッション(mission)、バリュー(value)について一言で説明すると以下のようになります。 ビジョン(vision)とは、実現を目指す、将来のありたい姿のことです。 ミッション(mission)とは、企業が果たすべき使命であり、存在意義です。 バリュー(value)とは、組織の共通の価値観です。
「受託」は時代遅れになり「共創」へとシフトする。顧客との関係が変われば、活躍する人材も変わる。|『TAM made by people』創刊 日本の受託は時代遅れなのかもしれないTAMは昨年、ヨーロッパでデジタルエージェンシー事業を拡大すべく、オランダ・アムステルダムに現地法人を設立しました。しかし、現地に伝手は一切なく、顧客やパートナーをイチから開拓しなければなりませんでした。 そこで昨年11月、オランダに移住したTAMアムステルダムを設立する日本人スタッフとともに現地の大手のデジタルエージェンシーを訪れて、僕の下手くそな英語で会社と事業内容を説明したのですが、その初対面の相手に “お説教” をされたんです。 僕は、TAMは1992年創業で、まもなく設立27年を迎えること。主にナショナルクライアントと言われる大手企業を支援していること。彼らに戦略や施策、見積もりを提案し、受注したら仕事が
doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 ビジネス書の中でも、とりわけ王道なのが「マネジメント」のカテゴリー。どのように組織を運営し、上司は部下にどのように接し、会社ではどのように目標を設定するか。そして、どうすればより高い成果・業績が挙がるかについて、解説された書籍はゴマンとあります。 その内容はさまざまな切り口、さまざまな理論とともに紹介されており、どれももう出尽くしたのではないかと思われても、毎年毎年、新しい「マネジメント本」が発行されます。大ヒットは出なくとも、コンスタントに売れ続ける分野というわけです。 ところが最近、このマネジメントの分野でダントツの売上1位を記録し、一般書籍を含むランキングでも上位を席巻している本があります。『ティール組織』です。 2
2013年も、新興国を中心にソーシャルメディアの浸透は続いている。世界のPCインターネットユーザー数は23億人。それに対してFacebookの会員はついに過半数を上回り、Google+とYouTubeも25%を超えた。続くTwitterはこの1年で最も成長したソーシャルメディアとなり、中国のSNS群も力強くその勢力を拡大している。 今や人類は、かつてないほど緊密に、国境や組織を超えてつながった。グローバル資本主義はすべての価値を「貨幣」に換算して評価する風潮を世界中に広めたが、ソーシャルメディアはそのアンチテーゼとして「共感」「信頼」「評判」「尊敬」といった人間の情緒を可視化し、貨幣を超えた大切な価値を僕たちに思い出させてくれた。 ソーシャルメディアが誘起した共感の時代、そのあるべきリーダー像として「オープンリーダーシップ」という概念を提唱したのは名著『グランズウェル』の共著者であるシャー
「強い職場」に共通する30代の活かし方[第3回]――30代社員が変わり、強い職場になるために(1) - 12/03/23 | 00:02 「研修って栄養ドリンクみたいなものでしょ。そのときは元気になるけれど、2〜3日もすると元に戻ってしまいますから」 企業の人材育成担当者から言われたことがある。人材育成を仕事にしている私にとっては、悔しい言葉だった。ただ、確かに自分自身を振り返っても、よい講演を聞いたと思っても、数日すれば忘れてしまっているのが現実だ。 研修だけでは、人は変わらない 自分が興味を持って参加した講演ですらそのような状況である。やらされ感で参加して、立てたアクションプランに対して「実行されない」と感じる企業担当者がいても不思議ではない。ましてや、研修がきっかけで、組織が活性化するなんてことは無理だと考える人事担当者がいることも理解できる。 ただ、長く人材育成の現場に立って
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』は50万部を突破したそうです。すごいですね。私も読みました。著者の福島文二郎さんはこう述べています。 「ディズニーランドで働いている人のうち、正社員は2000人程度。それに対して、アルバイトが1万8000人程度います。しかも、正社員の中には、バックオフィス業務を担当する人間もいますから、ゲストが直接顔を合わせるのは、ほぼ100%がアルバイトなんです。」(参考:中経出版「特集ページ」より) 2011年4月の顧客満足度調査によると「顧客期待/知覚品質/クチコミ」でNo.1、全体でも2位と高い顧客満足度を維持していることがわかっています。東京ディズニーリゾートに行ったことがある人ならば、そのサービスレベルの高さはよくご存知かと思います。(参考:サービス産業生産性協議会ニュースリリース「2010年度日本版顧客満足度指数の発表」) ■なぜデ
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